旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

季節外れの台風接近で風が強くなってきた横浜北部です。

明日から激しい雨が降るようですから、今日は3時間だけご近所ポタリング。

ポタ1

横浜の北海道に到着。本日は富士山どころか丹沢も見えません。

この2週間で愛車のミニベロ3台を使い分けて乗っていますが、やっぱりこのビアンキミニベロ7が一番乗りやすいです。

決して軽くも快走でもありませんし、折りたたみ構造ではないので輪行にも不向き。

今時ハイテンフレームなんて言っても分かる人は少ないことでしょう。とにかく重たい車体です(汗)。




ポタ6

それでも稼働率No1、事故も起こさず5万3000kmも走ってきたのですから、もう身体の一部のようなものなのです。重たい肉体と重たい車体、まさにヘビー級サイクリング車なのです(笑)。




ポタ2

北海道の一部は博覧会前の立地調査(遺跡調査)が行われています。元々米軍施設にされていたので、遺跡調査もできなかったようです。奥にある米軍元施設も撤去作業が始められていました。

横浜の北海道が、次第に開発されていきます(悲)。




ポタ3

公園のベンチで缶コーヒー飲んでいたら、懐かしい鳥の鳴き声が響きます。




ポタ4

それは、何と野生のインコです!!

このインコはペットが籠抜け(逃げ出す)して繁殖したもので、都内23区で群が見られるほど増えたものが横浜市北部まで生息拡大してきました。

子供の頃にセキセイインコ、ボタンインコを飼っていましたのでインコは大好きですが、野生化して生態系を壊しているので素直に喜べないのです。あまり人間を恐れないようで近づいてもカメラを向けても逃げる様子はありませんでした。




ポタ8

こちらは某コンビニで飼育しているケヅメリクガメのモニーくんです。

写真だと大きさが分かりにくいですが、野球のペースの1.5倍ぐらい!?  とにかく大きいのです。

今日はカゴに入れられていましたが、初めて見たときはコンビニ前の道路をのそのそと散歩中でした。

コンビニ店員(飼い主)に聞いたら、クルマに轢かれるような場所は歩かないそうです。近くの公園にも勝手に出かけているとか。




ポタ7

昼ごはんを買い込んで帰宅です。先週出かけたばかりですが、今度は自転車抜きで鉄道で何処かに出かけたくなるのでした。



【本日のコース】走行距離/25.3km(サイコン値)

https://ridewithgps.com/routes/43113525


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪