旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

旅日記4日目、豪雨で電車がストップ!!

なんて記事をブログ別館にUPしていたら、

何と我が街横浜でも昨日すさまじい雷雨に飲み込まれました。
 

写真1

落雷故障が怖いので、仕事途中でPCの電源を落とし、コンセントも抜きます。


15時ぐらいに物凄い豪雨も30分ほどで終了。

しかし、それで終わりではなく、19時頃から再び豪雨。

今度は雷も凄まじく、その状況が1時間ほど続きます。


びしょ濡れになって帰宅した塾帰りの娘のスマホから怪しい音が響きます。

「避難勧告レベル4」

えーっ!!  それって避難しろって強制的な勧告レベルです。
 

ウチの地域は該当していませんが、すぐ近くの地域は多数出ています。


避難しろって言われても、ドカンドカン雷が落ちまくっているのに、

外に出られる訳の無い状況(汗)。


私は管理組合と防災担当をしているので、見回りと同時に雨の状況を動画撮影。

先程まで、その報告を管理会社と管理人さんに報告してました。



写真3

当マンションの最大の被害=エントランスがプールに(笑)。

この程度で済み、近隣の避難勧告地域でも大きなトラブルはなさそうです。


秋雨前線と夏の空気の境目になった事が原因らしいです。

たかが、1~2時間でこの状況。

こんなのが数日続いた九州や広島での災害が半端ない事でしょう。


こればかりは天災なので、防ぎようがありませんが、

地震だけでなく、雨による災害も怖いものだと再認識するのでした。
 


 

ここの所、多忙で中々ブロ友さんの記事に訪問出来ずすみません。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

夏タビのレポート、4日目をUPしました♪。

写真2

お時間の許す方は、下記のサイトをご覧ください。

https://butoboso.blog.fc2.com/?index&share=44537




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪