旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真は20歳の頃の私です。
今より20kgも体重少ないから、なんとスリムな事!!

イメージ 1
自転車は神金自転車商会でオーダーしたペガサスのツーリング車です。

昨日、友人から電話がありました。中学時代からの親友H氏なんですが、彼は飲ん兵衛でして、酔いが回ると度々電話をかけてきます。

イメージ 2
彼は来週から、この山王の自転車で東北ツーリングに出掛けます。


そんな彼ですが、一度は自転車から遠ざかったものの、40歳頃から再び自転車熱にかかりました。よくあるパターンですが、彼は競技・イベントどころか、ロードバイクに全く感心がありません。


「自転車はツーリング(旅)の道具」。


ようするに、80年代の泥臭い自転車ツーリングしか知らないし、他の自転車の乗り方には全く興味がない男なのです。
そこで、彼が子育て一段落して、始めたのが自転車日本一周です。


イメージ 3

彼もまた、私と同じく「サイクル野郎」の大ファンでして、旅の大半が野宿。行き帰りのアプローチは青春18切符での普通列車移動。とにかく、金をかけません。


年に1度だけの1週間前後の旅なんですが、交通費を含めて3万以下

私だって若い頃は1500円とかで旅をしていましたが、この歳になってまで、そんな旅は出来ません


30年ぐらい前は、荷物満載の自転車ツーリストをいっぱい見かけました。最近はほとんど見かけません。


イメージ 4
以前国道1号で見かけたサイクルツーリスト。定年退職後の第二の青春でしょう♪

これだけ自転車ブームと騒がれていても、この5月に私が横浜から秋田までのロングツーリングを行った時、関東圏の前橋を過ぎた辺りから、秋田までに出会ったサイクリストはたったの2人だけでした。

それもツーリストではなく日帰りで走っているサイクリスト。

ロードでの1200km300kmの走り方を否定するつもりはないのですが、荷物を積んで180100km程度なんて走り方が本来の自転車ツーリングだと私は思っています。

そして、自転車が中高年のスポーツの道具としてだけでなく、昔のように若者がたくさん自転車で旅に出られるような自転車趣味の世界がもっと広がってほしいと思っています。

イメージ 5
ランドナー復活を野望に揃えた部品です。フレーム以外は全て揃い済!!

興味ある方は覗いてやってください。とてもじゃないけど50近いのおっさんの自転車ツーリングとは思えない(笑)。

http://www.maroon.dti.ne.jp/nihonissyuu/jap2010-0.html

こうした日記だけを見ると、とっても楽しそうに見えるのですが、実際やっている側は辛い事もいっぱいあるんですよね。でも、そんな苦労が人間を大きくさせてくれるんです!!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぱぱろう
    • 2020年03月20日 18:50
    • こんばんは。わたしも、若いころ、大酒を飲んで酔った状態で、友達に電話して長話をした時代がありました。
      ぶとぼそさんとちがい、当時、かけられた方は、たいへん迷惑そうだったことを思い出してしまいました。きっと、いまですと、電話でなくラインでコミュニケーションするのでしょうね。でも、黒電話の時代がなつかしかったりするのです。またまた、ずっと前の記事に、コメントしてしまい、すみません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月20日 23:47
    • ★ぱぱろうさんへ
      電話だけが唯一の連絡ツールだった頃は、それが不便とも思わなかったですよね。
      長電話して親に怒られたり、女の子の家に電話してドキドキしたり(笑)。
      十日市場団地で一人暮らししていた頃は、ウチが友人達の溜まり場でした。8氏を含め数人が金曜・土曜の夜に集まり深夜までダベッて居たのも懐かしい思い出。
      私は今でもスマホや携帯持っていませんので昔ながらのアナログを好みますが、やはりやりとりはメールになりましたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット