旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2023年06月

両面ビンディングペダルは使いやすい!!

先日報告したビンディングシューズのソール剥がれの続きですが、既に用意していた新シューズに交換しました。流石に10年以上使い続けて他の部分もボロボロでしたから仕方がないのです。新シューズはこれまでよりも歩きやすいモデルです。輪行多用する自転車に取り付けている …
続きを読む
広川さん宅はまだあるのだろうか!?

自転車で3回、オートバイで9回も北海道を走り回っているのですが、どちらの旅でも道中では鉄道駅や廃線跡を巡ることが多かったです。2001年8月も鉄路を巡りながらオートバイで走り回る旅でした。この時代、オートバイツーリストはそれなりに多かったものの、サイクルツーリス …
続きを読む
懐かしいセリカクーペ!! レアなセリカクーペ!!!!

ずいぶん前にワイハに行った時に見かけた懐かしいセリカです。日本では不人気車になってしまった2代目セリカのクーペです。初代はあれだけ人気が高かったのに、2代目はアメリカ人デザイナーの手による大胆なスタイルになり、国内では人気は今ひとつでしたがアメリカでは人気 …
続きを読む
本日は野球三昧な1日!!

2週続けて雨の降らない梅雨の土日。自転車好きの人たちは暑さに負けずにサイクリングに出かけたことでしょう。私は本日は野球三昧な1日でぐったりしています。所属する野球チームの試合に参加するために朝からオートバイを走らせました。日差しはそれほど無いものの湿気たっ …
続きを読む
カンパ・シュパーブ・デュラエース!!

コンポパーツなんて言葉が一般的ではなかった時代、パーツ選びは趣味人の個性や拘りに直結するものでしたね。そんな中でもリアディレーラー(リアメカ)に取り憑かれた人も多かったです。80年代のサイスポ別冊のパーツオールカタログのトップにはリアメカが掲載されるほど。 …
続きを読む
MTB&ロードのメンテナンス

押入れには、まだ昔の書物や趣味の品がたくさん眠っています。今回も1冊のサイスポ別冊のメンテ解説本が見つかりました♪左はこれまで使っていた1981年のメンテ本。そして今回見つけたのは1996年のメンテ本です。同じサイスポ別冊ですが、タイトルからして大きく異なってます …
続きを読む
ビンディングシューズ壊れる!!

ビンディングシューズはツーリング用途に2種(シマノSPDと三ヶ島Cube-Ezy)、ロード用に(シマノSPD-SL)と3つのシューズとペダルを用意していますが、一番稼働率の高い三ヶ島Ezyペダル用のシューズがいよいよ壊れてしまいました。10年以上使っていたシマノシューズ+三ヶ島 …
続きを読む
くぼさん主催ランチポタ&五日市サイクリング

梅雨の中休み、この土曜は朝から雲のない快晴の青空になりました。以前から参加してみたかったブロ友くぼさん主催のランチポタにようやく参加する事ができました。梅雨時期の開催で天気の心配があったものの、この日は見事に梅雨前線は列島を離れ、真夏を思わせるような天気 …
続きを読む
お約束の山サイポーズ♪

梅雨の中休み、本日は朝から蒸し暑い横浜北部です。この週末から月曜までは雨マークがないですから、走りたくてウズウズしていたサイクリストはチャンスの土日ですね。明日は久しぶりにブロ友さん企画のポタリングに参加するつもりです。ミニベロお気軽輪行も考えましたが、 …
続きを読む
ポンチョ姿の女性サイクリスト!!

この数日は、天気予報の雨降る降る詐欺が続いている横浜北部です。※画像は全て今月別の日に撮ったものです梅雨空ですから雨雲レーダー見ながらタイミングを見計らって毎日30km前後のポタをしています。昨日の午前中、お隣の町田市は激しい雨に見舞われているようですが、我 …
続きを読む