旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2020年08月

久しぶりに1日200km走行超え でもね……

先週の事ですが、仕事の空きが1日発生したので、久しぶりに奥多摩方面に向かう事にしました。期待に添えずごめんなさい!?自転車ではなく、オートバイツーリングです。出掛けられるタイミングが午前9時を過ぎてから。宮ヶ瀬ダムに自転車で行こうかとも思ったのですが、最近は …
続きを読む
まだこんな輪行してるのか(怒)!!

最近何だかサドルに大型の縦型サドルバッグを取付けるのが流行っているようですが、フランスパン連想して格好悪い…。ロードバイクでツーリングする事に今更反論はしませんけど、相変わらずこういったレベルの低いサイクリストが多すぎです!!今丁度古いサイスポで輪行の自由 …
続きを読む
幻のサンツアーサイクロンFD!?

我が家に眠るサイクルスポーツ誌を発見しました!!1975年1月号です。これを入手した経緯は忘れましたが当時の私は10歳。既に自転車で半径20km圏内を走り回っていましたが、まだ本格的に自転車趣味ではありませんでした。こんな時から丸石エンペラーのラインナップは豊富です。 …
続きを読む
ようやく見つけた〜♪

金曜夜の雷雨を皮切りに、ようやく涼しくなった横浜です。気が付けば庭からはコオロギの鳴き声が響き出しました。昨日はPCシステムの整備で家に閉じこもっていましたが、いつものように昼飯の買い出し散歩にだけは出掛けます。最近はマクロ単焦点レンズ付きのカメラの稼働率 …
続きを読む
駅弁文化は消えてしまうのか!?

今夏の旅でJR北海道が全列車で車内販売を止めた事を知ります。新幹線も例外でなく、帰りの新幹線で車販を見かけたのは新青森駅から。人件費削減なのは分かりますけどサービス低下はいかんのです!!以前は特急列車なら車販があるから安心感がありました。食べ物や飲み物を買い …
続きを読む
すごいぜ!!  北海道新幹線の駅!!!!

この夏旅では贅沢にも帰路に新幹線を使います。E5系はやぶさ車両のノーズの長い事!!今回は先頭1号車の指定席でしたが座席数が少ないのです。函館とは名ばかりの新函館北斗駅。テツな人なら常識ですがここは新幹線開業前は、無人駅の渡島大野駅でした。そんな事情から、新函館 …
続きを読む
80年代ヘンテコメカ 3プーリー!!

マニアックな自転車ネタがここの所少なかったので、夏旅レポートを差し置いてUPいたします(笑)。続々発掘される古い趣味雑誌と購入記憶の消えたパーツ群。何だか妙なロングケージのメカが出て来ました。それはカタログでしか見た事のない幻のシュパーブGT!!マイティのトリ …
続きを読む
久しぶりに北の大地・北海道へ

この夏はコロナ騒動で夏旅に行くか迷いましたが、短期間ながらも北の大地を満喫してきました。旅レポートは後日お届けします。息子が小学生に上がると同時に開始した夏の鉄道旅。中学生となった今夏は大人料金ににってしまいました(悲)。これまでの夏旅では最短の3泊4日で …
続きを読む
今夏は北へ!!

今日の関東地方は今夏ピークの暑さになりそうですね。外に出る人も出ない人も熱中症に気をつけましょう!!この数年間で1番短い期間ですが、今夏も鉄旅に出かけることにしました。思えば去年サンライズ出雲で中国地方を1週間旅してから、1泊以上の旅に一度も出かけられていませ …
続きを読む
街で出逢った自転車旅の高校生♪

毎日暑いですねぇ~。今年は帰省自粛モードのお盆休みのようですが、近くを通る東名高速道路は大渋滞でした。飛行機や新幹線は敬遠されているようですが、マイカーだと安心と思っているのかな!?これだと混雑するサービスエリアの方が危険そうですけどね(汗)。汗をダラダラ …
続きを読む