旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は家族が出払っていて、基本的に留守番でした。

以前住んでいたマンションはセキュリティがしっかりしていた上に3階に住んでいたので、空き巣の心配は薄かったのですが、今の一戸建てはセキュリティなんてゼロに等しいのです。


なので基本的に家には誰かがいるようにしています。

まぁ、今時は在宅していようが泥棒というか強盗事件が発生する世の中ですけどね(汗)。


そんな状況ですが、せっかくの晴天。

家族が外出する前に少しだけ自転車を走らせました。


北海道1

短時間で旅気分が味わえる「横浜の北海道」です。


2027年の花博(国際園芸博覧会)に合わせて工事が開始されてしまい、入れる場所も限られてきました。

この道もこれより先には入れません…。




北海道2

自然を壊して博覧会なんて…。

博覧会後は一度は凍結されたディズニーランドなみのテーマパークを作る。

馬鹿げてますねぇ、そんなの作ってもドリームランドの二の舞でしょう。


いい加減ゼネコンと一部の利権者を生むだけの乱開発なんてやめてほしいのです。

この国の立ち位置をいつまでも先進国だと思い込んでいる政治家たちと同罪ですよ(怒)!!


境川に出て、南町田方面に向かいます。

北海道3

まだ見頃の桜の木がまだ多いです。

この時期の晴天は、やっぱり気持ちいいなぁ♪




北海道4

8氏宅の近くにも満開から散れ始めたばかりの桜の木がありました。

見事な枝っぷりです。最近は枝を切りすぎてガリガリ君的な桜の木が増えましたからね。




北海道5

最後は雑木林の裏道を抜けますが、最近この辺りは倒木だらけで危険性すら感じます。

この日も一本の木が倒れて道を塞ぎかけていました。

手入れが行き届いていないので、老木が強風に耐えられず次々と倒れて行くのです。


先の博覧会による開発場所もきっと手入れが続けられずに施設はボロボロになっていくでしょう。

横浜の観光地と言われる、みなとみらい地区だって、そんな負の部分がたくさんあるのです。

観光として訪れる一見さんは良いところしか見ませんが、その裏では酷いところがたくさんあるんですよね。


雑木林の朽ち果てた老木と同じように、日本も腐ってきたよなぁ!!


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪