旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日8氏と飲んだ時に最近のツーリング車乗りは、

ポタばかりでサイクリングしてないよな!!

そんな話題になりました。


はい、ワタシもその一人です(汗)


悲しいかなランドナーを含むツーリング車乗りは、

高齢化が深刻で、走りたくても走れない!?

しかし、元気に走っている人も少数ながら居るのは確かです。

そんな人たちは、走らずには居られない体質になっているのでしょう。


動き続けないと動けなくなる!!


そんな恐怖観念的な気持ちもあるような気がします。

距離をたくさん走る事だけがサイクリングではありませんが、

やはり毎回50km未満の走行距離では体力は落ちるばかりです。


時には昔のように150km、200kmの距離を走りたいもの。

そんな体力を維持する為には、それなりの運動は必要なはずです。


ただ、ダラダラと走っているポタも楽しいですが、

やっぱり昔のようなサイクルツーリングも継続したいものです。


ワタシの場合は、もっと自由時間が欲しい~!!  なのです。

時間が無いので息抜きのポタリングで今日も我慢です(悲)。
 


 

この連休も日曜から激務再開が決定的なので、

今週は息抜き週間と割り切ってダラダラやってます。

今日は天気が良いので2時間だけご近所ポタリングです。

20数年ご近所ポタを繰り返し、もはや知らない場所の方が少ないはず。

なのですが、ちょっといつものコースを外れると見知らぬ場所に。


 

写真21

桜木町は紅葉坂の裏道にあった公園。


 

写真23

写真22

写真24

明治時代に地元有力者から寄贈されたレリーフや石像がたくさんありました♪


広場ではご近所の保育園の園児が運動会の練習中。

微笑ましくそれを缶コーヒー飲みながら眺めますが、

園児からは怪しいおっさんに見えているんだろうなぁ(苦笑)。


 

写真25

神奈川YHのあった場所はマンションに変わります。


横浜唯一のYHは、建物の老朽化で近所に移転。

ベイサイド坂YHとハイカラな名前になるも数年で閉館。

伊勢佐木町のビジネスホテルがYH契約を結ぶも昨年契約解除。

今や横浜にYHが無くなっただけでなく、

神奈川県で見ても箱根のYHが一軒だけとなりました……。


 

写真26

大岡川の河口付近から、黄金町を通って帰宅です。

20数キロのポタリング。これで満足出来る訳ありません。

紅葉ツーリングに出掛けたいのですが今秋も我慢です。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪