旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今回紹介する愛車は私がミニベロ熱に感染する原因を作った
パナソニックのライトウイングです
この自転車で、ミニベロの走りの楽しさに取り憑かれ、
はライトウイングを含め3台のミニベロを用途に合わせて
乗り分けて楽しんでいます♪

イメージ 1
我が家は共同住宅のマンションです。
住まいであり、仕事場でもあるのですが、
この家に自転車が8台、異常な事ですよね。
まぁ、そんなの当たり前!!  と思う人もいるでしょうが、
その感覚は既に自転車病に犯されすぎた方でしょう(苦笑)。


イメージ 2
私が初めて手にした小径車。実売価格が4万と安く、車重も比較的軽い10.9キロ。折りたたみ方法も簡単で、輪行サイクリングには非常に重宝しました。

イメージ 3
これで日帰り100キロ程度は走っていたのですが、18インチのホイールはジャイロ効果がほとんどないため、常にペダルを高回転で回す羽目に

元が安いため、あまりカスタムしても走りの良さが向上したないため、いじくるのはやめました。まぁ安いから仕方ないのですが、フレームもアルミのくせに、かなりよじれます。坂道でダンシングすると折れそうです

イメージ 4
低価格であっても、国産自転車!!  すごく真面目に作られています。
輪行時のコンパクトさも魅力的です。
電車でふらっと見知らぬ街を小さな旅♪
そんな使い方がとても似合う自転車なのです。

イメージ 5
多摩川河口付近でのバードウォッチングにも良く利用しました。
元々、ガツガツ走る自転車ではないので、双眼鏡やカメラを首から
ぶら下げてポタリング用途に誓うのがベストなミニベロなのです。

イメージ 6
ご近所ポタと仕事の営業まわりに使用中の
ビアンキ・ミニベロとのツーショット。
まだ可愛らしかった娘は今は小学4年生♪

イメージ 7
こちらは、旅やファストランで活躍中のKHSミニベロ。
こいつは驚くほどよく走ります。
1日300~400kmなんて走りもこなしてくれるのです♪


パナソニック・ライトウイング・グレーカラー☆
主要パーツはシマノ製低価格グレード、サドル高が足りないのでビラーをイーストンEA70450ミリに変更、サドルもサンマルコロールスに変更、ペダルはシュパーブプロ、ハンドル周りも延長バーを含め全て交換しました。
いじくるのを止めた段階で既に改造費用が5万程かかってました。
購入時よりお金を掛けてしまう…趣味人なら有りがちな行為ではありますけどね(汗)。

☆このライトウイングでミニベロに目覚めてしまい、2年で3台のミニベロを揃える事になりました。でも、3台合わせても、普及価格帯のロードバイクなみのお値段♪ ミニベロ、コスパ高し!!

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット