旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

時々見る参考書にサイクルスポーツ別冊の
「オールパーツカタログ」があります。
今手元の1992年、2003年、2012年版を見ていると、
当時の自転車の流行がよく分かります。


イメージ 1

自転車ブームと言われる昨今、人気一番車種は「ロードバイク(レーサー)」である事は皆さんもご承知でしょう。しかし、19922003のカタログを見る限り、勢力的にはMTBの方が上でした。パーツの種類や広告記事もMTBがとても目立ちます。

イメージ 2
カンパファンには大事な参考書としている人も多いのでは!?
3号の発売を熱望しているのですが、中々出ませんね。


とはいっても2000年前後は自転車界にとっては暗黒期。80年代のランドナーブーム、90年代の爆発的なMTBブームも一息ついて、次なる流行車種が生まれず、サイクリストの姿は減る一方。特に自転車旅行をする若者は、連休や夏休みでも見かける姿は少なく、自転車という趣味はこのまま廃れてしまうのか!? と思える状況だったんです。


イメージ 3
昨今のブームで色んな自転車雑誌が乱立されましたが、
今後10年でどれだけ残りますかね(汗)!?


それが、何を口火にしたのかは分かりませんが、専門誌以外でロードバイクが取り上げられる事が増え、今では空前の自転車ブーム。ロードだけでなく、ミニベロやピスト、そしてお洒落系のシティサイクルまで、幅広い車種が売れているようです。

ところが、かつての人気車種だったランドナーやMTBは盛り上がりに欠けている状況。不思議ですよね。これは、8090年代に自転車に夢中だった人の中に継続して自転車を趣味として続けている人が少ない事も要因でしょう。逆に言えば、当時から続けている人は今でもそれらの車種に拘り続けている人も多いんです。

ロードバイクブームといっても、まだ10年も経っていない浅いもの。でも、自転車という趣味は、繰り返し、特定の車種のブームによって廃れず続く根強い趣味であることは確かな事です。次の10年後は何の車種が流行っていますかね。そして、今夢中でも、その頃も自転車趣味人として続けている人がどのくらい居ますかね?


イメージ 4
私が80年代の自転車趣味に影響を受けた、
ニューサイクリング誌は今月で600号!!
単純計算でも50年の歴史を持っている訳です。凄いですねぇ♪


10年一昔とはよく出来たことわざで、自分の気持ちの中では10年前なんて少し前の出来事に思えてしまいますが、世の中の流れや流行は確実に変わっているものですよね。

さぁ、あなたは10年前は何してましたか!? そして10年後は何してる?

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット