旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真1

筋肉痛の身体で本日も営業サイクリングでした。

メッセンジャーに頼むか迷いましたが何とか無事に帰宅。


 

写真2

新型コロナウイルスの影響か、船に外国人観光客の姿はありません。

この運河繋がりの横浜港では、豪華客船が足止め検疫中。

船まで病原菌の感染源となっている異常事態ですね(汗)。



さて、筋肉痛の原因は日曜日に参加したマラソン大会(ハーフマラソン)です。
 

写真3

毎年参加していたのですが、昨年は脚の故障で出走取り止め。

そのお陰なのか、今年は最後尾に並ばされるという屈辱!!


マラソン大会は、完走予想タイムを参考に、

スタート時の並ぶ場所が主催側に決められます。


フルも含め、大抵は真ん中ぐらいの位置なのですが、

20数年大会に参加した中ではじめての最後尾スタートです。

これは、昨年未出走だったペナルティなのでしょう。


 

写真7

陸連公認のガチな大会。

制限時間も厳しく、仮装ランナーでころか、

メタボ体形の人も殆ど見かけません。

そんな中でもメタボな私は一生懸命もがきました!!


優勝は箱根駅伝優勝校の青学のランナー。

その倍近い時間を掛けて、何とか私もゴールしました(苦笑)。

1km=5分台後半を維持するのがやっとです。

もうフルは走れないかなぁ……。


 

写真4

JKな娘は写真に写りたがらずカメラマン役。

たぶん家族に見守られて走るレースも今回が最後でしょう。

次は息子がエントリーしている市民マラソン大会に行きますが、

サポート役は私だけになりそうです。


今回の大会には落ちがありまして、

完走後に貰える記念Tシャツが凄い事に!!
 

写真5

シンプルで良いデザインなんですが……

 

写真6

Sサイズなんです!!!!


運営側の手違いでしょうか、M以上のTシャツが品切れ。

最後尾に並ばされたのと同様に、これも初めての出来事です。


このTシャツを息子に着させて、追浜マラソンに挑戦させましょう♪



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. 釣り人
    • 2020年02月04日 16:56
    • 神奈川マラソン(ハーフマラソン)完走お疲れさまです。参加賞Tシャツ、Sサイズで残念でしたね。

      伊藤園タリーズコーヒーデミダス、僕も出勤途中で飲みます!バックにJRFブルーサンダー機関車を入れたんですね。

      こちらは昨日、ポカポカ陽気に誘われてポタリングしてきました。
      その時にダイドーブレンド・コク深微糖を飲みました(^_^y。
      https://blend.dydo.co.jp/products/detail/50

      PENTAX LX、コンデジQで撮影しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 齋藤電鉄ryu
    • 2020年02月04日 20:41
    • そうですか、客船は沖で停泊、上陸させていない訳ですね。
      問題は、その措置がとられ始める以前にどんだけ入り込んだのか・・・って部分ですが、まあ、様子を見ながら横浜の風にでも吹かれに行ってみたいと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2020年02月05日 09:06
    • おはようございます!
      ハーフマラソン完走お疲れ様でした~
      記念のTシャツサイズ間違い悲しいですネ・・・
      ウチもマスターズやった時、事務局の不手際でスタッフ用のポロシャツがSやMばかりで数も足りなくて、役員の大多数がXL以上必要なのに・・・結局全員自前のポロで従事し、私はもらえず仕舞いでした(悲)
      横浜港のクルーズ船、感染者が出たとニュースで言ってましたネ~閉じた空間なのでさらに拡大しそうな懸念があります。
      先日、神戸駅の方へ行った際も、もう少しで港なのですが外国人観光客が多いと思い断念しました・・・
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. rikoパパ
    • 2020年02月05日 09:32
    • 完走おめでとうございます。
      ハーフでも素晴らしいことと思います!
      私も若いころは走ってましたが、今はとても無理ですね。
      コロナウイルスの件は早く収束する事を願っております。
      これから花粉の季節なのに、マスクが....(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. ぱぱろう
    • 2020年02月05日 10:00
    • ハーフマラソンでも完走されるのはすごいですね。わたしは、ランニングすると呼吸がしんどくなってすぐにいやになります。その点、自転車は楽ですね。
      完走後の家族写真を見ると、ガッツポーズされているぶとぼそさんが大黒柱でいらっしゃることがよくわかります。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. マーベリック
    • 2020年02月05日 10:50
    • マラソン完走おめでとうございます。
      出場するだけでも見上げたものですが身長175cmの私も昨年1年掛けて81kgから73kgまで減量したところ早朝ジョギングが軽快にできるようになったのでぶとぼそさんも御検討いかがでしょうか・・
      私も本当はあと5kg落としたいのですがウエストも93cmで止まっていてこれがナカナカ実現できません(笑)

      豪華客船にいる方々は本日から最低でも二週間客室内に完全隔離状態、楽しいはずだったバカンスも台無しになってしまってこの上なくお気の毒なのですが下船しなかったことが御本人達にとっても国内にいた私たちにとっても不幸中の幸いだったと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. TAKOぼん
    • 2020年02月05日 17:46
    • こんにちは
      完走おめでとうございます!
      SサイズTシャツは・・・ これに 合わせて 身体を絞れ! という 鬼のようなミッションじゃないでしょうか? 無理か!
      親のかたきは Jrが 取ってくれるでしょう~ マラソン親子 ガンバレ~!

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. oryzasativa
    • 2020年02月05日 20:26
    • お疲れさまでした

      ワタシは100m走っただけで
      膝が笑います。
      サイクリングは平気なのですが。

      Tシャツのサイズは
      叱咤激励ではないかと

      って TAKOぼんさんに
      言われてしまいました(苦笑)

      東京マラソンに当たったときは
      ゼッケンをビッグサイトに貰いに行き
      先輩用にLサイズT シャツをもらい
      ました。ワタシは走りませんでした(笑)

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 08:44
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。仕事の山の仕上げに手間取り、ブログを満足に覗く事すら出来なくなってます。それも明日にはようやく解消できそうです(汗)。
      ターリーコーヒー、以前は他社より10〜20円高かったですが今は100円で売られている事も珍しくなく。缶コーヒーの戦国時代には昔より存在感はなくなりましたよね。

      コク深微糖、これも当たりです。ダイドーも良い味の品が増えて来ましたね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 08:49
    • ★齋藤電鉄ryuさんへ
      おはようございます。
      結局大量に感染者が見つかってしまいましたね……。
      14日間船に閉じ込められる方達は気の毒ですけど、仕方がないでしょう。
      いつも大桟橋に停泊しているのを見ていた船ですが、今後はツアー人気も落としてしまいそうですよね(汗)。
      激務で疲弊しているのですが、今日も横浜の冷たい風に当たりながら営業サイクリング決定です(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 08:54
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      普段練習で走っているのとは違う刺激が得られるので疲れますが達成感あります♪
      自転車競技のようなギラギラ感や殺気はありませんしね(笑)。
      Sサイズのみは酷すぎますよ……小柄な女性しか着れないサイズですもんね。
      中学生以下は出られない大会でこれは大失態だと思いますよ。

      いけない事なんですが、やっぱり外国人の多い場所には近づきたくないですよね。
      今付けてるテレビでは船内感染者がさらに増えてしまってます……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 08:59
    • ★rikoパパさんへ
      おはようございます。
      船内感染はさらに拡大してしまっているようです。
      こうなると早く有効なワクチンの開発が急務でしょうね。

      自転車競技を止めてから引き換えにランニング始めましたが、最初は2km走るのがやっとでした。自転車もそうですが、継続こそ力なり。良いタイムは望めませんが、30代の頃と大きくタイムを落とさずに走れているのも継続しているおかげだと思っていますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 09:03
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      ランニング専門の方は、自転車で100km走る事は異常だと言いますが、サイクリスト目線だとハーフマラソンは自転車で200km走るよりキツイです。約2時間脚を止められる事はできませんし……。
      健康的なスポーツしては自転車が良いですね。中高年が自転車に飛びついてブームになったのも頷けるのです。でも、もっと若い子にも自転車の魅力を伝えたいですよね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 09:14
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      若い頃からの競技熱を冷まさないためには実戦が一番です。野球もそのためにやってますから。でも、年々身体が気持ちに追いつかなくなってます(悲)。
      今回体重は夏から5kg落としました。ウエストも85を維持してます。結構調子良く走れていたのですが、17kmで失速しました。最後尾スタートで追い抜く人の数が多すぎて無駄な力を削られていたようです……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 09:19
    • ★TAKOぼんさんへ
      おはようございます。
      さすがにSサイズは横幅狭めても縦が無理(笑)。
      でも、息子にぴったりだったので結果オーライ。しかし、私の肉体ダーメージがあり、しばらくランニングができません。息子は一人で走りに出掛けてます(汗)。
      自転車もランニングも一人で走る事ができるようになったのは助かります。
      最近反抗期に入って来ましたし、親離れも進んでくれるかな!?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月06日 09:24
    • ★oryzasativaさんへ
      短距離は私も苦手ですよ。息子さんはサッカー少年だから短距離得意でしょう。
      でも、それに付いて行くのはキツかったりしますよね(汗)。

      東京マラソン、2011年に走りました。当たるだけでもとてもラッキー!!
      日本で一番楽しいマラソン大会なのに出走されなかったのは勿体ないかも。
      横浜マラソンは1回走って、それで満足ですが、東京マラソンは機会があればまた出たいと思ってます。

      ちなみに20歳の頃、現役レーサーとして走っていた時は53kgしかありませんでした。でも、その時でもSサイズは無理だなぁ(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. くぼ
    • 2020年02月06日 17:06
    • こんにちは!

      お疲れさまでした。
      ハーフでもなんでも走れるだけ凄い事ですよ!
      わたくしめは学生時代、毎年の全校マラソンでは常に上位でしたが
      もちろん今では足で走る気力なんて皆無です。(笑)

      ちなみにわたくしめも20数年前まで体重は53Kgでしたよ。
      奇遇ですねぇ。
      でもやはり、今は見る影も無く。ですが。(笑)

      しかしTシャツがSサイズはってのは酷い仕打ちですなぁ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月07日 08:26
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      自転車とランニングは使う筋肉が違いますから、どちらか片方やっていても、もう片方もラクに走れるものでもないですよね。私は逆に若い頃はランニングは苦手でしたよ。当時は脚を痛めるからと自転車競技やっている人は御法度でしたし。
      その頃が53kgでした。今は運動量を増やしても中々体重は落ちません。やっぱり酒の味を覚えると減らすのは難しいですかね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. kan
    • 2020年02月16日 03:25
    • どうもこんばんは。
      神奈川マラソン、私もかなり前に出ました。
      記録、忘れました。


      サブフォーをうん年前に達成して以来
      走ってません。
      ランニングシューズ、泣いてます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年02月16日 10:04
    • ★kanさんへ
      おはようございます。そして訪問&コメントありがとうございます。
      当ブログには様々な自転車好きの方が居酒屋談義的に書き込んでくれる場です。
      今後も肩肘張らず趣味談義していきましょう♪

      マラソン大会参加されていましたか!!
      サイクリスト的には厳しくも辛いイベントですが、マラソン一筋な方達のタフで強い事!! 自転車よりもお金が掛からないですしね。
      同じ走る運動でも使う筋肉が違いますし、てっとり早く運動量を稼げるのが良いのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット