旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

年末年始の大型連休が終わったばかりなのにまた三連休!?

みながそうではないけどサラリーマン休み多過ぎ!!


バブルの頃って稼ぎは良かったですけど、

今よりずっと仕事も忙しかったですよね。

働く時間が減っているのに賃金もっとよこせと言うのは、

やっぱり無理があるのでは(汗)。
 


年末年始で仕上げた仕事、三連休前に校了ラッシュ。

この連休も激務を覚悟していましたが一段落しました。

こうなるとやらねばいけない事がたくさんあります!!

 

写真20

それは営業用兼ポタ主力自転車のオーバーホールです。


秋頃から騙し騙し調整して乗り続けていましたが、

それも限界が近づいていました。


 

写真103

昨日の営業サイクリングで後輪に違和感。

いよいよタイヤも裂けてバーストする寸前でした。


もうこのまま乗る事は出来ません。

仕事が少し落ち着いた今がチャンスとばかりに弄り始めます。


 

写真102

交換部品は既に揃っています。

前後ホイール、クランク周り、そして変速周りも一式交換!!


 

写真106

タイヤはこれしか選択肢なし!!  

パナの万能タイヤパセラのアメサイド。


 

写真104

そして、今回の交換の目玉はデットストックの旧カプレオで組んだホイール。

カプレオはシマノがかつてラインナップしていたミニベロコンポ。


 

写真105

カセットスプロケットのトップギヤは何と9Tなのです!!

ミニベロはフロントギヤをロード用の52、53Tにしても役不足。

TT用の55や56Tを付けるしかありません。

※昔はTAの60Tとか付けてましたよね(汗)


しかし、そんなビックギヤを使わずに、フリー側でギヤ比をクリア。

そのための9Tトップギヤをラインナップしていたのです。


さすが世界のトップ企業のシマノ!!

シマノ嫌いな私でも、その点では感心していました。

ところが自転車ブーム終了=ミニベロも売れなくなった。

途端にシマノはカプレオのラインナップをさっさと廃止。


変わりに電動アシストメカやグラベルロードの部品に切り替えます。

私的には、そんなもん、ミニベロより台数でねーよ!!  なんですけどね。



今やこのカプレオのスプロケットは高額取引となっています。
 

 

写真101

これまで以上に大幅なパーツの刷新。

順調に組み付けを進めていましたが大問題発生!!


これまでは7速だったので、6-8速対応の汎用チェーンで良かったのですが、

今回組み込んだカプレオは9速でした(汗)。


我が家の愛車はスポルティーフがデュラ7700の9速仕様。

なのでチェーンも予備があるはずとゴソゴソ収納箱を探します。


 

写真107

HG40と50は6-8速用で間違いなし。

HG70と91のどちらかは9速用と淡い期待をしますが……。


調べてみたら、どちらも6-8速でした(悲)。


再び別の収納箱をガサガサ探すとこの2つが出て来ました。


 

写真108

デュラエースのチェーンです。

左は10速用、右側のCN-7701が9速用でした!!


よし、これで交換オッケーと思いましたが、

旧デュラエースグレードのチェーンは今や製造中止で貴重品。

この高級チェーンを日常車に使うのは勿体ない。

そんな貧乏臭い考えが頭をよぎります。


仕方がないのでこんな時にも便利な「モノタロウ」で調べると、

9速用のHG-53が当日出荷品としてありました。


よし、これを頼んじゃおう!!  予備品も含めて3本をポチ♪


勢い任せで頼んだけど、当日出荷=当日配送ではありません。

出荷連絡は届きましたが、届くのは今日か明日になりそうです。

今日明日は用事が重なってて自転車弄りどころではないのでした……。


しかも、HG-53って普及グレード品なのに、

昔買った品とはいえ、デュラエースチェーンとほぼ同じ額です。

チェーンの価格も高くなったもんですねぇ(汗)




【まとめ】

6-8速用は幅広い用途の製品の為、今後も安心。

10速、11速用は現行品なので何の心配もなし!!

ところが、販売期間の短かった9速用は今後入手難になる可能性大。


今回の改造で9速の自転車が2台になりましたから、

もっとチェーンをストックしておかないと危険なのです。



 

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コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. bedciclisti
    • 2020年01月12日 16:44
    • こんにちは。
      個人的には、エンド幅130では
      10速までが限界だったと思います。
      (機械的な寸法として)

      11速になってからは、ハブのオチョコ量が
      大き過ぎて、オフセットリムを使うとか、
      反フリー側のスポーク数を半分にするかしないと、まともにホイールが組めなくなってしまいましたからね。
      フリー側と反フリー側の組み数を変える
      4-6組みとか4-8組みなんてのも試してみましたが、焼け石に水って感じです。
      シマノも、9000デュラ迄はフリーハブを出していたけど、R9100では完組みホイールだけで、ハブ単体は出さなくなりました。

      つまり、シマノ自身が、普通のリムで普通の組み方だと、11速ハブでは無理だと宣言した様なものです。
      たった2mmでもオフセットしているリムだと劇的に変わるんですが。

      あと、余計な御世話かもしれませんが
      私は、CS7700デュラ9速スプロケに、
      KMCの10速用チェーンを使っています。

      メーカーによって微妙には違いますが、

      9速と10速だとチェーン内幅が同じで、
      10速チェーンは、ピンがアウターリンクと
      ツライチになった分だけ幅が狭くなった
      だけなので、全く問題無く使えてますよ。

      http://bedciclisti.livedoor.blog/





    • 0
    • 2. butoboso
    • 2020年01月12日 17:52
    • ★bedciclistiさんへ
      今回交換したハブはMTB基準の135mmでした。
      それで9段ですから無理のない設計に思えましたよ。
      現行R9100ハブでは仰るように手組用の単体ハブは廃止しましたね。カンパではとっくにハブ単体販売は止めていましたが、シマノも限界を感じたのでしょう。
      130mmでは10速でも無理があると思っていました。シマノがそれを認めるのであれば。むしろ多段化への悪影響を訴え、11速にするよりも9速、10速に留まって欲しかったですよね。
      完組ホイールは簡単・便利ですが、ロード用途のみ。デュラハブを他の用途の自転車に組み込みたくてもそれが出来なくなってしまいましたしね。

      9速スプロケに10速チェーンはOKでしょう。しかし、9速スプロケに6-8速チェーンは無理があります。9速チェーンが入手難になった場合は10速用で代替えは行けそうですよね。ちなみにこれまでは6-8速チェーン、スプロケは7段ながらもRDは9速用のティアグラを使っていましたが全く問題ありませんでした。
    • 0
    • 3. nobu^o^♪
    • 2020年01月12日 19:07
    • butobosoさん
      お疲れ様です🍺 偶然ですねぇ~ 実は、夕べ📝チェーンの在庫を調べていたところです(^^;
      セデスポーツも2本あるし… 何かに使おうかと思ってます
      今のラバネロロード エンド幅130mm エネシクロのボスフリー7段
      チェーンは、KMCの10速ですが 10速チェーンがあれば対応できるのだと思います
      10速チェーンも ある程度のグレードなら強度も問題ないのかと思います

      📝シマノさんとお付き合いしてると悩ましい問題が多くなりますね…
      oldシマノは好きでしたが そんなお話を聞くとますますシマノ嫌いになりそうです(^^;(笑)
    • 0
    • 4. 輪行菩薩
    • 2020年01月12日 19:15
    • こんばんは。
      シマノ部品の互換性はめんどくさいですよね。
      私はボスフリーは6日7段、カセットは10段を使ってます。
      ボスフリーはシマノHGのストックはあるのですが、そのうち無くなってしまいます。
    • 0
    • 5. くろちゃん
    • 2020年01月12日 19:26
    • 9sチェーンのストックは海外品しか無くなりました。
      KMCは安定してますね、純正と変わりありません。
      TAYAは、ちょっと落ちるけど、無いよりまし。
      中華品は、最初から伸びてました。

      今は見かけたら、兎に角買いですね、オールメッキのやつは。
      シマノもアウタープレートのみメッキは未だありますが高いです、買う気になりません。

      9速でも多いと思います。
      トップ11Tなんて小さすぎです。
      耐久性とか考えると8速がベストなんでしょうけど、合うメカが無くなってしまいました。
      無理やり合わそうとすると『アルビオ』がネイティブ9速なんでしょうけど、ランク下げるのも嫌だし…
    • 0
    • 6. えなめい
    • 2020年01月12日 19:30
    • 私も9S使用者なので慌てて調べてみました。
      一応、下位グレードのSORAが9S現行品のようで暫くは安泰かと思いますが。
      ブランドに拘らないようでしたらKMC製が安価で入手できそうです。
    • 0
    • 7. oryzasativa
    • 2020年01月12日 19:36
    • ずいぶんな本数の
      チェーンをお持ちですね。

      ワタシは
      勿体無くて捨てられない
      古チェーンを大量に持っています(苦笑)

      自転車いじりを含めての
      自転車趣味なので
      ある程度の部品が手元にないと不安であります。
    • 0
    • 8. butoboso
    • 2020年01月12日 20:45
    • ★nobu^o^♪さんへ
      タイヤとともに消耗品なチェーンはメーカー側も責任もって発売し続けてほしいですよね。KMCはみなさんからの評判も高いですね。シマノは主力商品から外れたリペアパーツ的な品は総じて割高になっていきます。古い品を使い続ける人にはやさしくないのです…。
      デュラの10速チェーンが伸びやすいのです。なので、シマノ製の10Sチェーンはあまり信用出来ませんが、KMCの10Sモデルを使うのは良さそうですね。
    • 0
    • 9. butoboso
    • 2020年01月12日 20:52
    • ★輪行菩薩さんへ
      シマノはコンポで使え!! が基本になっているので、自分の好みに仕上げたい人には不向きとなりつつありますね。
      さすがにIGチェーンは使わずに済みましたが、これを必要とする人は困る事でしょう。UGから始まり、HGに落ち着いたシマノですが、性能はチェーンよりもスプロケに左右されますから、この部分は頻繁に変えないでほしいのです。
    • 0
    • 10. 完覇!超記録!!
    • 2020年01月12日 20:53
    • こんばんは!
      いざと言う時に必要なモノが無いのは困りますネ~かと言って価値あるお宝パーツを汎用に使えませんしネ!
      私も皆さん同様にこの記事を見て取り置きを確認して見ましたところ~シマノ10速用が無い(汗)
      自身でシマノ10速は必要無いのですが、もしもの時に困りますんで折を見て調達するようにします!!
      あっ、それと確かカンパ10速がシマノ9速に使えたと思いますヨ!!
    • 0
    • 11. butoboso
    • 2020年01月12日 20:58
    • ★くろちゃんへ
      ロードでは短命な9Sでしたが、MTBやクロスバイクでは9Sがメインの時代が長かったですね。その割には良質な9Sチェーンの販売はさっさと切り捨てました。
      今は割高に思えるシマノのオールメッキチェーンも、現役時代はデュラ・XTRグレードが2000円ちょっとで買えましたから決して高価でなかったのに、今はどんどん型番だけ買えて値段が上がり過ぎました。
      日常車ならアルビオでも全く問題ないですが、やはり趣味人としての気持ちが許さないですよね(苦笑)。
    • 0
    • 12. butoboso
    • 2020年01月12日 21:03
    • ★えなめいさんへ
      今回注文した9S用HG53チェーンはSORAグレードのものだと思います。
      シマノは以前雑誌のコメントで、基本的に低価格、高価格のチェーンは同じモノで、仕上げが違うだけと述べていました。要するに見かけのメッキだけの差だけとの事。
      それにしては価格の差が大きいなぁと思っていました。
      消耗品なのでブランドには拘りませんが、気が付けばシマノばかり使ってました(汗)。
    • 0
    • 13. butoboso
    • 2020年01月12日 21:09
    • ★oryzasativaさんへ
      愛車が5S、6S、7S、9S、10Sとバラバラなのです。
      なので6-8速用のチェーンが必然的にストックとして増えてました。
      一時良質な6-8チェーンが入手難になったので慌てて買い溜めしていためでもあります。
      でも、最近は営業ミニベロばかり乗っているので他の自転車のチェーン交換が滅多にしてません(苦笑)。
      大量ストックしていたサンツアーチェーン(パスハン用)もいよいよ残り1セット。その後はシマノチェーンを使うしかありません。
    • 0
    • 14. butoboso
    • 2020年01月12日 21:16
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      何とカンパ10速用もシマノ9速に使えますか!!
      カンパ用は3セットあります。こちらも11、12Sに変わっていく中、慌てて10S用を買っておきました。コーラスグレードですが、こちらはデュラの倍ぐらいの値段なので、カンパ以外で使うのは勿体ないかなぁ(汗)。
      デュラの10速用も7900用は7800用より耐久性低くて困りましたよ。なので慌てて78の在庫ある店で買い貯めていました。それも残り1セットです。
      チェーンとワイヤー類は常時ストック持っていないと困りますよね。
    • 0
    • 15. おかけ
    • 2020年01月12日 21:38
    • 僕は8速以下の信者です!
      自転車を始めたばかりの人はとにかくギアの枚数があれば良いと考えている方が多く、やたらとギアチェンジする後輩がいます。ツールドフランスでは〜なんて言いますが、僕の美学は即座に自身の脚力と必要段数を見抜いて最低限で変速するのが技術だと思っていますので、同意できませんでした。また、多段になればその分チェーンの耐久性も落ちますし、変則調整もシビアになりますし、、
    • 0
    • 16. ものぐさ
    • 2020年01月12日 22:49
    • こんばんは。 私は新品の予備パーツはストックしたことがなく、いつもその時に手に入る物で補って来ましたが近頃は互換性が判らずちんぷんかんぷんです。レーサーはウインナーのウルトラ7,ポタ車はプロコンのウルトラ6ですが両車共にHG 53の9速用がベストセッティングでした。 9速用が品薄になりそうとのことで少し心配に、でも今の私の乗り方ならもう交換する事は無いかな。それにチェーンの新品予備持ってても好みの歯数のフリーの新品予備がないと宝の持ち腐れですしね。
    • 0
    • 17. 釣り人
    • 2020年01月13日 10:56
    • こんにちは。
      旅の方とこちらもコメさせてくださいネ。
      シマノ9Sチェーン、さっさと販売中止とは!わがままなメーカーと言うかユーザー目線で見ていないですね。
      昔のシマノと違うみたい

      営業サイクリングのお供のビアンキ ミニベロが早く復活すると良いですね。

      そう言えば、135フィルムが値段高くなりましたね(涙)プロビア100なんて買えません。
    • 0
    • 18. INTER8
    • 2020年01月13日 15:53
    • お疲れ~
      シマノは9sを見捨てたんだ (^^;
      俺が使ってる wippermann はどう?
      値段は少し高めだけど connex link で工具無しで着脱できて洗う時に便利だよ。
      https://amzn.to/2Ti2VHD
    • 0
    • 19. butoboso
    • 2020年01月13日 17:43
    • ★おかけさんへ
      全てのギヤを使いこなす前提だと9段までですね。それも手元シフトのインデックス前提です。Wレバーなら7,8段あれば充分でしょう。というのも最近は6段のパスハンでは正直役不足に感じています。トップ側は2〜3T飛びでは厳しいです。1T刻みが数枚あると平坦基調の路でもロスなく脚力をカバーできるのです。
      でも、そんな考えも40代になってから。それまでは6段でも満足していましたよ。
      チェーンは9速から10速になった時に明らかに耐久性が落ちました(デュラチェーン比較)。レース機材ならオッケーですが、趣味の自転車なら耐久性を犠牲にするのはNGですよね。
    • 0
    • 20. butoboso
    • 2020年01月13日 17:49
    • ★ものぐささんへ
      プロコンペは私も長らく使っていましたよ。そして、デュラボスやニューウイナーを経てウイナープロウルトラ6を今でも使い続けています。チェーンはストックしているサンツアーチェーンで満足しています。でもストックも残り1本なので変わりにシマノ製品をストック中です。もちろん予備のボスフリーもストックしてますよ。
      フリーは数万キロ使えるのに対し、チェーンは数千キロですから、どうしてもチェーンのストックが増えてます。エンド幅120mmを愛車にする人はそんな人が多いですよね。
    • 0
    • 21. butoboso
    • 2020年01月13日 17:56
    • ★釣り人さんへ
      シマノは5年ぐらい前だったか、旧式のカセットフリーやチェーンのリペア品を大幅リストラしてしまいました。デュラグレードのチェーンは今や10速以上でないと入手できません。9S用もSORAグレードとアルテグラグレードの2種が今なら手に入りますが、それもいつまで続くか……。思えば9速って中途半端な存在でした。でも玄人目には性能と耐久性のバランスは良かったんですけどね。

      フイルム&現像代の高さは仕方がないでしょうね。昔は普通でも、今やマニアのプレミア商品ですから。0円プリントなんてやってた時代も異常に思ってましたよ(汗)。
    • 0
    • 22. butoboso
    • 2020年01月13日 18:06
    • ★INTER8殿
      シマノは売れ筋から外れた旧製品には冷たいからね。
      少し前にも記事にしたオクタリンクBBが9S時代の製品。このBBも今や入手難だし、同様にチェーンも6-8Sと10Sの隙間商品でシマノも切り捨てたいんだろうね。
      ミッシングリンクは便利だけど信用出来ないんだ。以前は快走ミニベロで使ってたんだよ。でも、以前そこが原因でトラブった事があるんで使うのをやめたんだ。
      趣味用の自転車ならKMCやウィッパーマンも選択肢に入るけど、営業ミニベロに使うのは距離を走り込むんで安物で充分なんだ。 HG53なら2000円だしね。3セット買っても6000円。これで1.5万kmは保つかな(苦笑)。

      今実家の○が丘から帰って来たところだよ。あと2.3回片付ければ住める家になりそうだよ。2月入ったらクルマ出しお願いね!!!!
    • 0
      • 24. INTER8
      • 2020年01月13日 22:22
      • >>22
        引っ越しが迫ってきたね。今住んでいる所の諸々もあるし、子供の学校のこともあるし、大変だよね。
        車出しの件も含め手伝えそうなことがあったら遠慮なく言ってね。
      • 0
    • 23. 齋藤電鉄ryu
    • 2020年01月13日 18:09
    • 想えば「9段より増えるワケない・・・」と根拠なくタカをくくって自転車出戻り第1号車の7段MTBを部品総取っ替えしてこさえた「King-Actus3世号」は、2回の盗難の後帰らぬ愛車となりました。学生時代のウルトラ6以降の7段8段時代はスッポリ抜けて知らないのですが、9から11ってあっという間でしたね。
      https://ameblo.jp/ryushi-s/entry-10552667525.html
    • 0
    • 25. butoboso
    • 2020年01月14日 09:11
    • ★齋藤電鉄ryuさんへ
      おはようございます。
      8速の時にエンド幅が130mmに広がり、否定派が凄く多かったです。
      そして9速になった時、次に10速になったらMTBと同じ135mmになるなんて言われましたが、11、12速になっても130mm幅を死守していますよね。
      しかし、その弊害は耐久性の低下でした。
      レースの現場の要望で多段化が進んだならまだしも、ギヤ数戦争的にライバルの動向から負けじと多段化したのならば、無意味どころか悪影響な多段化ですよね。
      一般ユーザーにギヤが多ければ性能良いなんて思っている人は皆無に近いのでは!?
    • 0
    • 26. butoboso
    • 2020年01月14日 09:19
    • ★INTER8殿
      おはよう。凄く助かるよ。
      あと2回片づけに行くと整理も完了し、業者に頼んでゴミの処分をする予定。
      そうしたら荷物もどんどん運んで行けるので、クルマの協力お願いね!!
      2、3月に1回ずつだけそちらの都合の良い土日でお願いしたい。
      その前に二人で新年会でもやろうよ。1月も下旬になると仕事が落ち着いてくるんで。
    • 0
      • 27. INTER8
      • 2020年01月14日 12:30
      • >>26
        お疲れ~
        そっか、まずは移る先のスペースを確保しないといけないんだね。その後の荷物運びはOKだよ。日にちは2月に入ってからかなぁ。まだ分からないや。新年会OK。平日でも構わないから連絡ちょうだい。
        あ、引っ越しの時には腰を痛める人が多いから気を付けてね。思い物を持ち上げる時は腰を曲げるのは厳禁。重量挙げのように太ももを曲げてしゃがんでから、脚の筋力だけで持ち上げるように!

        野球チーム残留かぁ。そろそろ身体のことを真剣に考えた方がいいと思うよ。チームを離脱する時はきっと身体を壊した時だよね。今までのチームメイトもそうだったんじゃない? この歳で故障すると治らないこもとあるから、自転車に乗れなくなったり、ランニングできなくなったり、という確率がどんどん高くなる。仕事の営業回りにも行けなくなったりね。野球で怪我した時に後悔しないように。
      • 0
    • 28. butoboso
    • 2020年01月14日 16:40
    • ★INTER8殿
      ほんと助かるよ。持つべきものは友人だなぁ。引っ越し日にはS氏にも手伝ってもらおうかな(苦笑)。
      明日は引っ越し屋が見積もりにくるから、今日も片付けに追われてるよ。
      時々メールで来る仕事を片付けながらなので集中できないけどね。

      野球仲間たちとは学生時代の友人的な関係を今後も持ちたいんだよね。
      チームには残留するけど今までの半分も試合や練習には出られないよ。もちろんそれでも残ってほしいって言われたからね。実はメンバーには4人もマンションとは関係ない人が居るんだ。そんな人たちと同じようにこれからは外部メンバーとして付き合って行くつもりだよ。ケガのリスクを考えると、今後は今よりオートバイ使うケースが増えるから、そっちの方が怖いと思ってるよ(汗)。
      どちらかというとマンションの役員から離れられるのが精神的にラクになれるよ。それでもまだ引っ越ししたくない気持ちの方が大きいけどね(苦笑)。
    • 0
    • 29. 釣り人
    • 2020年01月15日 12:26
    • こんにちは。
      昨日は、午前中は訪問看護で午後病院へ親を連れて行きました。
      今日は何もないので多摩サイをポタ!予定していましたが生憎の雨降り。

      なかなか上手くいかなないようです。
      二子玉川、上野毛辺りの風景を撮りたかったのですが。
    • 0
    • 30. butoboso
    • 2020年01月15日 13:24
    • ★釣り人さんへ
      介護お疲れさまです。
      こちらは12時前から青空が広がって来ました。今日は東京の方が中々天気が回復しないようですね。そちらももう少しすれば晴れると思います。気温も高めですから時間取れれば息抜きポタを楽しまれてくださいね。
      私も午前で本日分の仕事を仕上げ、明日からは再び激務となりますので、この後カメラを持って改修終えたミニベロの試し乗りをしてきます♪
    • 0
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