旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今日はついに34度を超えて身体が溶けそうな横浜です。

夏場の暑い時期の営業まわりはオートバイを使うことが多かったのですが、最近は理不尽とも思われる取り締まりの強化のおかげでオートバイは使えません。

クルマは駐車場がありますが、オートバイの駐輪場はまだまだ少ない…。仕事でオートバイを使うことは事実上不可能になってしまいました。腹が立ちますねぇ~(怒)!!

したがって今年の夏も営業まわりは自転車です。7時台から30度を超えるような猛暑ですから、外に出るにも勇気が必要です(汗)。

イメージ 1

ささやかな抵抗として、少し遠回りですが、緑の多い公園経由で自転車を走らせます。
木々のあるところは涼しいです。流れる風も爽やかですねぇ。

イメージ 2

この時期はホタルの乱舞も見られるんです。いつも見学者は私ひとりだけ。ネット検索でも引っ掛からない穴場ですので場所は内緒にしときましょう♪

イメージ 3

旧東海道を走りますが、出口には古い石仏が飾られています。数百年も前から、道を往来する人を眺めてきた事でしょう。

イメージ 4

打ち合わせを終えて、帰り道はみなとみらい地区経由です。
気温が上がり過ぎなのか、少し霞んでしまっています。
この近所で働きはじめて30年近く経ちますが、横浜はすっかり高層ビルのオンパレード。横浜らしい個性はどんどん失われているように思えます。

イメージ 5

そして、仕事ついでの自転車ポタの最終目的は、鎌倉街道沿いにある、とんこつラーメン「とん桜」へ。最近お気に入りのラーメン屋です。土日は混んでいますが行列ができるような店ではないですし、平日13時過ぎだと空いているので、ゆっくり食べられます♪
もちろん、本日も空いていました。昨日もそうですが、気温30度を超える日中に、ラーメン屋に入る人は少ないのでしょう。味は昨日の壱八屋よりあっさり目のスープで値段も安いので、暑い夏場はこちらの店の方がおススメです!!
頼んだのは、毎度のメニュー「野菜ラーメン」普通盛り700円也。もやし野菜炒めがたっぷり乗ったボリュームあるラーメンです。普通盛りでも満足出来る量なのがうれしいですね。

《今日の教訓》
一日一麺!!  熱いラーメンならなお良し♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット