旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ようやく冬らしい寒さになってきました。

全国的な暖冬で冬眠すべき動物が冬眠出来ずに困っているようです。

こちら横浜でも1月だと言うのに晴れた日はアリが歩いていてびっくり!!


人間はそこまで大変ではありませんが、季節感の薄さはやはり困惑。

身体に染み込んだ四季感のリズムは大切ですよね。


 

写真1

昨日は今シーズン初の厳冬スタイルで営業サイクリングに挑みました。

打合せを終えて、缶コーヒー飲む為に立ち寄った公園では梅の花。

ついこの間まで正月気分だったのに、もう1月も下旬に差し掛かってます。


 

写真2

改修終えた愛車の調子が良いので少し遠回りして帰ります。

坂だらけの横浜はトンネルがとても多いです。

クルマや市電の走っていた幹線道は切り通し状になった場所が多いですが、

裏道のような場所では山越えにトンネルがセットになっています。


一通でもないのにクルマ一台がやっとのトンネル。

以前は照明も無く、ライトなしでは走れなかった古いトンネルですが、

改修されて照明もきちんと取付けられていました♪


 

写真3

下り坂で冷えた身体を温めるためにラーメン屋へ。

家系ばかりになった横浜のラーメン屋ですが、ここは北海道ラーメン。

たまたまサービス日で具材たっぷりの豪華トッピングで720円。

麺も大盛り無料サービスでお得感高く満足出来ました。
 


 

帰宅すると、宅配ロッカーに荷物が届いていました。

 

写真4

私と息子用の新しいランニングシューズです。

2月に迫った大会のために新調したのです。

本来なら大会2ケ月前ぐらいから履き慣らさないといけないのですが、

今回はたまたまセール品を見つけたため慌てて購入。


2年前に購入して履いていたシューズと比べると軽いし柔らかい!!

早速履いて走り出しますが、バネ効果とクッション性が良く走りやすい。

たかが2年でも確実にランニングシューズは進化していました。


今や話題のナイキの厚底シューズ。

箱根駅伝での新記録もこのシューズのおかげでしょう。

世界陸連はこのシューズを禁止にするか検討中とのこと。


水泳でもこんな事が以前ありましたよね。


出る杭は打たれる……でも規定内で作られた用品ですから、

それを使いこなす技量はやっぱり競技者の力そのもの。


自転車なんかのように機材ドーピングしやすいものとは違いますから、

今更オリンピック半年前にこんな議論はしてほしくなかったのです。

ただでさえ、マラソンはコース問題でもバタバタでしたしね。
 


 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪