旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

幼子を抱えた家族持ち、土日も仕事が多い不定休なもので、イベントやレース参加からは遠ざかっていますが、年に1度は、自己チャレンジとしてMYイベントに挑戦しています。

今年のチャレンジは、糸魚川ファストランを意識して、それ以上の事に挑戦してみました。「ロードで走れるのは当たり前!的なへそ曲がりの私が選んだのは、去年の千葉270kmに続き、20インチの小径車です。

GWに体調を崩し、毎年5、6月に行なっているMYイベントを中止しようかと思っていた所に、突然の友人の死。友人への弔いになるかは分かりませんが、自分が「生きている証」を求めて、5月28日に挑戦してきました。

主要国道の起点となる日本橋です。

●自宅(横浜)~日本橋/03時58分着到着・累積38km
国道15号は、信号が多く、スピードに乗れません。いい加減嫌気がさしていますが、ここを走らないことには日本橋に着けません。
銀座アップルストアでは、ちょうどiPadの発売日とあって徹夜の長蛇の列。彼らにとっても今日はイベントなんですね(笑)

この時期の陽は長く、4時過ぎには明るくなってきました。

●日本橋~土浦/07時2分時着・累積102km
今日は平日。この区間は道幅が狭く、大型トラックが多く、しかも信号が多い最悪の道でした。累積87kmで最初のコンビニストップ。
休憩というより、燃料補給のためのピットイン。10分も止まらず再スタートです。

150km以上走ったのに、まだ仙台まで244km…ゲンナリ

●土浦~水戸/09時12分着・累積151km
この区間もトラックは相変わらず多く、通勤渋滞にも巻き込まれたものの、信号が減ったたため平均速度は上がりました。
バイパス状の小刻みなアップダウンがいやらしいです……。
水戸市内にて、吉野家で並+みそ汁の朝食♪
店員さんがロードに乗っているそうで私の行程を聞いてビックリ!!
さらに自転車を見て唖然(笑)。

北海道を目指す定年退職ツーリストさんと出会いました♪

●水戸~いわき/14時23分着・累積243km
身体の疲れが出始めました。上りでは少し、太ももがピクピク。
先が長いので、無理にスピードはあげず23~25kmの速度を維持します。この辺りから、トラックは減り、路肩も広くなり走りやすくなりました。

この辺り、震災の影響で今は……

●いわき~浪江/16時55分着・累積298km
この区間は、以前、浪江~大洗センチュリーランで走っていますが、その時の記憶どおり、アップダウンが激しいんです。一番の難関です。ロードレーサーだとジャイロ効果でスピードに乗れますが、20インチでは上りも下りもペダルを回さないと進みません…。

もう顔は疲労で引きつり笑顔が不気味w

●浪江~岩沼/21時02分着・累積378km
相馬・道の駅で今日始めて、まともな休息です。塩ソフトクリームのおかげで、太もものピクピクが収まりました。それに、ここで声をかけてくれた地元サイクリストと話が弾み、元気が戻ってきました。別れ際におにぎりとお茶の差入れ!!  有り難いです♪ ところが、ここから30分ほどで日没。

綺麗な夕陽のこの場所も今は被爆で立ち入り禁止(悲)

仙台に近づくにつれ、トラックが増え、再び闇夜の中をトラックに引っ掛けられないように神経を尖らせながらの走りになりました。
おまけに睡魔まで…。

ようやく国道4号と合流!!

●岩沼~仙台/23時12分着・累積406km
岩沼到着が予定より早かったので、ここからは無理しません。くるまやラーメンのチェーン店でみそラーメンと餃子を食べますが、握力が落ちていて、どんぶりをひっくり返すところでした。
国道4号をバイパス側に進んでしまい、仙台駅が分からず……。地図を見ても頭がまわらず、方向感覚を失ってます。
結局、駅近くのビジネスホテル到着時は23時を過ぎていました。

帰りはスーパーひたちです。乗っておいて良かったぁ♪

●今回のコースです。

日付をまたがず、1日で走るファストランとして、自分としては、この辺りが限界のようですが、トラブルもなく、予定通りのペースで走れたことには満足しています。
ロードだったら、あと100km行けたかなぁ……なんて馬鹿な考えが浮かぶのは、数日経った今だから思えることですね(笑)。

●横浜~仙台、実走距離406.34km、実走平均23.2km
インナーは全く使わず走りきりました。

★最後に
 原発被爆と津波の影響で壊滅的な被災地のみなさんが1日でも早く、元の生 活に戻れますように。
 そして、その時は再びこのルートで仙台を目指したいと思います!!

(サイクルスポーツ2010年9月号レポート掲載)