旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年10月

舞ちゃんのロードレーサー!!

土曜日は息子と高尾山に登ってきましたが、日曜は仕事でした。昼間に家に閉じこもって仕事をしているとお腹が空きません。夜は鍋なので、少しでも腹が減るように夕方はご近所サイクリングに出かけました。まずは横浜の北海道をウロウロ。車輪の影の延び方が初冬を感じさせま …
続きを読む
2週続けて高尾山!!  30年ぶりの高尾はテーマパーク化!?

先週の横浜の高尾山に続き、この土曜日は東京の高尾山を登ってきました。久しぶりの低山歩き。高尾山に登るのは実に30数年ぶり。そして自転車抜きの空身で登るのは初めてだったりします。若い頃は山サイのトレーニングでよく担ぎ歩きました。その頃の高尾山は今ほど登山者も …
続きを読む
横浜南部ポタリング♪ ゴミ捨て場にロードバイク!!

昨日木曜日は営業サイクリングで横浜中心部に出かけました。途中ドリフターズ仲本工事さんの事故現場も通りましたが、あの幹線道を横断禁止の車道部分を歩くのは危険極まりないです。亡くなられたのは残念ですが、轢いてしまったドライバーの方も不幸に思えるのです… …
続きを読む
時速15kmがちょうどいい♪

この2日間の寒い曇り空が一転、本日水曜日は晴天になりました。買い物ついでにポタリング開始です♪しかーし、実は昨日までは自転車に乗れない身体でした(汗)。日曜日の野球の試合前のシートノック中にイレギュラーしたボールが指に直撃!!試合中はドーパミング出まくりだっ …
続きを読む
高尾山登頂と久しぶりの野球出場!!

この土日は半日仕事、半日遊びと慌ただしくも充実した時間が過ごせました。プロ野球日本シリーズで盛り上がっている中、私の所属する野球チームは区大会の最終戦です。コロナ感染下で試合数は減りましたが、今シーズンは2勝3敗と負けが一つ先行。実は今シーズンは自身の怪我 …
続きを読む
自転車赤切符と電動ビアンキ!!

関戸橋フリマが終わった週明けから急ぎの仕事が重なり、バタバタの数日。青空が広がり、外に出たい欲求を我慢しながら何とか納品を済ませました。女房は本日病院にて診察日。三度目の入院がない事を祈るばかりなのです。前回みたいに診察即入院になられたら……。コロ …
続きを読む
都内散策 新宿の光と闇

先日は久しぶりに新宿の街を歩きました。新宿駅前も今や昭和の遺物のような古い構造が見て取れます。自身の幼少期の頃はここが未来都市的に見えたものですけどね。奥に見える小田急百貨店の駅ビルはこの10月2日で閉店。2029年には都庁よりも高い48階建260mの高層ビルに生まれ …
続きを読む
関戸橋自転車フリーマケット2022秋

3年ぶりに参加した春の関戸橋フリマに続き、秋の部に参加して来ました。当日の天気は2転3転と変わり続け、前日夜の予報では曇り時々雨となります。不参加も頭をよぎりますが、朝の天気次第で出発するかを決めることにします。朝5時に目覚めると、前日の雨で濡れた路面も乾き …
続きを読む
若い頃のような旅はできないけれど…

15歳から自転車で全国の旅を開始し、そこから鉄道旅やオートバイ旅が加わります。若い頃は行動力が最優先して、金はなくとも旅に出る……というより、金を掛けなくても旅が楽しめたのです。若い旅人に対して日本自体が寛容でしたし、同じような年代の旅人が日本中に溢れてい …
続きを読む
土曜は関戸橋フリマ 新リカンベントのお披露目♪

まずはお詫び。前回の記事でコメント欄外しますとありながら、コメント欄がありました。時々やってしまうミスですが、コメント欄が開いている場合は、遠慮なく書き込みください。昨日の場合はコメント受け付けるつもりが、謝ってコメント外すの雛形文章の削除を忘れてしまい …
続きを読む