台風7号接近に伴う雨降る降る詐欺予報が続きます。

結局関東地方の直撃は避けられるようですが、最初の予測とは変わり、東海・関西地方を直撃するコースに。被害最小限で列島を抜けてくれると良いのですが……。

部活の夏合宿が中止になってしまい、ガッカリしている息子を励ます意味もあり、ポタリングに誘います。

「赤味噌ラーメン食べるなら行く!!

小さい頃と違い、最近は一緒に出かける時の要求が増えました(汗)。

高校に進学してから初めての親子ポタリングはいつもの境川CR。

ガツガツ走りたくないので今回はミニベロでのユルユルポタリングです。

ポタ1

走り出してすぐに道を徘徊するノコギリクワガタのメスを救出。

今夏はカブトムシはたくさん見かけるのですが、クワガタの姿は少なめです。

ポタ2

ポタ4

ポタ3

お盆の大型連休が始まったので、東名高速道路も大渋滞。

東名横浜町田ICの主である恐竜たちは不特定の間隔で動き出し驚かされます(笑)。

ポタ5

境川に到着。ここから藤沢までは河川敷にサイクリングロードが延びています。

この日はサイクリストも少なめでしたが、ガード付きのツーリング車を2台見かけました。

ポタ6

相鉄線のガード下を潜り抜けると、丁度列車がやってきました。

まだ違和感たっぷりな東横線の直通列車でした。新横浜から都心を走り、高島平団地付近まで行くのですから、もはや相鉄線も横浜の片隅路線の汚名返上といったところでしょう。

ポタ7

昭和40年代に作られた大規模な「いちょう団地」。

神奈川県最大規模の団地ですが、古い団地にありがちですが、入居者の2割以上が外国人とのこと。

団地内の標識は6カ国語で書かれていました。

ポタ8

境川CRで藤沢まで進み、江ノ島に向かうか迷いましたが、気温も上昇し始めた上に午後は雨予報が出ていたので引き返すことにしました。

ポタ9

休憩所でアイスタイム。

息子はいつものチョコレート味、私は抹茶を選んでみました。うまぁ~♪

でもこんなところで値上げの嵐。アイス1本170円になってます。

最初にこの自販機利用した頃は120円だったんですけどね。

ポタ10

帰路は和泉川に沿って走り出しますが、向かい風が強くなり日差しも出てきて暑くなりました。

ポタ11

このコースを走るときは息子がお気に入りでもあるラーメン屋に立ち寄ります。

汗をたっぷりかきましたから、赤味噌ラーメンが塩分補給に最適なのです。

ポタ12

最後は廃線跡を利用して作られた海軍道路を走って帰宅となりました。

【本日のコース】走行距離48.7km(サイコン値)

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

• 1. 釣り人
    • 2023年08月12日 20:25
    • こんばんは。
      暑い中、ポタお疲れさまです。自分は盆休み無いのですが、この3連休は休みです。ただ、暑くて自転車乗る元気が湧きません。

相鉄線・いずみ中央駅前の喫茶店へ行ってみたいのです。VOGUE、グローブテクニックのロードレーサーが好きな店主さんがいる喫茶店みたいです。

赤味噌ラーメン、冷えた場所で食べると美味しそうです。自分も昔、町田市森野にある「くるまやラーメン、」現在「らーめん花楽」味噌ラーメンが大好きです。

• 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2023年08月12日 21:00
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      大きな工場なんかはお盆休みなく稼働続けていますから大変ですよね。何処かで代替え夏休み取れることでしょうから、そこまで乗り切ってくださいね。私の場合、毎年この時期は仕事の閑散期なので割り切って毎日やり過ごしているのです。
      昨日はいずみ中央駅前も通りました。グロードテクニックは全住まいの近くで森さん亡くなって閉店まで見届けましたから思い入れあるのです。ロードレーサー好きの店主さんのいる店があるのですね。ロードバイクは興味薄ですが、ロードレーサーは大好きです。そんな人とはお話ししてみたいです。

• 3. マーベリック
    • 2023年08月13日 05:46
    • おはようございます
      こちらは30分ほど前からバケツをひっくり返したような雨が降っており止み次第
      ウォーキングに出掛けるつもりですがこの時間、登り高速の停滞に巻き込まれているお父さん方々は「泣きっ面に蜂」でしょうね。
      先週は6連休前日に胃カメラ検査を終えた午後、そのまま多峯主山まで出掛けました。
      検査のために朝食抜きでしたので飲酒は夕刻まで禁止されていたのですがラビューの車内で遅めの朝食と一緒にゴホウビしました(笑)
      予報通り今年の夏期休暇は雨と台風に祟られそう、私は自宅で過ごすとします。

• 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2023年08月13日 09:28
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      ようやく、というか台風の影響が出始めましたね。
      こちらも早朝に雨が降ったおかげで気温が低めで助かってます。これから買い物ついでにホタリングしたいのですが雨雲が迫っているので迷っているところですよ。
      胃カメラ後に飯能低山歩きでしたか!! 後ほど日記読ませていただきますね。
      ここの所は山歩きもご無沙汰ですし、ラビュー にも乗りたいのです!!
      我慢しろと言われても検査後ならフライング的にご褒美いただいちゃいますよね(笑)。

• 5. oryzasativa
    • 2023年08月14日 22:50
    • こんばんは

暑い日こそ
      ラーメンですね。

体に良い悪いとか、どうでもよいです
      食べたいか、否か。それが全て。

かみさんが血圧高めで塩分控えていますが
      ワタシは正常値なんで、何でも食べています。
      夏バテ防止には ラーメンです。

• 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2023年08月15日 16:32
    • ★oryzasativaさんへ
      こんにちは。
      そうですね。医者からラーメン食べたら死ぬよ!! ぐらいに言われない限り食べ続けますよね(笑)。
      外食する機会が少ないので、外遊びの時はラーメン一択です。これが毎日の外食なら色んな選択肢があるのでしょうが、最近は2週に1回ぐらいですし。
      自分の中で変えたいのは、味噌ラーメン比率の多いこと。ご近所に中華そばの名店があればいいのですが見つからないのです。以前の住まいではラーメン屋に困ることがなかったんですけどね。
      butoboso0217

• 7. 完覇!超記録!!
    • 2023年08月16日 06:43
    • おはようございます!
      ノロノロ台風7号、少しズレたみたいで目は確認出来ませんでしたが、ほぼ直上を通過して行きました~

毎日暑いですが、汗ビショになっても熱々のラーメン食べたくなりますネ!!
      コチラは味噌ラーメンはあまり無いように思いますヨ~
      と言っても、いつも行くお店では白菜炒めたっぷりの醤油ラーメンばかり食べてますので、知らないだけかもですが(笑)

この間、久しぶりにチャーシュー山盛りの「神戸ラーメン」を食しましたが、満腹感凄すぎでしばらく何も食べられない・・・胃腸ももう若くない事を痛感しました(汗)

• 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2023年08月16日 10:14
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。
      完覇!超記録!!さん宅を台風直撃になってしまいましたね。心配していましたよ。
      この台風6、7号はどちらも迷走ぶりで情報に振り回されましたよね。まさか鳥取に被害が広がるとは…。
      横浜といえば家系ラーメンなのですが、これは夏に食べたいとは思わないラーメンでして、味噌ラーメンの美味い店を選んで入ることが多いのです。
      肉ががっつり食べられなくなったので、チャーシューメン頼むことはなくなりました。若い頃と違って満腹感が短い時間で治らないですよね(汗)。