旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年11月

今年も健在のど根性カマキリ♪

この土日もずっと仕事でしたが、日曜は晴天で外に出たくて我慢できずに昼ごはん買い出しの時だけ1時間ほど息子とご近所散歩してきました。横浜北部の森も色付きました。桜は殆ど散ってしまい、銀杏並木も散り始めています。この時期は落ち葉をガサガサ踏みしめながら散歩する …
続きを読む
変わっていく相鉄線

仕事が忙しすぎて休みが全く取れていない状況なので、息子は一人で乗りテツやサイクリングに出かけています。今回は息子が1週間前の土曜日(19日)に一人で相鉄線に乗ってきた時の画像と報告です。※ヘタレな画像ですがお許しください(苦笑)これまでホームドアがなくて車両 …
続きを読む
紅葉の西上州2日目 和美峠と妙義荒船林道

前夜は2年前にも訪ねた居心地の良い個人経営の居酒屋で反省会も兼ねた乾杯。懸念していた膝の具合も悪化せずにオプション的な扱いにしていた2日目も走れそうだ。今宵も車中泊。この数年はそれが通例になっている。夜空を見上げると満点の星が広がる。明日も気持ちよく走れそ …
続きを読む
元自転車少年の集まり 呑み会♪

土曜の午後は友人の別荘で呑み会でした。コロナ前は居酒屋で年2回呑んだり、キャンプに行ったりしていたのですが、それもこの3年間は我慢していたのです。友人たちは同じ団地内で生まれ育ち、中学生の頃から自転車を通じて遊び仲間となっていき、今でもこうやって遊び続ける …
続きを読む
紅葉の西上州1日目 大上峠から十石峠へ

昨年の紅葉サイクリングに出かけた南北・相木村の峠路では道中古傷の膝の痛みが酷くなり。後半の走りは冴えないものになった。今秋も親友8氏が走行計画の地図を送ってきたものの仕事の忙しさもあり、気持ちが乗らない。しかし、各地の紅葉の盛りを伝えるニュースを見ているう …
続きを読む
もう生産終了ですか!?

同じ自転車遊びだってツーリング車乗りとロード乗りでは壁を隔てたような趣味感のズレがあったりしますから、爆音や排ガスを撒き散らすオートバイを嫌うサイクリストは多いことでしょう。たとえ、自分が昔オートバイに乗っていたとしても、今が自転車オンリーならば、オート …
続きを読む
大上峠で未知のサイクリストと遭遇!?

古くから関東のサイクリストに愛されてきた西上州の山々と峠路。荒船山を含め、剃り立つ岩山が特徴的な山域でもあります。こんな岩山を見ていると昔の映画「未知との遭遇」を思い出します。西上州サイクリング1日目は南牧村の道の駅をスタートして、余地峠・十石峠を巡る予定 …
続きを読む
リアル狸と緑のたぬき派生種!?

西上州サイクリングから帰宅当日午後から仕事が入り始め、すでに4本の仕事が山積み。ウチの仕事の繁忙期は11~3月なので、ここで頑張らないと生活できないのです。娘は大学生、息子は来年高校生ですから今が一番子供達に金がかかる時期ですから、あと4年は今の状態で頑張らね …
続きを読む
サイクリングで鉄分補給♪

上信電鉄南蛇井駅を訪ねた後は、妙義山を望む農道的な裏道を走り横川に向かいました。クルマの少ない旧中仙道を選んで走りますが、そこでは踏切の排水溝に昔の碓氷峠越えに使われていたアプト式レールが再利用されていました。ギヤが噛み合う部分の減り方が自転車のチェーン …
続きを読む
鉄道と自転車の密な関係  なんじゃい駅へ♪

この土日は親友8氏と紅葉サイクリングへ。2日目の行程では上信電鉄「南蛇井駅(なんじゃいえき)」に立ち寄りました。スタートして数キロしか走っていないのに、足止めを食らわしてしまいます。8氏すまぬ!!駅前に出ると、踏切が鳴り出しました。やってきたのは上信電鉄オリジ …
続きを読む