旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

雲ひとつない青空の気持ちの良さとは裏腹にぐったりモードです…。
夜なべで仕事を終えて、自転車営業するのも今日はしんどいのです(汗)

イメージ 1
納品後はいつものベンチに陣取り、缶コーヒータイム♪
あぁ眠い……風も穏やかでポカポカなのです。

さて、先週なんですが妄想の旅を現実にするために
JRのみどりの窓口で10時打ちをお願いして
寝台特急トワイライトエクスプレスの個室をGETしました!!

イメージ 2
4月から小学生になる息子と二人旅を計画しているのです。
新幹線で京都入り、そこからトワイライトEXPに乗り換えて札幌へ。

トワイライトEXPは言うまでもなく、大阪と札幌を結ぶ豪華寝台列車です。
こちらをご覧ください。きっと乗りたくなりますよぉ♪
そして、苫小牧から日本一豪華なフェリーとして人気の高い
太平洋フェリーで仙台に向かいます。
イメージ 3
仙台からは東北新幹線で帰宅という、観光ゼロな乗り物旅です(苦笑)。

イメージ 4
3月中旬で廃止されるあけぼのは、昨年12月あたりから連日満席。
最終運転日のきっぷ、10時発売開始ゼロ秒で完売とのこと!!

異常です……廃止が決まると慌てて乗ろうとする。
気持ちは分かりますが、廃止アナウンスされる前ならば個室もゴロンとシートも
連日空きがあったんです。写真は去年1月におわかれ乗車してきた時のものです。

イメージ 5
実は息子が3歳の時にも家族旅行で北斗星とカシオペアに乗っているのです。

イメージ 6
列車内に、こんな食堂車が着いているんですよ♪

ところが、記憶からすっかり抜け切っています(汗)。
だから、今度は記憶に残る旅にしてあげたくて再び寝台列車の旅なのです。

息子が一人旅出来るような歳になる頃は、
日本から寝台特急が消滅している可能性も大ですしね(悲)。
この写真の頃は無邪気で可愛かったなぁ♪

イメージ 7
営業帰りに20日発売自転車雑誌をチェックにいきましたが、
相変わらず中身は……。
変わりにこんな夜汽車の本を買ってきました。
これで気分を盛り上げるぞぉ!!  そして仕事を無事に終わらせるぞぉ!!!!

しかし、この本で改めて気がつきましたが、今話題のJR九州のななつ星、
1泊2日で一番安いコースで18万円…2泊3日で43万円!!

いくらおもてなしと豪華食材&サービス提供とはいえ、ぼったくりすぎでしょ…。
今回私のプランは6万程度ですよ。どちらがお得でしょ~か(苦笑)。
今日はコメント欄を外しておきます。
ナイスや下記をポチっとしてくれると励みになりますので
よろしくお願いしま~す♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
いろんな旅人の日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット