旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

3連休で喜んでいられるのは、
土日週休2日制のサラリーマンの方だけでしょう。
我が家は不定休な自営業なので、
むしろ連休は仕事が増えている事が多いのです。

イメージ 1
土曜は娘の運動会、日曜は球技の公式戦、そして昨日は息子のお守り。
その合間に仕事をしているので半端無く疲れます…。 
ハッピーマンデーなんていりませ~ん!!(汗)。

連休最終日は、女房が仕事なので息子の面倒は私が半日担当です。
どんより曇り空の中、息子をチャイルドシートに乗せて
京浜急行線の最寄り駅に向かいます。
品川方面の列車を待っていると息子が絶叫します。

「白、シロ、しろぉぉぉ~~!!」

イメージ 2
何と青い京急よりレアなホワイトカラーの登場です♪
まぁ、これ都営線の乗り入れ車両なのですが、
息子には特別色な京急と思い込ませているのです(苦笑)。
でも、エアポート急行に使われているのは珍しいですね。

イメージ 3
普段は笑顔でカメラ目線を恥ずかしがるのですが、
こういう時は満面の笑みなのです♪

イメージ 4
蒲田駅で、しばらくスイッチバックを眺めつつ、
品川駅までやってきました。
この駅は横浜同様、平日・休日問わず混雑しています。

イメージ 5
只今、エスカレーターマイブームの息子はがいきなり食い付いたのが、
工事中のエスカレーター!!

ダンゴムシ→トゲトゲ(アロエ)→エアコンの室外機→ガス給湯メーター
そして現在エスカレーター。
息子のマニアックなマイブーム。次は何になるのでしょう(笑)。

イメージ 6
本日のメインはここです♪
京急品川駅の下りホーム先端にある、JR見学展望台!!  
今日は他にギャラリーが居ませんが、
子テツに大人気の鉄道スポットなのです。

イメージ 7
山手、京浜東北、横須賀、東海道、そして新幹線。
JRの列車が次々とやってくるのを眺められるのです。
新幹線を卒業した息子の今の一番のお気に入りは、
E259系成田エキスプレスです。

だんだん、路線名・車両形式を覚えはじめた子テツな息子の将来が
ちょっと怖かったりして(汗)。

イメージ 8
これだけ、たくさんの路線が乗り入れている場所を
一望できるのは珍しいです。しかも、ホームの上からたし。

☆来春から息子は小学生。電車も有料になってしまいます。大変ではありますが、息子と遊べる期間もそう長くはないでしょうから、今のうちは一緒に遊んであげましょう。まぁ、自分が鉄道好きで、息子も同じ道を辿るなら仕方ないでしょう。いつか本格的な旅に一緒に出掛けたいなぁ♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット