旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

外国とは違い、この国で「バイク」と言ったら「自転車」ではなく、

「単車」、「オートバイ」、「モーターバイク」を指します。

 

写真21

昔は「ロードレーサー」、今は「ロードバイク」。

時代が変われば当然ながら用語も変わりますが、

単に「バイク」と言われて、自転車だと思う人は一般人には皆無。

自転車を趣味とするサイクリストであっても、

バイク=オートバイと思い浮かべる人の方が、圧倒的に多いですよね。


大手中古二輪車販売の「バイク王」で自転車は扱っていません(苦笑)。
 


 

昨日、仕事での外出が発生するも、疲れ過ぎていて自転車走らす気持ちになれず。

メッセンジャー頼みに出来ない動きなので、奥の手のバイクを使おうとします。


台風後は1回も出番なし。

屋根付き駐輪場とはいえ、バイクはズブ濡れだったようで、

動かすと車体に溜まった水が流れ出て来ました。


通常の雨ならばカバーを掛ければ良いのですが、

台風だとカバーは外しておかない危険だったりします。


その時点で嫌な予感がしましたが、股がってエンジン掛けようとすると、

一瞬「キュルキュル……」と小さなセル音がするも始動出来ず。


バッテリーは問題無さそうですが、セルモーターが壊れたようです……。

 

写真23

娘が生まれる前ですから、16年ぐらい前に購入したホンダフォーサイトEX。

日本縦断(鹿児島県屋久島・種子島~北海道宗谷岬)にも使い、

キャンプツーリングでも活躍してくれた思い入れのある愛車です。

 

写真24

たまにしか乗りませんが、クルマを持たない身としては、

このビッグスクーターは頼もしい荷物運搬用車でした。

これを機に、買い替える事も頭に浮かびますが、

直してもうしばらく乗り続ける事にしましょう!!


水害や長期停電に見舞われた方と比べれば我が家は微細ですが、

今秋の2回の台風直撃は我が家にも被害があるのでした。
 


 

話しが変わりますが、愛車の最新!? のロードは、

2006年モデルのデ・ローザメラクです。
 

写真22

初代アルミのメラクは国際大会で大活躍した名車。

このメラクはカーボン+アルミのハイブリッドフレームの2代目。

最後のホリゾンタルフレームのメラクでもあります。


3代目はオールカーボンとなり、後期モデルは完全台湾メイドに……。

メラクの名を汚してくれたなぁ、なんて思っていたのですが、

やっぱり売れ行き悪く生産中止に。


しかし、しばらくの空白期間を経て、

今年モデルでメラクが復活していたんですね。


SKピニンファリーナは直線基調のホリゾンタルなフレームが格好良いけど、

新型メラクにはなにも感じるものがありません。

デ・ローザもコルナゴと同じように昔のような威厳やオーラは消え失せましたね(悲)。


街中で見かける機会の増えたデ・ローザ。

シマノパーツで組まれているのを見るとガッカリ感も。

この気持ち、クロモリ時代のデ・ローザに憧れた人なら分かるはず。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪