旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は西上州のとある峠を取り上げる予定でしたが後日に変更。
 

写真5

雨風が少しずつ強くなって来た横浜です。

昨日の記事文中でも書きましたが、山下公園のイベントは中止決定。

たぶん今は雨中の中、片づけをしている事でしょう(悲)。


ウチも室外の自転車を全て室内に入れ、

1階部分の水の入りやすい場所に土嚢を積んできました。

 


我が家横のGS(ガソリンスタンド)はクルマの渋滞です。

近隣に4店あったGSですが、3店が潰れてしまったのも大きな要因。

台風前に満タンにしておきたいのは分かりますが、

GSに入る為の渋滞が、道路を塞いでしまい、道路まで渋滞に。


セルフですから、店員も一人しか居ないようでクルマの誘導が間に合わず。

給油も個々がマイペースでクルマ停めたままスマホ弄ってたり。

危機感あるんだか、ないんだか……。
 


 

昼飯はコンビニに買いに行く事が多いのですが、

10月からは、今まで混んでいた
イートインスペースに客が居ません!!


もちろん消費税10%を嫌っての事でしょう。

その代わりに、駐車場に停めたクルマの中で弁当食べる人が増えました。

※コンビニ弁当の2%の差額なんて10円ぐらいなんですけどね(汗)


気持ちは分かりますが、おかげで駐車場は満車状態。

後から買い物に来たクルマが入れないのです。


先程のGSの話もそうですが、クルマに頼り過ぎな人が多すぎですよね。



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. 完覇!超記録!!
    • 2019年10月11日 17:00
    • こんにちは!
      台風19号、危険な進路を進みそうですネ。
      危機管理には備えがあってこそですが、この頃の災害は経験則では測り切れない怖さがあります。
      コチラも予断を許さない予報ですが、くれぐれもご自身、ご家族とも気を付けて下さい。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年10月11日 17:09
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      嵐の前の静けさになってます。
      明日午後から日曜午前中は電車も計画運休のようですから、自宅で大人しく仕事してます。停電だけにはならないでほしいのです。
      先程買い物にいったら水やパン、カップ麺が全て売り切れていましたよ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 釣り人
    • 2019年10月11日 18:14
    • 先ほど、近所のスーパー三和へ買い物へ行きましたが、売り切れ商品続出でした?ガソリンも満タンにしたくなって給油しているのでしょう。

      イートインコーナー、確かにガラガラですね。10円差額でも???何だかな~?思います。

      ニコンでAPS-Cミラーレス Z50が発表されましたね。
      Z50と言えば、うちのPENTAXフィルム機も同じ名前。
      ニコンZ50,10万円台の価格で出してきたようですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年10月11日 18:23
    • ★釣り人さんへ
      先程GS覗いたら、何と売り切れで店を閉めていました!!
      ガソリン切れで営業中止の話しは聞いた事がありましたが、そんな事になるのは初めてです。311の地震の時だって大丈夫だったんですけどね(汗)。

      Z50といったらペンタックスですよね!! 私も聞いた瞬間にニコンのネーミングセンスの無さを感じましたよ。フルサイズ版もZ1を名乗りたかったけど付けられなかったようです(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. くぼ
    • 2019年10月12日 09:15
    • おはよーございます!

      段々予断を許さない状況になってきましたね。
      昨日はこっちのGSも列が出来ていました。
      幸いにして我がプラドさんは大酒飲みですので、(笑)
      まだ900Km近くは走れる燃料が確保できてます。

      普段はデカくてとか何とか言われるけど、こういう時には頼りになる頼もしい車です。
      釣り人さんの話題に引きずられてでがないですがOM-DはM5のⅢが発売される様ですねぇ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年10月12日 09:51
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      風はそれほどでもないですが、雨が凄いですね。
      隣のGS、昨日夕方前にガソリン売り切れで閉店です。
      街のインフラという意味でもこれ以上GSが潰れるのは歯止めをかけないといけないですよね。

      マーク3、いよいよ発表間近。ミニE-M1的な仕上げで性能はかなり上がるようです。
      重くなったボディが再び軽くなるのも良いですね。でも、私は値下がりするマーク2を狙ってます♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2019年10月12日 11:29
    • こんにちは。
      こちら東京多摩地区、雨足と風も吹き出しています。
      近所のスーパー三和、昨日と同じように買い出しのお客であふれています。
      しかも外は歩くと蒸し暑い!!!

      横浜磯子区の沿岸地域の工場の海水侵入、高潮で被害が出なければいいのですが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年10月12日 14:01
    • ★釣り人さんへ
      雨風強くなって来ましたね。
      横浜市でも停電箇所が早くも増えて来ました。こちらはスーパーもコンビニも終日休業。
      これから数時間このまま暴風雨が続くとなると被害が広がりそうですね……。
      今は仕事中ですが、停電に備えてコマメにバックアップ取っているところですよ(汗)。

      高潮による被害、客先の印刷会社も一件被害にあってます。
      片づけがまだ完全でないのにまたこの雨では……本牧の海釣り公園も悲劇再びですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. マイロネフ
    • 2019年10月12日 16:55
    • butobosoさん,こんばんは.

      今回の台風は最悪の進路で,当地でも今日14時頃から風雨が強くなりまして,リンゴの被害が心配です.

      それはそうと,その消費税の軽減税率,本当に厄介ですね.当方の徒歩圏内にあるスーパーマーケットのイートインコーナーでも,「軽減税率8%で会計済み商品の飲食はお断り」の旨の掲示があります.一旦会計を済ませた後,気が変わってここで食べて行くこともできない訳ですからね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年10月12日 21:30
    • ★マイロネフさんへ
      早めにリンゴの収穫している農家の映像もニュースで見ました。
      心配ですよね。せっかくの実り秋、この時期の台風は災難すぎます…。
      千曲川が上田付近で氾濫したとのニュースも。こちらも今がピークのような激しさです。停電になっていないのだけが救いなのです。

      コンビニの良心的なイートインスペースも、軽減税率のおかげで台無しですよね。
      今日はもう寝ようと思います。停電になってもいいように(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット