旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2021年10月

ご近所散歩でストレス発散!?

この土日は久しぶりに晴天続きでした。しかし朝から晩までびっしりお仕事……。短い時間ながらもカメラを持って息抜きの散歩に出かけました。東名高速は県外に出る車で大渋滞。コロナ感染もとりあえず収束しましたから、この土日に出かけた人も多いでしょう。この時期でもヒ …
続きを読む
シルバーパーツを引き立つブラック塗り!!

サンツアーサイクロンもシュパーブも最初期の頃はオールシルバーでした。ところがネーミングの部分が黒塗りに(墨入れ)となることでパーツ全体が引き締まって見えます。オールブラックパーツは嫌いだけど、こういった部分的な黒塗りは好みでした。ジュラエースよりもサンツ …
続きを読む
マナー違反な人々とアラビヤン焼きそば

昨日に続き朝から晴天。気温が低くとも陽射しが暖かく感じられます。予定では今日は早朝出発で裏ヤビツを走り、そこから海に出て鎌倉経由で帰宅の150kmコースを走るつもりでスポルティーフの用意を済ませていました。ところが昨夕に飛び込み仕事が入ってしまい、土日も含めて …
続きを読む
スギノマイティコンペとサンツアーシュパーブ

初代シュパーブは前田工業(サンツアー)が吉貝機械金属(ヨシガイ)、杉野鉄工所(スギノ)、三信松本製作所(サンシン)、三ヶ島製作所(ミカシマ)の協力の下で誕生させたロードパーツです。シマノデュラエースと真っ向勝負で70年代から90年代半ばまでヨーロッパメーカー …
続きを読む
まだいたぁぁぁ!!   そしてワクチン2回目の副作用

昨日土曜はワクチンの2回目接種。前回同様地下鉄沿線をブラブラ散歩して帰宅となりました。接種会場の混雑は明らかに3週間前より解消されています。1回目に比べると接種後の痛みや腕の重みも感じません。2回目接種した我が家の女性陣は二人とも翌日発熱で寝込みました。友人 …
続きを読む
新品タイヤは心地よく 試走を兼ねて高尾山へ!!

火曜水曜の冷たい雨の日が一転、昨日木曜は朝は雲が多いながらも青空が広がりました。前日交換した前輪タイヤを慣らすために走り出します。この日も限られた時間は昼まで。午後から仕事が動きますから遠くには行けません。ご近所の里山を走り抜けて鶴見川から河川敷を経て寺 …
続きを読む
タイヤ交換と関戸橋自転車フリマ2021秋

毎年2回、当ブログに訪問者が急に増える時期があります。それは、東京多摩川で行われる関戸橋自転車フリマが近くなった時。定例通りなら、今週土曜日の10月16日に秋の部が行われます。結論から言いますと私は今回も参加できません。何故ならその日はワクチン接種2回目だから …
続きを読む
鶴見川に比べると境川はロードが多いね

日曜は息子と走り出すも雨に降られて自宅へUターン=走行距離8km。火曜から天気が悪くなる予報が出ていましたので昨日は仕事サボって境川ポタリングへ♪予定では境川から江ノ島に出て、茅ヶ崎から相模川を遡上して帰宅するコースをスポルティーフで走るつもりでしたが、午後 …
続きを読む
何と!!  新型デュラエースは74デュラの10倍の価格

発表時は大盛り上がりだった新型デュラエース9200系。その高額さに話題が集中したようにも思えます(汗)。シマノ嫌いと言いながら最初のロードで使っていたのは初代ジュラエースでした。中古で買ったロードレーサーだったのでパーツ選択の余地なし。それでも、気に入らない …
続きを読む
天気が良いので営業ポタリング♪

昨日は震度5弱の地震に眠気を吹き飛ばされました。幸い被害は少なかったようですが、本日は鉄道ダイヤの乱れが酷かったようですね。そんな交通の乱れの影響ゼロの自転車移動は最強なのです。本日は打ち合わせのために客先に出向きます。緊急事態宣言解除で少しずつ仕事の流れ …
続きを読む