旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は小4の娘の運動会でした。
仕事の山と風邪気味の身体なので応援には行かないつもりでしたが、
行けないと告げた時の娘の残念そうな顔が可哀想だったので、
昼のお弁当タイムから顔を出す事が出来ました。

イメージ 1
自分が小学生の頃は、1クラス40数名×6~7クラスでした。
ところが、現在は少子化。1クラス30名以下×2~3クラスと
自分の時代に比べると学生数は半数以下です。
だから、以前聞いていたような熾烈な場所取りもありません。
スペースがたくさん余っているからです(苦笑)。

イメージ 2
暑い一日でしたが、無事に運動会も終了しました。
ところがインドア派な女房は軽い熱中症で寝込んでしまいました(汗)。
さて、話は変わりますが、東京オリンピックで盛り上がっている訳ですが、
競技施設の老朽化で、歴史ある国立競技場が建て替えになると聞きました

イメージ 3
国立競技場で思い出すのは、2年前に参加した
大人の運動会(ミニベロによるクリテリウムレース)です。
知人に誘われ、エントリー費の安さと、
ミニベロによる国内初の本格的なレースという言葉に興味を魅かれ、
約20年ぶりにレースに参加してみました。
子供たちに、自分の競技時代の姿を見せて上げたいという
意味合いもあって家族で競技場へ向かいます。

イメージ 4
ミニベロでの走りには自信がありますが、
最高峰のチャンピオンクラスに割り振られている事が判明し焦ります。
しかも、私がクラスで最高年齢だし(汗)。
※この時、46歳……

イメージ 5
レースは国立競技場の外周を10周走るスプリント勝負です。
でも1周ごとに停車して、障害物を乗りこえるシクロクロスのような荒行事。
それでもスタートダッシュを決めて、ホールショットを奪うと、
私を含めた3人でのぶっちぎりバトル。最周回で逃げられてしまったものの、
何とか3位表彰台を確保しました♪

で、この写真です。
みなさんキャンペーンガールの脚にしか目が行かないですよね!!
それが健全な男子です♪
ちなみに私は右から3番目ですよ(苦笑)。

イメージ 6
レースを終えて、家族で記念撮影。良い思い出ができました♪

そして、大人の運動会といえば、私が自転車同様、
長年走り込んでいるマラソン大会です。

イメージ 7
昨今の異常なランニングブームに嫌気がさして、
大会には出ていませんでしたが、駄目もとで応募した倍率10倍以上の
東京マラソンに当選して、走ってきました。
もちろん、これも家族みんなで楽しむ事が大切です。

イメージ 8
久しぶりのフルマラソンに、ハンガーノックという大失態を犯し、
4時間台半ばという惨敗な成績でしたが、
子供たちが楽しかった♪ と言ってくれたので、運動会大成功!!

昔のように、競技へのモチベーション高めて大会に参加することは、
生活環境的に無理になりましたが、
このように家族で楽しめる運動会は今後も続けて行きたいです。

スポーツの秋ですね。
みなさん身体動かしてますかぁ♪ ってみなさん自転車で走ってますよね。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット