旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

若い頃、会社の同僚や知人の質問に対する私の応え方。

butobosoさんの趣味は? 「自転車……サイクリングです」
butobosoさん何かスポーツやってるの? 「自転車レースやってます」
特異なヤツだなぁときっと思われていたでしょう(苦笑)。

イメージ 1
山を走る時のスタイルです。自転車はクロモリオーダーのパスハンター。


当時は90年前後のバブル期。自転車と言えばMTB。かといってこれもアウトドアスポーツの一部として乗っているだけで、自転車趣味として乗っている人は僅かでした。


イメージ 2
私の近代ロードと友人T氏のパスハンターのツーショット♪

私にとっては、自転車は趣味であり、スポーツであり、遊びです。そして、趣味として始めてから30数年の間に1度たりとも休眠した事はありません。

イメージ 3
ミニベロファストラン時の格好。メットは被ってもレーパンは履きません。
これで1300km以上走っても尻痛は全くなし♪


レースもやったし、ツーリング車で日本一周も走りました。そして、自転車を担いで山にも登りました(苦笑)。昔はそんなスタイルの両立をしていたサイクリストが多かったからお互いを理解し、仲間意識も強かったです

ところが今は違いますよね? スポーツとしての自転車に偏ってしまい、結果旧来のスタイルで走っている方は異端児扱い。ベテランさん達が口を揃えて言うように、全てのサイクリスト同士の仲間意識が希薄になってしまった。


イメージ 4
たまに本気走りする時のスタイル。この姿だと、こちらの挨拶に返事はありますが、同じ格好でミニベロ乗っていても挨拶は帰って来ない…そんな時代になってしまったんですね。
乗っている人間は変わらないのに相手の自転車や着ている服装で相手を差別している!!。
こういうローディーな方々はご近所さんとかにきちんと挨拶できているのでしょうか(苦笑)。


ロードバイクにレーサーウェア。このスタイルでないと仲間と一緒に走れない。もしくは恥ずかしい。そんな意識もあるんだろうなぁ。

昔ならショップに集まる、色んなスタイルのサイクリストを見て、自分の走り方や自転車を走らす上での様々なルールやマナーを学んでいったもの。しかし、今はそんな流れはありません。

何が言いたいのかと言いますと、今は自転車が好き!! ではなくロードバイクが好き!! な人が増え過ぎてしまった事。それは決して悪い事ではありません。 


でも、その狭い価値観から、ロードスタイルでない人は自転車仲間じゃないと思っている人が多すぎるような気がするんです。少なくとも、この日記を最後まで目にしてくれた方は、この辺を意識してくれている事でしょう。

https://cycle.blogmura.com/ ←にほんブログ村  よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット