旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

明日は関戸橋フリマ秋の部ですが、天気が怪しいですね。

先日の台風被害で河川敷も荒れていそうですので、

参加される方はご注意ください。


翌週に延期濃厚だと思いますが、そこは息子の小学校最後の運動会。

延期になっても今秋の関戸橋には行けません……。

 

写真20

明日は友人達と丹沢方面でキャンプの予定でしたが、

こちらもまだ中止としていませんが、難しそうです。


若いときなら雨中に数泊のキャンプなんて事も出来ましたが、

さすがにこの歳になると天候は重要です。

私のテントは34年前に買ったものですから雨漏りも怖いし(苦笑)。
 


 

一昨日、3ヶ月ぶりに行きつけの床屋に行きました。

入口ドアには「10月20日で閉店」の貼り紙。


えぇぇー、今の住まいに引っ越して来てから約25年通った床屋です。

今は亡き親父さんの後を継いだ二人の息子さんが経営していました。


昭和の床屋さん。51年続けていたそうです。

カット専門、1000円程度の店が増えて来て、

この手の昔ながらの床屋さんは太刀打ちできません。


それでも地域に密着した常連さんのお陰で続けて来ましたが、

それもこの10月の増税で維持するのが難しくなったようです。


この9月いっぱいで仕事関係のお客さんも2軒廃業しました。

昭和スタイルで商売を続ける人たちも限界の所が多いのです…。


床屋さんには、私も来春引っ越す事を伝えるつもりでしたが、

先制パンチを食らわされてしまいまし(泣)。


次から散髪どうしよう………。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪