旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年02月

サイクルパーツオールカタログ!!

ようやく春らしい暖かさになってきましたね。朝のゴミ出し散歩もしやすくなりました♪この土曜日は4ヶ月ぶりに飯能の低山歩きをしてきました。こちらもすっかり春らしい景色に変わっていましたよ。山で食べるカップ麺は美味さ3倍増し!!飯能の商店街ではひな飾りのイベントも …
続きを読む
殺人事件の現場に遭遇!?

天気予報通り、本日金曜日は風も穏やかで気温も10℃以上になりました。本来なら2月中旬には満開の梅の花もようやく五分咲きに。しかし、この時期に10℃超えで暖かく感じるのですから、いかに今冬が寒かったことか。てっきり築30数年の我が家の問題かと思ってましたが、全国的 …
続きを読む
愛車をなが~く愛せますか!?

みなさんの愛車は何年乗りつづけているでしょうか!?当ブログを見てくださる方々の大半はサイクリストですから、愛車(自転車)とは長い付き合いの人が多いでしょう。自転車ならフレームに重大な問題や事故にでも合わない限り補修を続けて20年、30年乗ることも可能ですよね。 …
続きを読む
北風ビュービュー!! 買い物ついでのポタリング

ようやく週後半から10度以上の最高気温が期待できそうな横浜です。東北・北海道では吹雪によるホワイトアウトで大変なようですね。今年は2月下旬に入っても真冬のような寒さ続きのところが多くて参ります。昨日は北風ビュービュー吹き荒れる中、買い物ついでに以前から気にな …
続きを読む
古いシマノアルテグラの活用法♪

いよいよ冬季オリンピックの最終日。当たり前ですが盛り上がりに欠けました。このコロナ下で自国開催の夏オリンピックでも世論からは冷ややかでしたからね。それでも歴代最多のメダル18個は立派でした。金メダルの数は中国に負けていますがメダル総数は日本が上回りましたか …
続きを読む
久しぶりに江ノ島までひとっ走り!!

この水曜2月16日は父の命日でした。仕事は14時までに帰宅すれば問題ない状況だったので、久しぶりに平日サイクリングを楽しむがてら、父の大好きだった和菓子のもなかを仏壇に供えるために江ノ島に向かって走り出しました。この日は行きに境川CRをファストランモードで走り、 …
続きを読む
一番電動化されにくい自転車かな!?

昨日は14時に帰宅することを前提に平日サイクリングを楽しんできました。そのレポートは後日お届けします。海は良いよね♪横浜の臨海部は閉塞感ありますが、湘南の海は開放感たっぷりです。たくさんのサーファーを見かけ、彼らの移動の足はもちろん自転車(ビーチクルーザー …
続きを読む
人生の引き継ぎ 自転車の引き継ぎ!!

今朝も寒い朝でした。霜柱が久しぶりに高く伸びています。しかし、この霜柱って気温が低すぎれば良い訳ではなく、地中に含む水分や乾燥度などで成長が決まるようです。今朝より寒かった昨日の朝はここまで霜柱は伸びていなかったのです。ザクザク霜柱の路を歩くのって子供の …
続きを読む
今のカブって44万もするんだね!!!!

この3連休、みなさまはどうお過ごしでしょうか!?私の方は絶賛仕事中!!  と言いたいですが、昨日土曜は完全休業日。膝のリハビリを兼ねて湘南の低山域を息子と歩いてきました。先日降った雪が心配でしたが、温かな湘南地方は全く心配なく歩くことができました。今回膝の痛み …
続きを読む
幻のシュパーブFD !!   たったの5ヶ月販売

国内にシマノデュラエースに対抗できるメカがあったことを体感した人も今や30年以上前から自転車趣味を続けるベテランサイクリストに限られるようになりました。サンツアー(前田工業)はシマノ同様、ヨーロッパチームに機材供給して数々の勝利に貢献しています。もちろん、 …
続きを読む