旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2022年12月

山北町大野山・親子トレッキング♪

クリスマスの日曜日は息子と山北町の大野山に登って来ました。前回高尾山に登ってから約2ヶ月ぶりのトレッキングです。約11km、食事・休憩込みで5時間半程度の行程ですから、登山というよりハイキング扱いされているようですが、それなりの装備と体力は必要です。バス、相鉄 …
続きを読む
新型プリウスに思うこと

5代目プリウスが発表されましたね。4代目の酷評されたデザインから洗練されて格好良くなったと思います。もちろん美的センスは人それぞれですけどね。しかし、新型のデザインは本当に乗りやすさを追求しているのか怪しく思いました。先日友人のトヨタRAV4に乗る機会がありま …
続きを読む
年内最後の営業サイクリング 本牧に寄り道♪

先週金曜日は強風の中、年内最後の営業サイクリングに出かけて来ました。写真では晴天のサイクリング日和に見えますが、この日の横浜は日中でも8℃程度までしか上がらず、冷たい風がビュービュー吹き荒れる寒い1日でした。横浜港と東京湾を挟んだ対岸の房総半島・内房線 …
続きを読む
クリスマス ナイトポタリング

この2年間はコロナや自身の怪我もあり、イルミネーション見学どころではありませんでした。以前の住まいのように横浜みなとみらい地区の派手なクリスマスイベントには行けませんが、自転車で20分ほどで行ける南町田のグランベリーパークに出かけてみました。土日の昼間はショ …
続きを読む
大盛りラーメン ギブアップ寸前!!

全国的にクリスマス寒波で大変ですね。横浜北部も今朝は冷え込みました。朝のゴミ出し散歩も手袋装着で出かけました。畑は真っ白な世界。霜柱で白く染まった丘陵地は雪が積もっているかの状況ですが、日差しが当たると次々と霜柱が溶けてパサパサと倒れていく音が幻想的でし …
続きを読む
床の間自転車の大掃除!?

去年と違い、今年は女房と仕事を分けて行えているため昨年のパニック状態と比べれば時間に余裕が持てています。それでも先日までは40日間休みなしでしたけどね(汗)。本日はこの後、年内最後の営業サイクリングに出かけます。晴天ですが風が強く気温も低いのでトイレが近く …
続きを読む
新型フィルムカメラをペンタックスから発売!?

スマホ全盛期、今やデジタルカメラの売り上げさえスマホに取られてジリ貧なのに、リコーがペンタックスプランドで新しいフィルムカメラ製造計画を発表しました!!https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20221220_037858.htmlカメラ好きの方なら承知している事ですが …
続きを読む
ビンディングペダル創世記

それまでのトークリップペダルを一新するかのようにビンディングペダルが誕生してから30数年が経ちました。今やロードレーサーだけでなく、MTBやツーリング車に使用する人も多いはず。ランドナー乗りで付けている人は少ないですけどね(汗)。アマレーサーとして競技参 …
続きを読む
このクルマな〜んだ!?

本日は山北の大野山を登るつもりでしたが、先ほどまで雨が降っていたので中止です。この後天気は回復するものの強風とのことですから山ランチも厳しそうなので諦めます。こちらは金曜日のポタリングの模様です。広大な農地に数人の畑仕事の人だけがいる横浜の北海道。いつ来 …
続きを読む
暴風強風砂埃!!!!  江ノ島・鎌倉サイクリング

水曜日は完全休業日と決め込んで昼は江ノ島へ。夜は友人たちと忘年会でした。しかし、この日は天気予報でも風が強いと言っていたのに自宅付近での穏やかな晴天に騙されてしまいました。結果、海岸線では暴風による砂塵の巻き上げで全身砂まみれの洗礼に遭うのでした(汗)。 …
続きを読む