旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年04月

連休前の横浜営業サイクリング♪

昨日は連休前に客先2軒に寄りながら横浜中心部を走ってきました。昼から晴れるとのことですが、風は冷たく気温は低めです。いつもは下り基調でスピードの乗せやすい国道16号ですが向かい風で足の重いこと。旧東海道に残る古い社。ちょっと色あせていますが大きな鯉のぼりが泳 …
続きを読む
東京の片隅・町田は自転車遊びの原点でした

久しぶりに町田の中心街を電車で訪ねて散歩してきました。「町田って何処!?」そう思われる方も多いでしょう。町田市は東京都内ですが23区から遠く離れ、神奈川県相模原市や横浜市、川崎市と接する場所となります。ちなみに我が家から自転車で10分も走らせれば町田市内だった …
続きを読む
アヘッドステムが悩ましい!!

今朝は5時前からドタバタうるさく寝ていられませんでした。その理由は息子の修学旅行です。昨年と一昨年は中止されてしまった中学校の修学旅行が本年度から再開。どの段階で中止されるかもしれない危機感がありましたが無事に出かけていきました。ただ、その行き先は関東の中 …
続きを読む
ロードバイクの事故!!

昨日の初夏のような青空一転、本日はどんより曇り空。朝散歩すると湿った空気が身体にまとわりつく感じです。午後から野球の試合で横浜中心地に行くのですが、雨雲近づいているので微妙です。新車のオートバイがドロドロになるのも嫌だなぁ…。我が家のすぐ近くには江ノ島や …
続きを読む
時々起こる怪現象!?

ワクチン3回目を無事接種。しかし、昨日の午後は不覚にも発熱で寝込んでしまいました。2回目を打った時の対象年齢接種率が70%超えだったのに、今回はまだ50%に留まっていますね。明らかに3回目接種を敬遠している方が多いということでしょう。今朝は平熱に戻り朝散歩ができま …
続きを読む
3回目のワクチン接種、ポタのち雨

横浜市は政令指定都市の中で接種券配布の対応がワースト1でした。おかげで1回目の接種は予約を取るのが大変でした。ところが3回目は接種券到着は遅かったものの、予約は簡単に取れました。昨日は2回目打ってから6ヶ月と5日で3回目の接種に行ってきました。2日前の晴れ予報マ …
続きを読む
使えねぇペットボトルケージ!?

愛車の多くにミノウラのペットボトル兼用ケージを取り付けいますが、最近は同じ500ml容量であっても形状がバラバラで困りますよね!!先日の鎌倉サイクリングでボトル取り付けを忘れてしまい、コンビニでスポーツドリンクを買いました。ところがアクエリアスの形状は持ちやすく …
続きを読む
新ミニベロの部品交換!!

仕事のない土日は平和だし充実しているなぁなんて思ってたら、本日も仕事ありません(笑)。繁忙期は休みも睡眠時間もギリギリまで削って働く分、暇な時は徹底して雑用済まして心身共にリフレッシュです。朝から3回目のワクチン接種の予約を済ませました。1回目と違って予約 …
続きを読む
関戸橋自転車フリーマーケット2022春

昨日土曜日は先日の鎌倉古道サイクリング同様に3年ぶりに関戸橋フリマに参加してきました。この2年間はコロナ感染に振り回されていかに遊びを自粛していた事を再認識するのです。当初の予定では、その雰囲気を味わうために行くつもりでしたが、前日夕方になって急遽出店を目 …
続きを読む
山は誰のもの!?  トレラン・山サイに思うこと

先日の夏のような暑さが一転、再び冬に戻ったかのような寒さに見舞われる横浜です。唯一片付けていなかったストーブを仕事部屋に持ってきて今朝は再び点けています。室温11℃だもんなぁ…外の気温と殆ど変わらないって(汗)。明日は久しぶりに関戸橋フリマを覗きに行く予定 …
続きを読む