旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

それまでシルバーが当たり前だった自転車パーツに、

1973年発売のカンパスーパーレコード初代RDメカが、

白黒カラーのスペシャル感ある製品を投入。


それを真似るかのように国産メカも限定品で白黒カラーを発売。
 

写真1

このデュラエースEXのRDもそのひとつです。

初代サイクロンのメカでも同じようにブラックボディがありました。


オールブラックな現代パーツは好みませんが、

この白黒カラーのパーツは昔から好きでした。

※厳密にはシルバー×ブラックですが敢えて簡潔に白黒と呼んでます


 

写真2

金属ボディのカメラは塗装の色分けではありませんが白黒が当たり前。

しかし、やがてオールブラックとなり、白黒が限定品で販売される。

デジタルカメラの時代になると懐古趣味な方のために、

白黒カラーのボディがラインナップされるケースが増えます。


 

写真3

自転車パーツもブラックやグレーばかりでなく、

シルバー色や白黒カラーを限定販売するば人気出ると思うのですが…。


 

写真5

パーツを好みに合わせ集めてフレームに組み込む。

そんな自転車趣味の世界は萎んで行くばかりでは寂しいですよね。


出来合の自転車を買って、整備も店任せ。

それではオートバイと同じなのでは。

そんな流れだから、eバイクなんてモノを売り出したりするのでしょう。

自身は自分で弄れない自転車には興味が湧かないのです。

 

写真4

シュパーブネタばかりでなく、デュラネタも書かなくては(汗)。



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. oryzasativa
    • 2019年11月08日 11:16
    • やっぱり黒部分は
      アルマイトが良いですね。

      ガンメタや白のペンキ塗り(笑)仕上げは
      どうしようもなく
      ショボい印象です。
      経年劣化で剥げますし。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. ものぐさ
    • 2019年11月08日 15:45
    • こんにちは。 ジュラのEX にもブラックがあったのですね、知りませんでした。クレーンと違ってEX はアルマイトに光沢があるのでブラックにするよりそのままの方が高級感があると思いますが。サイクロンFD のブラック使ってました。ブラックのギヤが流行った時にTA のインナーギヤをブラックの半光沢塗装して付けたのを思い出しました、結構気に入って使い続けていました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月08日 17:07
    • ★oryzasativaさんへ
      ブラックでも昔のモノは艶があって綺麗ですね。
      カメラだと艶なしブラックが高級感ありますが、自転車パーツの場合はブラックにも輝きを求めてしまいます。
      サンツアーはやたらとゴールドやブロンズカラーを限定発売しましたが、あれは今ひとつ人気が無かったような……。これはカメラでも同じでした(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月08日 17:13
    • ★ものぐささんへ
      当時の記憶が薄いのですが、axとの並売で売れ行き落ちたので、在庫整理の意味合いもあってブラックを用意したような気がします。前後メカのブラックだけで、Wレバーはシルバーのままだったかと。
      サイクロンは早い段階からブラックを発売していましたね。こちらはWレバーだけ一時所有してましたよ。当時はまだシルバー信仰な人ばかりだったので、ブラックやゴールドの限定品はショップの展示品で見る事ばかりでしたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. 完覇!超記録!!
    • 2019年11月08日 18:05
    • こんばんは!
      私も同じメカを所有していますヨ!
      高校時代からお世話になったショップが2軒あり、今は両方とも閉店してしまいましたが、そのうちの一軒での最後の買い物が白黒デュラのRメカ、Fメカ、チェーンホイールでした。
      代金はいらないと言われましたが、さすがにそれは悪いと思いショーケースにあった77デュラWレバーと一緒に1万円支払いました。思えばご主人の形見になっちゃいましたけれど・・・

      今でこそオールド=シルバーパーツって言われてますし、私も銀色の輝きがどうのこうの語ってますけれど、ホントのところブラック仕上げに惹かれてた時期がありましたよ!
      一番最初にオーダーしたロードは思い余って、カンパNSRとシュパーブ系のブラック仕様を組み合わせました~(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月08日 18:26
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      この頃のブラック仕上げって手間を惜しまぬ綺麗な仕上りですよね。
      デュラのブラックはカンパのブラックより艶があります。FD、RD、ハブを使用しました♪ 他にチェーンホイールやブレーキにもブラックがありましたが、Wレバーだけは黒を見た事がないのです。EXで無い初代ジュラはよく見かけるのですが。
      当時、メーカーは黒の限定品を色々出しましたが、あまりウケは良くなかったですよね。でも、写真でなく現物を見ると上品なブラックで悪くないと思ってましたよ。

      知人の情報で、私が最初に本格的なランドナーを購入した町田の店が年内閉店と聞きました。老舗が消えて行くのは寂しいですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 輪行菩薩
    • 2019年11月08日 20:20
    • こんばんは。
      ブラックパーツは最初は高級品でしたが、黒もの自転車は低価格帯になり、今は価格を問わず黒ばかり。安く仕上がるから黒部品が増えたのと、中国の環境問題の規制が厳しくなったせいで黒にせざるを得ない部分とあるようですが、真っ黒なカラス自転車はかっこ悪いですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. nobu^o^♪
    • 2019年11月09日 02:57
    • butobosoさん  おはようございます
      深夜にbutobosoさんのブログ記事を拝見してます
      マルシンハンバーグを焼いて🍺1杯やってます

      自分もシルバーパーツが好きですが 今ってなんかセンスない人が多いんだと思います
      車のデザインもそうですよね… おまけにプリウス乗りは、マナーの悪い人が多いし…
      📝シュパーブプロのペダルは、最高傑作ですね❢
      今の自転車って「バイク」って呼んだり ブラックパーツばかりで何かおかしいと思います
      カーボンフレームにシルバーパーツでもいいと思うのですが…
      まぁ、どちらにせよ 自分が学生時代のパーツで組んだ趣味の自転車が1番 楽しいです
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 釣り人
    • 2019年11月09日 10:40
    • デュラエースRD ブラックですが、昔同じものを見た事あります。僕のクレーンブラックRDよりも高級なイメージです。
      精悍な感じがしますね。

      昔からカメラはシルバー=白 ブラック=黒でしたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月09日 10:47
    • ★輪行菩薩さんへ
      おはようございます。
      黒をアクセントにすることで、シルバー部分が引き立ってくる狙いは正解だとおもいます。ところが全部を真っ黒にしては、デザインが分かり難くマイナスですよね…。
      しかも最近パーツのブラックは仕上げをごまかすような安っぽいブラックばかり。
      これを何とも思わない風潮が趣味性のレベルの低さを感じてしまうのです(悲)。
      一時期シルバーの美しかった台湾パーツも、だんだんブラック化が進んで行きますね…。サンエクシード製品はそ最後の砦かもしれません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月09日 10:53
    • ★nobu^o^♪さんへ
      おはようございます。私は本日も朝8時から仕事です……。頑張って明日時間が取れれば散歩にでも出掛けたいのですが。

      トヨタのデザインの酷さに何とも思わず買う流れ。これは現代の自転車ブームと同じ流れですね。周りと同じが安心、それが酷いモノでも関係ないと言った感じでしょうか。
      一時クルマのヘッドライトが全て丸目から角目になったとき、一眼レフカメラからシルバーが消えてブラックばかりなったとき、そして現代の自転車パーツの一辺倒なブラック化……安易ですよねぇ。それを乗り手も作り手もつまらないと思わないのですから。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月09日 10:59
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      ブラックパーツは単品見ると悪くないのですが、フレームに組み付けるとイメージが変わったりするので難しいですよね。それを前身真っ黒でごまかしちゃう現代の風潮。もはやデザインに自信がない!? とも受け取れますよ。
      シルバーでも安物パーツはクモリ気味で磨いても綺麗になりません。でも、高級品のシルバーは上品だし経年劣化で汚れても磨けば美しさが戻るのが良いのです♪
      TA製品のバフ仕上げ、カンパの上品なアルマイト仕上げ!! 一時は国産パーツも負けじと仕上げに拘ったものなんですけどね。

      何だかニコンが怪しくなってきましたね。ペンタの二の舞にならなければ良いのですが(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 釣り人
    • 2019年11月09日 11:56
    • 町田駅前のビルの自転車店、相模大野の店と統合のようですね。
      ニューモデル富士オリンピック、直ぐに展示されるので見に行っていました。
      40年以上前です。

      ニコンのニュース見ました。旭光学工業のように、敵対的買収に狙われないと良いのですが・・・。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月09日 12:09
    • ★釣り人さんへ
      イトイ、フジサイクルのお膝元でしたから、フジサイクル特約店のような雰囲気もありましたが、パーツの品揃えがとても豊富だったのです。
      今の店舗は随分前に建て直されたものですが、昔の店舗はいかにも街の自転車屋の雰囲気で心地よかったです。たたし、大人のサイクリストに対しては魅力が薄れてしまい、駅反対側にあるスポーツサイクルべロウに入り浸るようになり、イトイには行かなくなりました。兄弟別々に経営していた店を統合するのでしょう。後継者問題もあるのだと思います。残念ですが仕方がないですね。

      ニコン、株主総会では相当叩かれる事でしょう。コンセプトがブレぶれになってしまい、このままではフィルム時代からのニコンユーザーもソニーに流れてしまうと思いますよ。もうキヤノンに対抗するのは止めて、機種を玄人向けに絞るべきでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 齋藤電鉄ryu
    • 2019年11月09日 21:51
    • 先日、和歌山から奈良、京都と出掛けて来ましたが、往きの新幹線にスマホを置き忘れて(忘れ物取扱所に届出て帰宅後に博多経由で戻って来ましたが)道中の写真は自分では殆んど撮れませんでした。殆んど・・・と申しますのは、2日目のコンビニで偶然目に留まった「写ルンです」、こんなのがマダあったのか!?と奪うように買い求め、最終日の使用に供しました。CD焼きで手にした「写ルンです」の実力の程は・・・?  全く絵が無いよりは遥かにマシ って感じでした。
      https://ameblo.jp/ryushi-s/entry-12541597806.html
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月10日 15:41
    • ★齋藤電鉄ryuさんへ
      紛失は災難でしたが無事に戻って来るのも日本ならでは。助かりましたね!!
      写ルンですは一旦生産中止後に復活したようです。若い女子にポラカメラがちょっとしたブームになったおかげで再注目・復活したようですが、コンビニで売られているのは知りませんでした。
      写りは兎も角、やっぱり記録として写真はあるに越した事ありません。後ほどブログの方も拝見させていただきますね♪
      ※私は旅どころか日帰りサイクリングの余裕さえありません。子育てが遅くなった事のしっぺ返しなので仕方がないのですが……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. bedciclisti
    • 2019年11月10日 19:33
    • 初めまして。

      私が中学生の頃、
      初めて部品として買ったのは
      デュラEXでしたが、コレは知りませんでした。
      貴殿の過去記事を読ませて頂きましたが、
      非常に私の感性と似ている様に感じます。
      読書登録させて頂きました。

      http://bedciclisti.livedoor.blog/
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2019年11月10日 21:23
    • ★bedciclistiさんへ
      はじめまして。当ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

      中学生にとってのデュラは、かなり大きな買い物ですし、思い入れのあるパーツですね。
      私は高校時代にシュパーブFDやカンパレコードWレバーを入手した時のうれしさが今も忘れられず、その部品はボロボロになりながらも手放せずに居ますよ。
      少なからず当時の自転車少年達の感性は共通する部分が多いと思います。
      今後もよろしくお願い致します。
      そちらのブログにも目を通させていただきますね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット