旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年07月

やっぱりねぇ……。

娘の大学も夏休みに入り、平日でも子供達が家にいると曜日感覚が薄まります。しかも今日は土曜日なのに普通に客から仕事の電話が朝から入るし…。自宅オフィスは通勤時間という無駄がないですが、プライベートと仕事の住み分けは難しいのです。そんな生活を望んで初め …
続きを読む
祝5万km走行 タフで頼もしいビアンキミニベロ7

ここ数日忙しさと暑さから自転車での買い物も最小限の距離を走るだけでした。運動不足から夕方はランニングしていたので尚更自転車での走行距離は伸びません。昨夕はようやく自転車で夕涼みポタに出かけました。昼間は子供達が水遊びする小川。恩田川にそそぎ、鶴見川に合流 …
続きを読む
41年前のサイスポ・懐かしい風景と恩師の姿

実家に戻ってきて大量の昔の雑誌を暇な時に眺めています。自転車雑誌はサイクルスポーツを中心にニューサイクリングや自転車競技マガジン、サイクルフィールドや創刊時のバイシクルクラブなど。今から41年前の81年8月号。そこには今も変わらぬ懐かしい風景と10代の頃か …
続きを読む
トラックレーサーなウエアとズノウの工房発見!?

この3ヶ月は忙しいながらも3日に1度は5km以上のランニングに出かけています。走り出すのは夕方ですが、この数日は18時を過ぎても30℃以上の気温とあって走り終わった後のダメージも大きく、クールダウンに時間がかかります。木曜に走り、金曜日もランニングするつもりでした …
続きを読む
自転車も買い替えシステムあれば良いのにね!!

一台の自転車を10年以上乗り続ける人って少なそうですよね。特に昨今のロードバイクに乗る人は、常に最新システムを追い求めるがあまり、5年程度で買い換える、もしくは飽きて放置してしまう人も多いことでしょう。先日こんな案内が届きました。カメラの話なんですが …
続きを読む
ロードのディスクブレーキ装着率の高さに驚く!!

我が家の最新!?  ロード2台はともにクラシカルなホリゾンタルフレームです。私のデ・ローザはカンパコーラスのサイドプルブレーキ。制動力をあまり必要としないリアブレーキはシングルピポット。もちろんフロントはデュアルピポッドですから、その性能には満足しています。 …
続きを読む
最近の飲食店で腹立たしいこと!!

連休2日目、朝散歩の時点では小雨が降り続くも、予報では昼前から晴れとのことで、息子を誘って江ノ島・逗子まで走ってきました。GW以来ですから2ヶ月半ぶりの親子サイクリングです。出発していた時には雲が多めでしたが、境川に入る頃には青空が広がり、日差しが強くなりま …
続きを読む
自転車は努力と根性の乗り物なのか!?

連休初日の土曜日は、家族がみな外出してしまったので留守番となります。そこに中学時代からの友人であるS氏が振れ取り台を貸して欲しいとやってきました。                            1982年浜名湖YHにて彼とは中学生の頃から自転車キャンプを …
続きを読む
空気圧は守っているのにパンクする!!

昨日は午前中に3時間ほど空きができたので、江ノ島方面に向けて常用ミニベロで走り出しました。今にも雨が落ちてきそうですが、雨雲レーダーをチェックすると大丈夫そうです。自宅から裏道を進んで境川に到着しました。この蒸し暑い中を高校生たちが体育の授業でランニ …
続きを読む
スタバの缶コーヒー 美味くない!!

昨日は夕方前にお中元の手配ついでに近隣ポタリング。途中雨に降られ、コンビニの軒下で雨宿りを強いられました。そのまま何もせずに雨宿りするのも何なので、コンビニで缶コーヒーを買うことに。するとお初な缶コーヒーを発見しました!!何とスターバックスの缶コーヒ …
続きを読む