旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

夏場の仕事の無さの反動なのか、9月は1日の休みもありませんでした。
ようやく、この土日は仕事を調整して息抜きです。
腐れ縁というに相応しい、中学時代からの友人であり、
自転車仲間でもあった友人4人とキャンプに出掛けてきました♪

イメージ 1

中学3年の時に自転車キャンプに出掛けたのが、
私の泊まりがけ自転車ツーリングの始まりです。

そして、トップの写真は高2の春休みに、2泊3日のキャンプツーリングに出掛けた時のワンショット。当時は、でかくて重い三角テントを、みんなで分けて運び、寝袋もなしに毛布に包まって寝たものです。というか、この時は1泊目は寒くて寝れませんでした(苦笑)。

イメージ 7
今回はもちろん自転車ではありません(汗)。
クルマにキャンプ道具を積み込んで、炭火焼の甲州牛を食べながら、
家では中々飲めない本物のビールで乾杯です♪

イメージ 12
キャンプ場に入る前に、
近くのサントリーウイスキーの白州蒸溜所に立ち寄ります。

イメージ 4
ウイスキーの工場見学をする事ができます。

でも、お目当ては工場見学後の……ニヤリ♪

イメージ 5

お楽しみの試飲コーナーです。
山崎のハイボール、白州の天然水割りをおいしくいただきます!!
ウイスキー好きにはたまりませんよぉ~♪

イメージ 6
そして、川原でテントを貼って、夜の宴会準備です。

イメージ 8
明るい内から、親父5人でカンパ~イ!!
元はみなサイクルツーリスト。

左からエランオーダーランドナー、ダイヤモンドキャンピング、ズノウ・ラウロロードレーサー、富士オリンピックランドナー。

みんなバイトして自転車で旅を一緒にした仲間でもあるのです♪

イメージ 9

翌朝はT氏と二人で近くの宿場町を散歩です。
あけびやザクロがいっぱい実っていました。旨そうだなぁ。
でも、勝手に取るような行為は出来ません。
子供の頃は、よく渋柿を盗み食い、吐き出したものですけどね(苦笑)。

イメージ 2
朝食抜きで、H氏推薦の大食い飯屋を目指します。
行列は嫌だなぁと思ってましたが、11時過ぎなので空いてました。
さて、このお店、その手の方達には有名店のようです(汗)。

イメージ 3
10玉入りのラーメン大盛りに挑戦するH氏ですが、
運ばれて来たどんぶりを見るなり、ギブアップ宣言をしていました(笑)。
横は私の頼んだ五目そば♪ 小さく見えますが、これが中々……。

イメージ 10
親子丼と比べて見れば、その大きさが分かりますよね
3玉入りの麺に、たっぷり具が乗っています!!   
分厚いチャーシューに目玉焼き(汗)。
最初の内は余裕で具を食べ続けますが、麺がふやけていくため、
中々減ってくれません。

イメージ 11
それでも、無事完食で~す♪ 

麺好きサイクリストの維持を見せましたよ。
しかし、友人達は親子丼やラーメンを食いきれずに残してしまいました。
食べ物は大事にしないとね。
でも、50近い親父は、胃袋も大事にしないとね(苦笑)。


10年ほど前から続けている、友人との男キャンプも無事終了~♪
みな妻子持ちなのに、よくやるよなぁ。
まだまだ元気な、元自転車少年たちなのでありました。

https://cycle.blogmura.com/にほんブログ村  

いろんなサイクリストの日記が見れますよ!!
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット