旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日も記事ネタにしましたが、今月号のサイスポ付録のカンパカタログ。

去年と比較しても魅力がまた失われていました。

 

写真1

中級グレードにシルバーパーツの選択肢を残してくれていた、

アテナの後継的グレードのポテンツァもシルバーが消滅。

残るは最下位グレードのケンタウルのオプションシルバーだけに。


ようやくコーラスも新型に変わりますが、

レコードを安っぽくしただけで魅力が薄いしエルゴパワーが

カーボンからアルミにダウングレード。寂しいなぁ……。


電動メカは、スーパレコードのみになってます。

最盛期はレコードはもちろん、コーラスやアテナにも電動メカが

ラインナップされていたと記憶するのですが……。


シマノより早く、電動メカのプロトタイプを披露していたカンパですが、

シマノだけでなくスラムにまで遅れを取り、諦めモードでしょうか。


巻き返しを期待したいですね!!


今やカンパの人気って完組ホイールに支えられているような…。

シマノコンポのロードにカンパのホイール付けている人をよく見かけますが、

とても違和感を覚えてしまうのです。せめてフルクラムにしてくれと(苦笑)。


ホイールに関しては、ユーラスがカタログ落ちしているのにびっくりです。

シャマルの次がゾンタなのかぁ……。飛びすぎですよね。


 

写真3

カンパが自転車少年に神扱いされ、夢を与えてくれた70、80年代。

他社が消滅していくなかで、カンパはロードパーツの老舗として君臨。

しかし、最近の勢いの無さを見ていると、暗黒記の90年代を思い出します。


 

写真5

遅れて参入したMTBコンポは全く売れず、

シマノのSTIレバーに対抗したエルゴパワーも当初は受け入れられず。


それでもV字回復して今も生き続けている訳ですが、

今のままでは、同じように負の流れに沈んで行くような気がします(悲)。
 


 

同じく「サイスポ  大丈夫なのか!?」。
 

写真4

編集長が変わり、内容は幾分良い方向になったと思います。

しかし、ロードバブルが弾けてしまったのは明らか。


久しぶりに購入したサイスポ。広告が激減しているのです。

昔からサイスポは広告本等と呼ばれていましたが、

出版不況の一番の要因である、広告離れが起こってました。


後方ページに広告インデックスがありますが、

ロードバブル絶頂の頃(2010年頃)と比べると広告が半減。

当然ながら総ページ数も50ページ近く減っていました。


もっと酷いのが、イベント案内のページ。

自転車イベントは大激減し、案内告知がほとんど無いのです。

ロードバブル弾けた今、業界は大慌てでしょうね。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪