旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

しばらく続いて晴天も本日まで。

明日からはしばらく曇りや雨が続きそうです。

 

写真4

川沿いの色づいた紅葉の桜の木もそろそろ終盤戦。

すでに葉を落とし切った木も見られます。


横浜では桜の紅葉が終わると、銀杏の色づきが綺麗になります。

昨年ほどではないですが、今年も台風による塩害で葉が枯れる部分も。


 

写真3

打合せを終えて缶コーヒーブレイク♪

今秋の当たり缶コーヒーはBOSSのエスプレッソ&カプチーノ。

しかも100円で売られている販売機も多いのです。


缶コーヒー飲んだ後は、娘に頼まれた本を買いに書店へ。

偶然、朝にブロ友の完覇さんから情報を頂いたサイスポを買います。

 

写真2

何やらカンパネタとカンパカタログが付いているとの事。

前回サイスポを買ったのも、付録のサイスポ創刊号が目当てでした。

使わないグッズはあまり興味がないのですが、

資料的なカタログは欲しいのです。


あれっ!?  前回のカンパカタログはバイクラの付録だったような。

シマノカタログは付録として止めてしまったようですね。


カタログ内容、前回とあまり変わらず。

コンポパーツからはポンテンツァのシルバーが消えていました。

残るシルバーは最下位グレードとなったケンタウルのみ。


電動メカは旧型のままだし、カンパ大丈夫なのでしょうか!?

もはや売れ筋は完組ホイールだけと……。


アジア最大のマーケットなんて言われる日本でも、

カンパコンポで組んだロードは減っているような気がします。

デ・ローザにシマノパーツなんて完成車も普通ですしね(悲)。


 

写真5

70、80年代の黄金期のカンパも好きですが、

私的には10速の頃のカンパが好きでした。まだ基本シルバーでしたし。

でも、この頃の9速7700デュラも良かったなぁ。


やっぱり昔のパーツの方が好きだって事なんですかね(汗)。
 


 

写真1

旅や鉄道の話題は、こちら別館ブログにて展開中です♪

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-122.html



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪