旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

GW後の激務で諦めかけていた毎年恒例の日付をまたかず丸1日ペダルを回し続けるファストランに出かけてきました。今回も20インチのミニベロです。この辺は私の屈折したツーリング美学ということで(苦笑)。

自宅から久里浜、そこからフェリーで房総半島の金谷に渡り、外房をぐるっと走り、銚子、鹿島を経て水戸まで走るコースです。


イメージ 1

突発の仕事のおかげで睡眠時間3時間。出発予定の3時に合わせて起きれず、1時間遅れの4時に自宅を出発。

眠気と疲れで中々スピードがあがらずフェリーの乗船時間に間に合うか焦りましたが、横須賀手前でルック乗りの方に抜かれ、挨拶し後ろに付かせてもらいます。おかげでスピードが乗せられました。感謝です。←彼は私を振り切りたかったようで飛ばしますが、そうはいきません(笑)。

イメージ 2

始発となる620分のフェリーはガラガラと思いきや大混雑。
なんと乗船客の9割以上がゴルフ客。サイスタではゴルフの話題はほとんど出ませんね。サイクリストはゴルフなんか興味ないですよねぇ♪


房総半島・金谷を730分スタート。慣れた?道なので地図も見ません。館山から洲ノ崎を回る予定も国道410号でショートカットして白浜へ。やっぱり走り出しから疲れてます。この半月はほとんど運動してなかったもので


イメージ 3

鴨川から勝浦・御宿辺りまでは海岸線の細かいアップダウンの連続。

でも、この辺りは海を眺めながらの走りですから気持ちいいです。しかし、九十九里の約70km続く直線路は起伏も景色の変化もなく辛いただひたすら眠気と夏の暑さの闘いでした。

犬吠埼に立ち寄る元気はなく、三浦半島先端のキャベツ畑の坂と似ている銚子の坂道ではインナーを使ってのヘロヘロ走行……既に走行距離は200kmを越えています。


イメージ 4

銚子大橋を抜け、鹿島へと向かうのですが、クルマの多い国道にうんざりし、少し遠回りですが利根川の河川敷を走ります。

イメージ 5

そろそろ日暮れの時間です。ライト点灯。鹿島からは夜間区間です。あぁ辛い、しんどい……でも気持ち良い!! 矛盾してますが、仕事や家庭の事を考えずに何も考えずペダルを漕ぐ事だけに集中できる幸せ。

北海道へ渡るフェリー乗り場のある大洗に21時着。このまま23時発の苫小牧行きのフェリーに乗りたい!! 最近長い旅に出てないもんなぁ

22時丁度にゴールの水戸に到着。

今回も無事に300km超を走りきり到着できました。

本当は水戸市内のユースホステルに泊まりたかったのですが、到着時間が遅くなるので、宿はビジネスホテルをネットで予約。クーポン利用で2500と格安なのは有り難い!!


赤提灯に行く元気も無く、食事処は全て閉まっているのでコンビニ弁当をホテルで食べる。でも、ビールの旨い事!!もちろん発泡酒ではなくキリン一番絞り!!


イメージ 6

翌日日曜はツーリングモードです。ガツガツ走りません(笑)。

イメージ 7

イメージ 8
駅前に適当な食堂は見つからず、立ち食いそばとビールで乾杯♪ 輪行様様です!!

那珂川のサイクリングロードや県道の険しい山道を走り繋いでゴールは那賀烏山。旅気分の終着点にふさわしいローカル線の駅「烏山駅」。鉄道好きの私好みの駅舎にウットリ。

イメージ 9

でも、キハ40のオールロングシートにはがっかりでした(苦笑)。

1日目(630日)
自宅(横浜)~久里浜~金谷~館山~白浜(野島崎)~勝浦~九十九里~銚子~鹿島~大洗~水戸/334.8km(走行時間16時間30分・実走平均22.8km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3692c0d331f5db5e50082fb5d1404490

2日目(71日)
水戸~那珂川CR~桂村~那賀烏山/68.4km(走行時間3時間45分・実走平均20.2km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c7f19aae9d4c1a23358d3ed667bf138c

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット