旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は、女房に大量のイラスト依頼の仕事が入り、娘は月1回の在宅勤務の日ということで、仕事部屋を一時的に乗っ取られたので午前中だけポタリングをして時間潰しをしてきました。

ふるさと1

目的地は寺家ふるさと村。正月以来の訪問です。

単純に往復するだけだと距離が短すぎるので、恩田川から鶴見川に出て、鴨居まで進んだところでUターンするように鶴見川を遡るコースです。




ふるさと2

市が尾付近は路面が荒れていたのですが、その部分の改修工事が行われていました。

河川敷道路(サイクリングロード)は多少荒れても放置された場所が多いのですが、有難いことです。




ふるさと3

いつも利用していた格安自販機と無人野菜売り場がすべて撤去されていました。

ふるさと村での缶コーヒーマッタリタイムを諦めます。




ふるさと4

ふるさと村は田植えの真っ最中。今年は少し遅めに思えます。




ふるさと5

大型のガメラ発見!!

近づいた途端、歩くのをやめて手足を引っ込めます。首だけ伸ばしてこちらの様子を伺ってます。

回転して飛ぶことはありませんでした(笑)。




ふるさと6

こちらに害はないと思ったのか、田んぼの水路求めて歩いて行きました。

バイバーイ!!




ふるさと7

谷戸の風景もすっかり初夏の雰囲気になりました。



緑山峠を越えて、こどもの国へ。

ふるさと8

この日、こどもの国は休園日。

以前のこどもの国線は、休園日は電車も全て運休でした。

今は通勤路線となり、もちろん水曜でも列車は動きます。




ふるさと9

恩田川に戻ったところで、カワセミを眺めながら缶コーヒータイム。

カワセミ夫婦が巣立った幼鳥に餌を与えています。

今は野鳥にとって子育てシーズン真っ最中です♪




ふるさと10

少し早めのランチは久しぶりに長崎西海ラーメン(アゴだしラーメン)です。

あっさりしたスープで美味しいのです。ただ、こちらも値上げされていました。


帰宅すると娘はまだリモート会議中。

邪魔しないようにリビングに移動です。こっちが仕事出来ませんが仕方なし。

幸い時間に追われた仕事ではないですからね。


ふるさと11

まだ保育園児だった頃の娘。

短大卒業して、就職してから早2ヶ月。職場は楽しいようで一安心。

在宅仕事日が設けられているのが今時らしいですね。

コロナが沈静化したとはいえ、また何が起こるか分かりません。企業側も予防策として在宅勤務を練習させているようです。


そういえば、今時ってタイムカードではないようで。

出勤・退勤時は指紋認証でオフィスに入るそうです。30年近くフリーランスやってる身としては、もう会社員は浦島太郎状態なのです(汗)。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪