土曜日、仕事が手薄なので休みを決め込みました。
湘南平と周辺ハイクを考えますが、
前週走ったマラソン大会で左足にダメージ負ったので、
乗りテツプランをいくつか考え、同行する息子に選ばせます。
「ロマンスカー乗りたい!!」
その一言で金曜夜に急遽プランを策定。
ネットで調べると、何と新宿発のロマンスカーの最前列に空きがアリ!!
すかさず予約を入れて、クレジット決済。
誰かが出発直前にキャンセルしたのでしょう。ラッキー♪

横浜からだと町田から乗り込むのが一般的ですが、
乗りテツなので新宿からの始発乗車とします。
しかも新宿までは相鉄線の新線を利用しての遠回り。



小さな旅の詳細は後日3回に分けてお届けする予定です。
乗り込んだのは50000形VSE、2005年運行開始ですから、
まだ新しい感覚でしたが車歴15年の車両でした。

私のような中高年オヤジには7000形LSEやこの長野電鉄に譲渡された
10000形HiSE車がロマンスカーのイメージとして記憶にあるのです。
共に運転席が2階にある前面展望席の付いた車両です。
昨年も藤沢から新宿までロマンスカーに乗りました。
しかし、その時の車両は30000形EXE。

この車両にはロマンはありません(苦笑)。
息子にも大不評だった上に、藤沢~新宿では不完全燃焼。
今回ようやく、そのリベンジを果たして来たのです。
☆
本日はコメント欄は外してあります。
いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪