旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日の日記で、ウチの息子のマイブームが
エスカレーターということを書きましたが、
昨日はギネスブックに認定された、
世界一短いエスカレーターに乗りに行ってきました♪。

イメージ 1
保育園年長の息子は、最近はプラレール組み立てだけに留まらず、
エスカレーターを自作しはじめました(苦笑)。
将来はガテン系に進んでしまうのでしょうか…。

イメージ 2
場所は、ウチから京浜急行1本で行ける川崎のとある地下街の一角。
何と段数5段しかないエスカレーターとなります。

イメージ 3
ギネス認定を受けるほどの価値があるのかは、かなり疑問です(汗)。

イメージ 4
だって、エスカレーターの先は階段なんですよ(笑)!!
息子は、何だか期待を裏切られて少し不機嫌モード。
頭を冷やすために、街を散歩します。

イメージ 5
以前無かった、歩道上の自転車通行区分帯。
作った行政の努力は認めますが、自転車は基本的に車道を走るもの
国が大々的に告知したばかり。大いなる矛盾を感じます。
しかも、写真の通り、みなさん全く無視して守っておりません(汗)。

イメージ 6
押し歩きエリアもなんだか虚しい…。
奥のママさん自転車は守っています。偉い!!
でも、他に守っている人は誰もいませんでした。

実は、この川崎市、先日は子供を乗せたお母さんが歩道上で転倒。
車道側に倒れてしまい、子供がトラックに牽かれてしまう
惨事が起きたばかりなのです(悲)。

誰が悪いとか、責任の押しつけはいけませんが、この川崎市内は、趣味人サイクリストの私でさえ走りにくい場所が多いです。いつも思うのですが、物事を取り決める行政側はいつも自転車に乗っている人の目線になって物事を考えていませんね。自転車になんて乗らないような人たちが物事を決めるのですから、良い流れになる訳がありません(怒)。

イメージ 7
帰りは、のんびりローカル線気分の味わえる各駅停車の展望席で
お菓子を食べながら帰宅しました♪

イメージ 8
そして、帰宅後は運動不足の身体にムチ打つために、24kmのランニング。
みなとみらいの夜景を眺めつつ、自転車とは違った走りを味わうのでした。

風呂上がりのビールの旨さが、いつもの3倍増しで~す♪

https://cycle.blogmura.com/にほんブログ村 

よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット