旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ニュースでご覧になった方も多いでしょう。

京浜急行快速列車の踏切事故の凄まじい光景……。

 

写真100

                以前撮った事故現場横の踏切から車庫を撮影


今日、偶然にもあの踏切を11時15分頃に通ってたのです。

※事故の30分程前

横浜の客先に出掛けた時に通る場所なんです。


帰宅してニュース見たときは凍り付きましたよ!!

車体が脱線して、前部の激しい損傷。

これはたくさんの犠牲者が出てしまう、そう思いました。

幸いな事に列車の乗客と運転手は軽症で済んだみたいですね。


あの区間は、JRと京急の競合している部分なので、

京急の快速(特急)は100km以上のスピードで走っています。

直線基調で見通しは良いのですが、

見えてからブレーキ掛けても列車が止まるのは不可能。


トラックは、東神奈川(仲木戸)方面の幹線道から、

入って来たのでしょうが、あの道で大型トラックを見た事はありません。

何で入って来ちゃったのか!?


現場検証も大変でしょうし、その後の列車移動、架線復旧工事、

運転再開までにはかなりの日数を要すでしょう。

今は川崎~上大岡間が運転取り止め中。

上り方面の列車を横浜駅折り返しで運転再開にでもしないと、

JRへの乗り換えも出来ませんので通勤、通学利用者は大変ですね。
 


 

夏タビのレポート、4日目を公開中です♪。
 

5日目-3

お時間の許す方は、下記のサイトをご覧ください。

https://butoboso.blog.fc2.com/?index&share=44537




 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. 釣り人
    • 2019年09月05日 18:44
    • ヒルのニュースで京急の踏切事故をやっていました。
      レモンが散乱している様子で、騒然としていました。
      市場からの帰りなのか?思いました。

      あの狭い路を入るなんて、土地勘がないのでしょうかね。
    • 0
    • 2. butoboso
    • 2019年09月05日 18:51
    • 成田までの配送業務と同僚インタビューで言ってました。
      その同僚も何故あの道に入ったのか分からないとの事。
      普段は宅急便のクルマも中型のバンタイプしか入らない場所ですよ。

      京急恐るべし!! 明日夕方に復旧させると言ってます。本当に出来るの!?
    • 0
    • 3. 輪行菩薩
    • 2019年09月05日 19:21
    • こんばんは。
      電車の運転手は怖かったでしょうね。
      乗客に死者がでなかったのは奇跡と思えるくらいの状態でしたね。
      復旧工事はそんなに早くできるんでしょうか。
      慌てて人的ミスが発生しないようにお願いしたいものですね。
    • 0
    • 4. 大佐
    • 2019年09月05日 19:44
    • 電車の運ちゃんは
      ああっと思って
      非常をかけたらもうやる事は無いので
      どんどん近づいてくる車を見てどう思ったでしょうね
      あとは身構えるしかないですから
      電車対車
      踏切事故に関して絶対的に車の方が悪いですか
      賠償金など大変でしょう
    • 0
    • 6. butoboso
    • 2019年09月05日 20:13
    • ★大佐さんへ
      私も同じ事を思いました。これだけの事故の賠償問題、会社がいくら保険に入っていても足りないでしょう。クルマが停車してしまった理由は定かではありませんが、緊急ボタンは押されていたようです。でも、100km以上のスピードでは緊急ブレーキでも停まるのは無理ですよね…。
      運転手の恐怖、想像を絶するものでしょう!!
    • 0
    • 7. butoboso
    • 2019年09月05日 20:14
    • ★輪行菩薩さんへ
      京浜急行は事故災害の復旧が早い事で定評ありますが、さすがにこの事故では数日掛かると思ってました。確かに慌てて直して二次災害出さなければ良いですね。
      最初に画像見たときは、先頭車両の被害は相当大きいと思いました。この程度の人への被害で済んだのは不幸中の幸いですよね。
    • 0
    • 8. アルプス親父
    • 2019年09月06日 07:42
    • おはようございます。
      ブトさんは30分前に通過ですか?
      小生は得意先に行かねばならず偶々鶴見の駅ビルで昼食をとっていたところ快速特急が通過、その後は後続の電車が表れないのでまた人身事故でもあったのかねえなんて言っていたらあの事故でした。
      場所が解るだけにビックリしました。
      トラックの運転手は可哀想ですが、列車側に死者が出なかったのが幸いです。
    • 0
    • 9. butoboso
    • 2019年09月06日 08:41
    • ★アルプス親父さんへ
      おはようございます。
      大きな事故になってしまいましたね。列車が倒れたのは停車後にゆっくり傾いたとの事でしたので、見た目の派手さに対して負傷者は少なくて済んだようですね。
      意識してみていれば次々と通り過ぎて行く京急、それがやってこないと何かあった!? そう気が付くのもテツならでは。 洞察力は確かでしたね!!

      運転再開、明朝に伸ばされましたね。それでも早いですが、何もフライングで夕方なんて発表しなければいいのに……。
    • 0
    • 10. マーベリック
    • 2019年09月06日 10:39
    •  数本後の京急線に乗っていたら事故に遭っていたかもしれませんね(恐)
       
       踏切付近にある障害物発見システムが異常を検知すると通常は車両の緊急ブレーキは自動的に作動するそうなのですが京浜急行はシステムが古いために運転手判断だったそうですね
       でも私は大型トラックが進入して曲がりきれるはずが無い線路側道の道幅等の設計に問題があると思いつつ事故現場に散乱している新鮮なレモンやグレープフルーツを見て「一体何杯分の酎ハイが作れただろう」と不謹慎なことを考えていたのでした
    • 0
    • 11. butoboso
    • 2019年09月06日 11:04
    • ★マーベリックさんへ
      朝の情報番組、京急の古いシステムに問題がある的な的外れなコメントにはガッカリでしたよ。今回の事故、京急側の落ち度は全くありません。京急は最新のシステムに頼らず人の手に寄る柔軟な対応で信号管理も行っている事はテツの間では有名です。
      そのおかげでトラブルに対する迅速な対応をこれまで行って来たのです。最新システムでの対応、では何故、同じ市内を走る無人のシーサイドラインが先日事故を起こしたのか!! 無知なコメンテーターの分野外のコメントには腹も立ちましたよ。

      私は真っ先に損害賠償は莫大だな!! そう思ってしまいました。同じく不謹慎でしたね(苦笑)。
    • 0
    • 12. くぼ
    • 2019年09月06日 11:52
    • この車両が600m条項に対応しているか分かりませんが、踏切の警報ボタンが押された時点で390m手前だったって話しもあるので、どっちにしても手前で停止する事は出来なかったでしょうね。

      しかし酷い事故になってしまいましたね。
    • 0
    • 13. butoboso
    • 2019年09月06日 11:58
    • ★くぼさんへ
      この車両、比較的新しい車両です。もちろん600m条項に対応していますが、今回は避けられない事故でしょう。トラックは数分、この付近で曲がれずもがいていたようです。
      神奈川新町駅は、車掌や運転手の詰め所にもなっていますので、誰かが危険を察知していれば……でも、今回の事故は100%トラックの過失。
      何故テレビのコメンテーターは、鉄道事情も知らずに京急のシステムを非難するのか腹立たしく思いましたよ!!!
    • 0
    • 14. 釣り人
    • 2019年09月06日 12:37
    • 京急の踏切事故、やはり復旧は明日の予定に変更になりましたね。
      千葉県の配送業者の大型トラック。おそらく4軸車だとおもいますが
      あの狭い道から切り換えしして踏切渡ろうとしたのは無謀です。
      標識も投げていますし。

      時間かけてもゆっくりバックして戻るべきでした。
    • 0
    • 15. butoboso
    • 2019年09月06日 12:51
    • ★釣り人さんへ
      やっぱり無理ですよね。私は夕方発表に驚きましたから。
      何故あんな不確定な発表したのか!? その点だけは京急の不備に思いましたよ。

      あの踏切まで行ってしまうとバックで戻るのは大変厳しいです。高齢に差し掛かったドライバーですし、パニックになって対応処理を完全に誤りましたよね。標識曲げた事で、そこからすぐに立ち去りたい焦りもあったでしょうし……。
    • 0
    • 16. 蛍゜
    • 2019年09月06日 12:52
    • この辺りはカーブが少ないですから京急が最もスピードを上げる区間ですね。
      亡くなられた運転者さんはお気の毒ですが、他に命にかかわる負傷者が
      出なかったのは何よりでした。

      この先下り方向で踏切があるのはと記憶をたどってみて、
      上大岡の手前は高架化されて無くなりました。
      文庫駅のすぐ先は道路が立体交差するようになり無くなりましたが、、、、
      その先京急の車両基地と東急車両製造工場そばには鉄道マニアにはよく知られた踏切が有りますね。
      事故があった神奈川新町にも車両基地があって高架化は難しいのでしょう。
      その先は知らないな~~と考えていて、そうだもっと手前の弘明寺駅直前の商店街の道路につながる道に踏切がありました。
      車は一方通行の歩行者用踏切に近いものですが、狭い道いっぱいにあふれた人を押し分けて強引に進む車がいましたね。今はどうでしょうか?
    • 0
    • 17. INTER8
    • 2019年09月06日 13:03
    • お疲れ~
      鉄道のことは門外漢だけど、TVや新聞の情報だと踏切付近にある「障害物発見システム」は正常に作動したとのこと。これに運転士が反応して手動で停止行為を行えば踏切手前で停車できるシステムらしいね。
      危険リスクは二重三重に防御しないといけない。もちろん鉄道各社はそうしているんだろうけどね。でも車が立ち往生するのは一般的な危険リスクで、それを回避できないんじゃ安心して乗れないよ。今回の京急に限らず踏切で車と関係する事故って多いよなぁ。
    • 0
    • 18. butoboso
    • 2019年09月06日 13:25
    • ★蛍゜さんへ
      京急の沿線、お詳しいですね。
      弘明寺の踏切は地元ですので2日に1回は通りますよ。朝と夕方は開かずの踏切になっています。意外や京急は今でも踏切は多いです。八丁畷の踏切では数年前に高齢者が渡りきれずにひかれました。弘明寺の踏切も数年に1度は人身事故が起こります。
      その中で、今回の神奈川新町の踏切は安全な部類と思われます。あまり人もクルマも通りませんから。

      今回の事故はドライバーの判断ミスの連続で起こったようですね。入り込んだ仲木戸側は広いので入り込む事があっても、すぐにバックして戻るべきところを袋小路めがけて1kmほど入り込んでしまった。明らかなドライバーのミスでしょう!!

      弘明寺の踏切部分、相変わらずです。ホコ天でもないのに車道の真ん中歩く人もいけませんが、あの道はクルマで入るべきではありません。しかも一通ではないので、クルマもすれ違い出来ずに詰まる事が多々ありますよ。
    • 0
    • 19. butoboso
    • 2019年09月06日 13:38
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      この夏は忙しすぎて、それが9月中続きそうだからヘロヘロだよ。この9月から少しずつ引っ越しの準備するつもりも少し先きになりそう……来週はお袋の一回忌だしね(悲)。

      今回の件、京急に非はないよ。前にも行ったけど、レール保線の自転車に乗ってみればよく分かるけど、列車は恐ろしい程滑らかにスピードに乗る。逆に停まる事は非常に難しい。それに、強力なブレーキにしてしまうと、車内の人たちは吹っ飛ばされて、もっと酷い惨劇になっちゃう(昔あったJR西日本の事故みたいに)。
      今回運転士の制動動作は精一杯の努力をした結果。多くの場合、危険回避は出来ているよ。列車に乗ってて、よく前方の踏切や駅の信号拾って停車する事があるけど、殆どは何事も無く通過するよね。鉄道はクルマ以上に安全な乗り物。それは間違いない。ただし、事故が起きると派手だから目立っちゃうけどね(汗)。
    • 0
    • 20. 完覇!超記録!!
    • 2019年09月06日 17:57
    • こんにちは~悲惨な事故が起こってしまいましたネ・・・

      運転手が亡くなってしまっては原因を探るのはもはや不可能ですげ、実は私も同じような間違いをしてしまった事があります。
      忘れもしません大阪、南海電車の線路沿い・・・先輩が営む自転車店を目指したのですが、まだカーナビが一般的でない時代渡されたメモが頼りだったのですが、最後のところで入る道を間違えてしまいました。
      道幅はどんどん狭くなり誤りに気付くのですが、先に進めば抜けられると考え戻る事は考えません・・・最後は放置自転車が邪魔で進めなくなった先に車止めが!袋小路だった訳です(悲)
      考えても後の祭り、200m程をバックで切り抜け、最後、進行方向的には踏切へ切り返した方が元に戻り易いのを、流石に踏切はマズイって思い、踏切へと進む他車の合間をついて反対向きで脱出に成功!!そこから正しい道に復帰するのに時間を要しましたが事なきを得て何よりでした。
    • 0
    • 21. butoboso
    • 2019年09月06日 22:46
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      運転再開、また伸びてしまい明日昼頃からのようです。
      京急側もフライング情報出し過ぎてしまったようです。明朝、京急を利用予定でしたがバスとJRに変更するつもりです。

      自転車で袋小路に入っても嫌なものですが、クルマだとバックで戻るしかない……最悪の展開ですよね。それが大きいクルマなら尚更。
      踏切が絡むと厄介ですよね。そこを回転移動の為に利用しなかったのは正解だと思いますよ!! 今日は九州で線路に軽自動車が落ちたとか。鉄道災難事故が続いてしまい、困ったものなのです。
    • 0
    • 22. TAKOぼん
    • 2019年09月07日 11:07
    • こんにちは
      事故に大雨 大変な横浜です。
      今度は台風が近づいていますから またまた注意ですね。
      踏切 どんどん無くなってきていますが たまにくるまで渡るときは やはりちょっと緊張します。 前がドン詰まりなのに 進もうとする車があったり 閉まりかけギリギリで侵入する車もあったり みていると ハラハラします。
      電車と車じゃ ぶつかったら 勝負にならないですから
      マナーというより どこもかしこも 安全がいきわたってしまい 危険予知にかんして 人間の感性が鈍ってきているような気がします。
      こういう事故を教訓にするしかありませんね~ 南無
    • 0
    • 23. 釣り人
    • 2019年09月07日 14:40
    • こんちは。
      京急、午後1時直ぐに再開したようですね!意外と重要な路線ですし
      横浜市、横須賀市在住の方は必要なアシですよね。

      思い出したのですが、
      僕も20代の頃、最大手通運株式会社でアルバイトで運転していた頃、やはりトラックで狭い道へ入り込んで延々バックした事あります(汗)

      バックモニター無い、カーナビ無い時代です。右側ドア開けて、延々とゆっくり下がりました。
    • 0
    • 24. butoboso
    • 2019年09月08日 10:45
    • ★TAKOぼんさんへ
      今回の件、ナビに誘導された!? と思ったらナビは無かったようですね。
      人間ってどんどん便利さに流されて、自分の頭を使わない、経験を積まない、事でどんどん危険回避への能力が薄れているように思います。そして、クルマばかり安全装備を付けても、自転車を含む他車種への配慮は自分次第ということに考えが至らなくなっているようにも思えますよ。

      朝は晴れてましたが、見る見る雲が広がって来ました。何だか暗雲続く横浜の街なのです!!
    • 0
    • 25. butoboso
    • 2019年09月08日 10:51
    • 釣り人さんへ
      今回の復旧見込みの甘さとフライング発表にだけは京急の駄目さを感じてしまいました。
      早く解決する事をアピールするよりも、正確な情報を流してほしかったです。
      昨朝は、京急が使えないのでJRを利用しましたが、いつもの土曜より混雑してました。
      道路も混んでましたよ。

      山登りではないですが、撤退(戻る)する勇気が必要ですよね。
      それにしてもあれだけ大きなトラックであの道に入り込んでしまうのは、やっぱり非常識に思いました。地元の人の生活道にナビに誘導されて近道として利用する人も多いですが、できれば遠慮してもらいたいのです(汗)。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット