旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2021年11月

久しぶりにアルコール♪

北風が強まり、本格的な冬のような寒さになってきた横浜北部です。今朝の仕事部屋は7.8℃。旧住まいのマンションと違い、木造一戸建の朝は冷えるのです。一昨日あたりから一番怪我の酷かった左膝も多少曲げられるようになり、外歩きができるようになりました。ゴミ出しついで …
続きを読む
自転車に乗れなくなりました

コロナ感染も落ち着き、土日祭日は行楽客で賑わっているようですね。それとは対照的に我が家は色んな不幸が相次いでいます。緊急搬送された女房は症状が落ち着きましたが来週から入院が決まりました。モヤモヤを吹き飛ばすために夜ランニングを行なっていたところ、下り坂で …
続きを読む
ごめんなさい

諸々の事情が重なり、しばらくブログUPがあまり出来なくなりました。色々書きたいネタはあったのですが、しばらくは近況報告的な事を主体にペースを落としてUPいたします。時間が取れる時にみなさんのブログは拝見させていただきます。年内に落ち着きが戻せる事を祈りつつ日 …
続きを読む
趣味の自転車と簡単に捨てられる自転車と…

近所には大量消費な大型自転車店が数軒あるのですが、こんな光景を見るたびに自転車がエコな乗り物なのだろうか!?  と考えさせられてしまいます。海外で再利用されるモノもあるようですが、大半は鉄クズなんでしょう。それが再利用されて別のモノに生まれ変われば良いのです …
続きを読む
秦野低山巡り 旧善波峠へ

本日から年跨ぎの大きな仕事が入りました。これから2月までは休みを計画的に取ることは難しくなります。昨日は女房の許しをもらって以前から歩きたかった秦野の低山歩きを息子としてきました。標高200mちょっとながら富士山眺望の良い浅間山。昔から気になっていた旧国道246 …
続きを読む
人生初の救急車での搬送(汗)

この数日平穏を装っていますが、実は火曜深夜に人生初の救急車に乗ることになりました…。救急病院は近所(徒歩10分)にあるのですが、そこでは受け入れ不可とのことで少し離れた救急病院へ。受け入れ病院が見つからないと救急車は動けません。自宅前から救急車が動き出すま …
続きを読む
渋滞50kmって……

先日の東京ポタリングでは50kmちょっとの距離を走って来ましたが、途中の首都高入り口では中央高速が断続的に50kmの渋滞との表示がありました。私ら中高年世代だと昔のスキーブームの頃は、関越自動車道などで土日に渋滞50km以上なんてよくあることでしたが昨今の情勢だと物 …
続きを読む
18インチミニベロでお気軽都内23区ポタリング♪

改修終えたパナソニック・ライトウイング18インチミニベロの試走を兼ねて久しぶりに東京23区内をポタリングしてきました。3台のミニベロを所有していますが、一番最初に買ったのがこのライトウイングです。ただし、18インチという車輪に今ひとつ満足できずに20インチにステッ …
続きを読む
長野山サイの次は埼玉山歩き〜♪

3日の文化の日は右膝のリハビリを兼ねて埼玉県に出かけてきました。飯能の街歩きと低山ハイクですが、天気もよくのんびり親子で歩けました。アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能。来年に第4シーズンが始まるようでコラボイベントも行われていました。古い町並みが点在し …
続きを読む
信濃路紅葉サイクリング 小海町から川上村へ 後編

若い頃から腰痛持ちであったが、ランニングや野球を続けていたおかげが膝が痛くなることは少なかった。しかし、この1年はずっと右膝の調子が良くない。今回は20kmも走らないところで右膝がジクジク痛み出した。それを左足で補うように走っていたら、ピクピクと左太ももが痙り …
続きを読む