旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今の自転車ブームの主役である中高年層。

若い頃に自転車を趣味としたリターン組の方が大半でしょう。

そして、そんな方達の多くが一度はオートバイに乗っていたのでは!?

 

写真200

自転車オタク的に思われている自身も実はオートバイ乗りでもあります。

ただ、みなさんと違うのはオートバイに乗り始めてからも、

自転車に乗らなくなった時期は一度もありません。

そして、今でもオートバイに乗り続けています。

 
 

写真202

トップ写真と同じ頃の自転車ツーリングの一コマ。

旅自転車でもドロップバーではありません(苦笑)。


 

写真201

この時代、ユースホステルでは自転車の旅人が激減し、

オートバイでの旅を楽しむライダーが主流でした。

夏はオフロードバイクにテントを積み、YHと併用しながら旅を楽しみ、

それ以外の季節の旅は自転車というのが私の趣味スタイルでした。

共通しているのは、常に首からキヤノンの一眼レフをぶら下げている事。


記念写真はコンパクトカメラにネガフィルムを入れ。

首からぶら下げた一眼レフはポジフィルムで風景撮影。


いかん、また話しが脱線していく……。

 


話をオートバイに戻し、

当時は高校生になるとオートバイに乗り始め、自転車から離れて行くパターン。

今や若者はオートバイにも自転車にも興味を示しませんが、

私らの時代だと、高校でオートバイ、大学でクルマも珍しくない。

やはりバブリーな時代だったと言う事ですかね。


オートバイは8耐やWGP(世界選手権)の影響からレーサーレプリカ全盛。

今や絶滅危惧種の2ストレプリカが大人気でもありました。
 

写真206

写真205

今でもそんなバイクを見かけると、つい魅入ってしまいます。

クルマの旧車に比べると、オートバイの旧車は数多く。

250なら車検もないので維持しやすく、不動車の復活もしやすいのでしょう。


 

写真203

先日見かけた懐かしいビキニカウルのRZ-250R。

後継のTZRが爆発的に売れましたが、その下地はRZ人気でしたよね。


 

写真204

「白煙番長」なるシールが、その潔さを物語ります(笑)。

たかが250CCなのに、プリウスの半分も走らない燃費の潔さ。

派手な排気音はないのに、オイルまじりの排ガスの臭さも潔し!!


こんなオートバイを転がしていた元若者達は定年退職を迎え、

二度目の青春といったところでしょうか。

見かけはおっさんでも外遊びのバイタリティの高さは、

20代の若者にも引けを取りませんよね。

でも、身体が着いて来ないからケガしちゃう人も多い。

気をつけないとねぇ!!。



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. ものぐさ
    • 2020年01月10日 11:20
    • こんにちは。 私はバイク乗れませんがRZ 250好きでした。高校のサイクリング部の後輩に自転車には乗らずクラブランにRG ガンマで同行する者がおりましたがサイクリングにバイクがひとりいると何かと便利なので黙認してました。ただRZ もガンマも排ガスには閉口しましたが。
    • 0
    • 2. マーベリック
    • 2020年01月10日 11:33
    • 1980年代、片山 敬済や平忠彦、フレディースペンサーが大活躍して女性ライダーが増えた時代でしたね。私も学生から社会人になりたてでしたがXJ400やGPZ400Rに乗っていました。
      RZ250Rは良く今まで状態を保っているものですね、ビックリしました。
      実は友人から試乗させてもらったRZ350Rで50kmオーバー、一発90日免停になりましたが聴聞会+講習+試験で45日にして貰いました(悲)
      2ストロークは排気音が4ストロークに比べて小さいのでメーターで確認しないとスピードが見当付かないんです(言訳)
    • 0
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2020年01月10日 13:19
    • こんにちは!
      私はこの歳までバイクとはまったくご縁なく今まで来ましたネ~
      トラック競技の練習ではバイクペーサ―が有効ですので、コーチには必須だと免許取得を勧められた時期もありました~
      自転車競技でもロードレースのバイク審判(モトって呼ばれてます)を専門にやられる方達は、そのほとんどが自前のマシン、しかもそれぞれ好みの仕様にチューンが施されています!
      日本選手権、実業団ロード、国体、高校選抜・総体、等々、数多のレースを何チームかに分かれて従事されており~もちろん!移動もご自身のマシンと傍から見ていて生活サイクルがレース中心回っているように思えます(汗)
      趣味なのか?プロなのか?判別がつきません!一つ言えるのはとってもマニアックな方達だって事です~(爆)
    • 0
    • 4. nobu^o^♪
    • 2020年01月10日 13:27
    • butobosoさん お疲れ様です🍵
      オートバイは、今でもずっと乗り続けてますが2台所有がきつくなってきました
      大型の車検を無くしてもらえば維持が楽なのですが…
      自転車、車同様 いいオートバイがどんどん無くなってます
      いよいよセローまで無くなるとは…
      それから、今のオートバイは性能はいいですが面白みに欠けます
      荷物も積めないし… でも、最近 アドベンチャーのジャンルのオートバイが増え嬉しく思います
      「旅」がテーマだからです🎵 そう言えば平成5年のGWにセローで下道だけで京都&北陸の野宿旅をしましたが今でも思い出深く残ってます📷
    • 0
    • 5. 釣り人
    • 2020年01月10日 13:28
    • こんにちは。
      僕は自転車→クルマへ行きましたので自動2輪免許ありません。
      その代わりにJAF国内Aラインセンス取得して筑波でトヨタスターレットカップレースに出ました。

      同級生たち、2輪のレースやっていましたが、モトクロス、トライアルやる人はいませんでした。流行ですかね?
      2スト初代ヤマハRZ250乗りが多かったですね。
    • 0
    • 6. butoboso
    • 2020年01月10日 15:53
    • ★ものぐささんへ
      RZは人気高かったですよね。初代モデルからかなり売れてましたし。
      対してスズキのΓはレーサーレプリカの先駆者として大きなカウルに、タコメーターが0からでなく3000rpm!?ぐらいから目盛りが着いていたのに驚きでした。
      友人が自転車止めて買ったバイクがΓでした。RZ-Rより10万も高い価格でしたが、その存在感は絶大でしたね!!
      自身はオートバイのロードレーサーは好きでも一般人が乗るモノとは思えずオフロードバイクに乗り続けました。もちろん旅の用途の為でしたから♪
    • 0
    • 7. butoboso
    • 2020年01月10日 15:57
    • ★マーベリックさんへ
      昔からオートバイはホンダ党でしたが、平忠彦だけは大好きでファンでしたよ。
      「汚れた英雄」なんて映画もヒットしましたよね。
      友人がXJに乗ってましたし、GPZに憧れました。憧れと現実は割り切ってオフロードバイクを選びましたけどね。
      750キラーのRZ350!! スピード出ちゃいますよね(汗)。
      初犯で減刑されたようですね。それでも免停しちゃうとはマーベリックさんも若かった証拠ですね!!
    • 0
    • 8. butoboso
    • 2020年01月10日 16:03
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      オートバイなんて乗らずに済むならその方が良いです。転倒してケガしてバイク廃車の流れになった知人をどれだけ見て来た事か(苦笑)。
      でも、ちょっと意外でした。完覇さんも単車転がしていたヤンチャなイメージありますし(苦笑)。仕事柄、そんな余計な遊びの時間は無かったですよね。

      バイクペーサー、それ自体を動かすなら公道でないので免許も要らないように思いますけど、やはり公道走行の経験がないと操るのは難しいかもしれませんね。
      話逸れますが、公道でオートバイの後ろに貼り付いて練習していたトラック競技の選手が亡くなるなんて事故も過去にはありましたよね(悲)。
    • 0
    • 9. 4あほ
    • 2020年01月10日 16:07
    • しっつもんですぅ~…。「2スト」ってば、462さん(ジム兄さん)のことではありませんか?
      ・・・苗字は「鈴木」さんですみならいかのんなんのこっちゃ?

      あらま、にいかっぴぃ…っす。ここじゃ、jRAや道営の話はあったけども、
      「ばんえい」の話ばなかったのっす。ホクショウマサル30連勝おめでとっす。
      ・・・「ばんえい」なら〇〇〇湖畔YHだったらしいっすゆたか

      どっかにカメラ持ってく時には(ほとんど写真撮る趣味ないけど)、
      オリンパス「ペン」とかいうのが、ちんこくて、フィルムも食わないいいカメラだったんで、記録用に持ってました。
      ・・・いまねぇかもはじめっち

      あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、「2スト」ってなんなのだ?
      みんなニヤニヤして教えてくんないのだ。
      ・・・「ツーストライキ」のことなのか?なのだつるみん
    • 0
    • 10. butoboso
    • 2020年01月10日 16:09
    • ★nobu^o^♪さんへ
      いつも書いてますが、同じ二輪でもオートバイと自転車は全く乗り味の違いますから、どらか一つを選べと言われても困りますよね。
      旅の乗り物としてはオートバイが最強ですね。それこそ自由な翼なのです♪
      たまにしか乗らない身としては、車検のあるバイクはキツイですよね。かといって250では味わえないフィーリングがあるので手放せない気持ちも分かります。
      自転車ならツーリングからロードまで自由に揃えて維持出来るんですけどね。

      こんなネタを書くのも、昨秋の台風で動かなくなったバイクをようやく昨日オーバホールに出しました。修理代は高くつきそうですが、もう少し乗り続けてあげたいのです。気が付けば16年乗り続けています(苦笑)。
    • 0
    • 11. butoboso
    • 2020年01月10日 16:16
    • ★釣り人さんへ
      何とA級ライセンスもお持ちでしたか!!
      今は亡きウチの父親も何故か持ったました。クルマ好きの中でも競技熱のある証拠ですね。
      クルマのレースはお金掛かりそうですね。知人にラリーやっていた人が居ましたが、止める理由は資金が尽きたからでしたよ。その点自転車レースはリーズナブルでしたよね(苦笑)。

      2スト時代のモトクロスは大迫力でしたよ。まぁ煙とオイルまみれでもありましたが。
      モトクロスもトライアルも一時はやり始めたのですが、これもオートバイブームの副作用でしたね。今は市販モデルも殆どなくなりましたから。
    • 0
    • 12. butoboso
    • 2020年01月10日 16:23
    • ★4あほさんへ
      逆に私は462さんて知りません(汗)。
      2ストロークエンジンはググってみて下さい。詳しく出ていますので。
      古いスズキジムニーは2ストでしたね。80年代に入ると2ストのクルマは殆ど消えましたがオートバイの世界では10年前ぐらいまでは普通でした。原付なんて2ストじゃないとパワー足りませんでしたし(苦笑)。

      道内でもばんえい競馬は特殊でしたよね。新冠YHは馬好き旅人の巣窟みたいな場所でした。今はその役目は豊郷のYHになってますね♪
    • 0
      • 21. あほのつるみんなのだぁ!
      • 2020年01月12日 13:04
      • >>12
        あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
        「豊郷」って言えば、あたいは「門別の豊郷」だとばかり思っていたのだ。
        小学校も門別の「豊郷小学校」は知ってんだけんども、
        最近じゃ、滋賀県の「豊郷小学校」のほうがメジャーらしいのだ。
        ・・・道理で話し合わなくってハジかいたのだつるみん
      • 0
    • 13. oryzasativa
    • 2020年01月10日 17:28
    • 昔は大型2輪試験に挫折して
      教習所で取得できる今は
      かみさんが「ダメぜったい」と
      言います(涙)

      千葉在住の頃は
      2スト250のオフロードで
      サイクリングの下見に行っていました。
      ダートでエンジンブレーキが効かないのと
      急激にパワーが出るエンジン
      面白くて危険でしたねぇ(笑)

      あと10年くらいは
      自転車遊びが続きそうな予感であります。
    • 0
    • 14. butoboso
    • 2020年01月10日 17:47
    • ★oryzasativaさんへ
      昔は10回以内で取れれば御の字的な大型二輪免許でしたよね。
      今思えば無茶苦茶な免許取得方法だったと思いますよ!!
      そして現代では流行モノのビックスクーターに合わせて二輪AT免許なんて作っちゃいましたが、取得する人って殆ど居なかったでしょうね(苦笑)。

      2ストのオフ車も今考えればとんでもない車種ですよね。
      友人がDT200に乗ってましたがパワー有り余ってるしギヤ比低いからクラッチのつなぎに失敗するとウイリーしそうなバイクでした。
      エンジンブレーキが利かないのは確かに怖いですね。実は今乗っているビックスクーターも当然ながらエンプレの効果はないに等しいです。最初は怖かったですよ(汗)。
    • 0
    • 15. walterwolf
    • 2020年01月10日 19:32
    • お邪魔します。

      400までは2st命でした。
      そこから上は、息の長い加速が続くリッターモンスターに首ったけでした。
      そう言えば最初に乗った限定解除は今ではプレミアム価格の750RSでした。

      話すと長くなるのでこの辺で。

      そうそう、記憶に残る2stはレアなMVXでしたね。
      エンジン特性は2stらしくなく、大変乗りやすかったです。

      お陰で車はロータリーターボや、ドッカンターボが好きでした。


      また来ます。
    • 0
    • 16. butoboso
    • 2020年01月10日 21:25
    • ★walterwolfさんへ
      walterwolfさんも限定解除でしたか!! 凄いですね。
      教習所通いでは400までしか乗れない免許しか取れないシステムも今思えば酷いですよね。おかげでWGPレプリカのΓも国内では500でなく400でしたし……。

      ホンダMVXはVTの2スト版で派手さがなかったですが、そんな特性があったんですね。後にカリカリ2ストのNSに大転換しましたよね。Kawasakiも負けじとKR出したけど全く売れず……でも2輪好きには楽しい時代でしたよね!!
    • 0
    • 17. トリプー
    • 2020年01月11日 19:23
    • 古い4ストバイクを乗っていると、トリプーさんのバイク、ガソリンくさいですよ・・・と言われます(笑)
      2ストほどではないですが、古い4ストも現代車に比べれば、生ガスの臭いをまき散らしているようです。
      KRはあれ売れませんよ!デザインではなく、交差点でパワーなさすぎて、回さないと走れないなんて、他社の2s勢に比べてあまりに出来映えが酷すぎでした。
      友達もっていますが、乗りたくない、と保管車になりさがってます(笑)
      TS185ERってスズキの2ストオフ車ほしいですわー。買えませんが・・・。
    • 0
    • 18. マイロネフ
    • 2020年01月11日 22:01
    • butobosoさん,こんばんは.

      私も実は普通二輪(旧・中型二輪)免許を保有しております.私がオートバイに乗り始めたのは20歳を過ぎてからで,当初はHONDA・MB5,次いで1983年に免許の格上げ後1986年から'89年までKawasaki・AR125に乗って,同級生に乗っていた者の多かった高校時代の羨望感を晴らしたものでした.250cc以上は保険料の負担の問題で持てずじまいでおります.

      現在は少子化に伴う若年層自体の減少もあって,二輪界もかなり衰退しましたね.特に125cc以下の小型で“これなら乗りたい! 欲しい!”と思わせてくれる機種は(排ガス規制に対応できない技術的な問題もあるといわれますが)まるで皆無となっているのは残念です.私の経験ではオートバイは小型の機種の方が自在にコントロールできる面白みが大きいように思うのですが.

      もし経済的に余裕が持てるなら,レンタル車利用であっても“リターンライダー”をやってみたいものです.
    • 0
    • 19. butoboso
    • 2020年01月12日 10:16
    • ★トリプーさんへ
      おはようございます。
      この10数年でオートバイの排ガス規制も強化されていますから、やっぱり昔のバイクは4ストでも環境に良くないんでしょうね…。でも、匂いという感覚では昔の乗り物の方が香ばしいように思いますよ。昔のガソリンスタンドに匂いって好きでしたし(苦笑)。

      KR、排気音がケロケロと情けない音だったので、走っているとすぐに音で気が付きましたね。仲間内では色も緑だし「ケロケロKR」って呼んでましたよ!!
      KRって値段も高かったような気がします。Kawasakiなので値引きも望めませんでしたし。結果、売れ行きは無惨でしたよね……。
      TSって言うとハスラーばかりが頭に浮かびます。今やハスラーはクルマですが、違和感あるネーミングですよね。ホンダのインテグラも同様に。
    • 0
    • 20. butoboso
    • 2020年01月12日 10:26
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      MBシリーズは人気ありましたよね。
      高校生の入門車的に原付取った連中がよく乗り回していましたよ♪
      私らの世代だと、自転車で行動力を磨き、オートバイに流れて行く人が多かったですよね。バイトするのもオートバイ買うためだったりしましたし。GSでバイトするのも定番でしたし。

      自転車は昔から少し特殊な趣味でしたが、今の高校生がオートバイ欲しがらないのは不思議です。今の若者の自由な翼のツールはスマホやゲームなんですかね!?
      「3ない運動」なんてのがあった時代は、若者のパワーを感じましたし、その前の世代だと学生運動が盛ん。良くも悪くも若さ溢れるパワーがありましたよね!!
    • 0
    • 22. butoboso
    • 2020年01月12日 17:33
    • ★あほのつるみんなのだぁ!さんへ
      豊郷小学校は全く知りません。メジャーなんですね。その理由は何だろう!?
      YHを泊まり歩くホステラーなら、とほ宿から暖簾分けされたような豊郷夢民村を思い浮かべる人が大半だと思いますよ。
      ましてや、この記事の話題では新冠YHから話しが飛びましたしね。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット