旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2021年08月

1ヶ月もバス・鉄道に乗らない生活です!!

青春18きっぷを利用して天浜線に乗ってきてから早1ヶ月。実はあの旅から帰宅後はバスや鉄道に全く乗っていません!!約1ヶ月も公共交通手段を使わないでいられるのは、テレワークな毎日の自営業でもあるからです。おまけに自宅環境は昨春までこんな場所でしたが、今はこんな場 …
続きを読む
 Macは無事に復旧しました♪

本日午後からシステムエラーで立ち上がらないiMac2013の復旧作業。内蔵SSDに入れてある Mac OS10.13.6のエラーは、解決策をあらゆる手段で試すも直りませんでした。最終手段は外付けドライブに Mac OSを入れての起動。3,980円で240MBのUSB接続のSSDを購入します。SSDも安くな …
続きを読む
杉野エアロマイティ

マイティコンペ、スーパーマイティ、マイティツアー。スギノの最上級グレードであるマイティシリーズは、現在でも形を変えてラインナップされています。しかし、その中でも異端な存在となったのが、80年代のエアロブームの中で誕生したエアロマイティ。PCD144時代のクランク …
続きを読む
買い物ついでの秋の風景  里山ポタリング

お昼ご飯の冷凍食品の在庫が切れたので買い出しに出かけます。コロナ感染拡大で横浜市内の公立学校は8月いっぱい休みとなります。子供の面倒みる身としては、早く学校再開して欲しいのですが、この状況では仕方がないですね。政府は自分たちの保身の事ばかりに夢中で選挙の話 …
続きを読む
トラブル発生にて(汗)

最近メインに使っている Macの起動が遅くなっていましたが放置。しかし、昨日朝に起動途中で固まるようになってしまいました。幸いなことに仕事は古いPower Mac G5で行ってますので支障なし。ところがメール(ネット)や画像編集しているPCトラブルなので困ります。何とかは …
続きを読む
悲運のシールドディレーラー!!

詳細記事は近日公開(汗)!!最初はスペースコース100の名前でした。遊園地のアトラクションみたいですね(笑)。☆本日はコメント欄は外してあります。いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村ラン …
続きを読む
追憶の旅 しらびそ峠キャンプサイクリング

ニューサイのグラビアページの写真に魅入られ、8氏と長野県のしらびそ峠を目指しました。パスタンターに大きなザックを背負って走り出します。この日はしらびそ高原でテント泊するためです。キャンプ道具積むならキャンピング車という選択は、この時の二人には全く頭にありま …
続きを読む
新型のランボルギーニカウンタック LPI 800

本日はこんな雑誌を眺めながら写真のスキャン作業中です。ランボルギーニって親会社がアウディですが、それがポルシェに変わる!?  なんて言われていましたが、とりあえずまだアウディグループのようですね。まぁアウディもポルシェもフォルクスワーゲン傘下ですけどね。イタ …
続きを読む
思い出が蘇る昔のポジフィルム

毎日雨続きで外に出られません。コロナ感染的には良いことなんですが息抜きポタも出来ず。そこで始めたのが昔のリバーサル写真(ポジ写真)のスキャン整理。1988年の5月に下北半島を3泊でぐるりと巡った時のモノ。海岸線は国道は林道のような悪路。野平の集落の大半は空き家 …
続きを読む
今更ですが初めてのスマホ♪

お盆休みに入られた方も多いでしょう。しかし、この時期に災害レベルの大雨が降り続く…。雨量の多い地域の被害が広がらなければ良いのですが。木曜日、午後から雨予報が出ていましたが、暇を持て余す息子を連れて江ノ島まで往復サイクリング。稲が実り始めた田んぼには新手 …
続きを読む