旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

私事ですが、本日は49回目の誕生日です。
この歳になると自分の誕生日はどうでもよく、
おめでたいのは子供の誕生日です♪

おまけに昨年の私の誕生日の前日に父が息を引き取りました(悲)。
父の命日は一生忘れる事は無いでしょう。
そして自信の誕生日が近づくと悲しい思い出が蘇ってしまうのです…。

イメージ 1
※意味なしイメージ写真です。鎌倉アルプスから鎌倉の街を望む!!

さて、この日記はまたまた別のSNSで
3年前の誕生日にUPしたものとなります(汗)。

イメージ 2

先日のポタリングで発見しました。
      捨てられ、放置されていたのは、一世を風靡した
ブリヂストン・ロードマンです。
今、40代後半~50代前半の方には、懐かしいモデルではないでしょうか?

イメージ 3

私にとっても中学生の時は憧れのサイクリング車でした。
友人が蛍光グリーン色のモデルに乗っていて、見た目もよく、
軽そうな上にドロップハンドルにWレバーは眩しいほどでした。
基本モデルも比較的低価格で、オプション品がとても豊富。
メーカーモデルでありながら、自分だけの一台(カスタムモデル)が
作り上げられるのも人気の理由でした。

知人でもあります、Gさんのサイトとなります。
他にも70、80年代の自転車カタログがたくさんありますよ♪

当時の私はというと、親父が車を買ったおまけで貰ってきたトヨタの自転車!24インチ、鉄フレーム、5段変速(トップチューブに付いた車のオートマチックのような変速レバー)の超安物? で超重量級の自転車でした。
それでも初めてのドロップハンドル車はうれしかったなぁ。

イメージ 4
※これは最上グレードのモノで、私の愛車はワンランク下のOS15でした。

私が最初に手にした本格的なサイクリング車はフジオリンピックでした。
昔はメーカー車、今はマスプロ車等と呼ばれますが、
この日米富士にもロードマンに対抗した、
フェザーコンポという入門車がありました

他にも丸石ロードエース、ミヤタカリフォルニアロードといった、
入門用のサイクリング車が発売されていましたね♪
      人気モデルのため、長期間生産されていたために、
この放置モデルが何年モデルかは分かりませんが、
久しぶりに出会ったロードマンは、
同窓会で歳取った初恋の人に再会した時の様な
せつなさを感じてしまいました…。

※現在もこのロードマンは同じ場所で眠ったままです(悲)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
プログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット