旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

中学生時代からの友人4人とは今でも酒を飲んだり、キャンプ(別荘宿泊)をしたりする良き関係。

同じ大団地で生まれ育ち、高校はバラバラでしたが、自転車遊びを通じて絆を深めてきました。


友人1

みな夢中だった自転車遊びも社会人になるとオートバイに浮気するも、親友関係が壊れることはありません。そして現在もそんな関係が続いているのです。


その中でも、自転車趣味をずっと続けてきたのが8氏。今はパスハンターよりもリカンベントに夢中ですが、今でも年数回一緒に走っているのは、みなさんご承知でしょう。


そして、その8氏とは高校も一緒だったS氏。

S氏とは鉄道やカメラ趣味が共通していることから、自転車趣味から離れた後も鉄道旅行やオートバイツーリングによく一緒に出かけていました。




友人2

高校二年で四国一周した翌年は、東海道五十三次沿いに京都まで走り、帰路は木曽路経由で10日間の自転車旅を一緒にしたS氏。

当時はパワーがあり、キャンピング車で寝ずに250km走ったりする健脚ぶりでした。


しかし、そんな彼も次第にオートバイやクルマに夢中になり、ELANでオーダーした自転車も物置で眠ることに…。




友人4

そんな彼に、訳あって我が家に来たノンサスな90年代のMTBをOHして譲ったところ、喜んで乗り回してくれて、40代で再び自転車遊びに目覚めてくれました。




友人3

2年前には36年ぶりに8氏とS氏、3人でご近所ポタリング。

http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/11349746.html


そんな彼は昨夏に不幸な転倒で怪我をするも、そこで自転車を止めるのではなく、より良い自転車を購入する決断に!!  


昔から決断力の早い彼は、まだ完全に怪我が治っていないのに、今時のロードバイクを購入!!

最初はクロスバイクを候補にしていたのですが、軽さを優先してアルミフレームの中級グレードのロードを入手したのでした。


元々彼は、私の自転車レースにも同伴してくれたことがあるので、ロードには興味を持っていたのですが、まさか40数年ぶりの新車購入にロードバイクを選ぶとは!!




友人5

 今は暖かくなったら8氏と3人で自転車ツーリングしよう!!  と話しているところです。

S氏はロード、8氏はリカンベント、では私は何の自転車を出そうか?  そんな楽しい妄想をしているところなのです。


10、20代の頃のような走りはできませんが、60代(私はギリ50代)なりの走りを楽しもうと思います。

20代の走りを保つ8氏を先行させないようにしないとね(笑)。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

ランキングに参加しています。よろしければワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ