旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は雪解け具合も進んでいるので、自転車で営業回りを再開です。
いつも通る裏道は残雪が残り、部分的に凍結していて危険です。

イメージ 1
そこで幹線道路を走るのですが、写真のように路肩には
きったな~い雪山が残ってるので油断出来ません(苦笑)。

イメージ 2
今日は打ち合わせ前に寄り道です。滅多に凍らない池がご覧のように…。
カモの付けた足跡が微笑ましいのです♪

イメージ 3
ソリで滑ったら楽しそうな斜面ですね。
これぐらい残っている所なら、雪を踏みしめながら走れますが……

イメージ 4
こちらのように中途半端に残る日陰部分は凍結していてツルツルです(汗)。
真冬の信州ツーリング等、雪道サイクリングはそれなりに経験ありますが
同時に凍結路での転倒経験もあるので、このような路面は怖いのです。

イメージ 5
打ち合わせを済ませて、山下公園に立ち寄ります。
この辺りは残雪も少なく、この天気の良さで気持ち良いのです♪
でも北風が強くて寒い……。

イメージ 6
今日も連邦の白い悪魔達(量産型ユリカモメ)が揃ってました(笑)。

イメージ 7
量産型は、まるでハトのように親子の食べ物を狙っています。
小さな子供には「ハトしゃん、ハトしゃん!!」と
呼ばれながら追いかけられていました。

イメージ 8
夏場にお世話になっているアイスの自販機ですが、
この寒さでは温かい缶コーヒーが良いのです。しかもターリー
以前は130円でしたが、今は普通に120円で買えますね。

イメージ 9
横浜の街の歴史を絵柄にした凝ったタイルがありますが、
これ雨の日には滑るんですよねぇ(汗)。

イメージ 10
帰り道に、何故か温風が吹いてくると思ったら、火事の現場でした…
鎮火済みですが、まだ熱を発しています。
怖いですねぇ、火の用心~!!
明日の関東地方の雪マークは消えました。大きな崩れはなさそうで一安心です!!

今日はコメント欄を外しておきます。
ナイスや下記をポチっとしてくれると励みになりますので
よろしくお願いしま~す♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
いろんなサイクリストの日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット