旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は年度末最後の大仕事を届けるために営業サイクリングです。
しばらく悪天候が続くようなので、貴重な晴れの日は走らないと勿体ない♪

イメージ 1

遠回りして、裏名所の梅園に行きましたが、
ご覧のように今年の梅の開花は遅れ気味です。
イメージ 2
例年なら1月下旬から咲き始めて、2月10日前後に満開なんです。
まだ雪が残っているぐらいだから仕方がないですね。

イメージ 3
釣りおじさん達も、日溜まりの気持ち良さそうな場所に集結です。
大都市横浜中心部とは思えない風景なのです♪

イメージ 4
あまりに気持ち良いので、釣りおじさんを見ながら
ベンチでコーヒータイム。
ところが、花粉症持ちではないのですが、喉が少しイガイガして咳がでます。
娘が喉風邪でダウンして家で寝ていますので、移されたのかと思ってましたら…。

イメージ 5
この日は晴天ながらも春霞……と思ったら関東地方に
大量のPM2.5が降り注いでいたそうです(汗)。

ご覧のように横浜港にある山下公園ですが、この時期は、対岸奥に
遠く離れたスカイツリーも見えるのですが、今日は港の対岸も霞んでいます。

イメージ 6
それでも、ハトと同化したユリカモメを眺めたり、

イメージ 7
こんな懐かしいガルウングドアの珍車(トヨタセラ)を発見したり、

イメージ 8
こんなオブジェとしては中途半端な自転車を見つけたりすると、
疲れていても自転車の楽しさに酔いしれる事が出来るのです♪

イメージ 9
仕事の納品後は、ユーミンの唄で有名な「ドルフィン」の坂道を上ります。
店から望む港の風景は、今は建造物に邪魔されてトホホなんですけどね(苦笑)。

イメージ 10
そして、一気にダウンヒル~♪ でもね……
いつも雄大な丹沢から伊豆山系&富士山を望む、
この場所もPM2.5のお陰なのか何も見えません。

イメージ 11
最後は、見事なしだれ桜を発見してご満悦。
と思ったら、梅でした。名前分からないけど(汗)。
喉の痛みはPM2.5だったのでしょうか!?  
幼少期に光化学スモッグ注意報の中でも外遊びしていた、
私の身体はそんなに繊細ではないはずですが(笑)。

帰宅したら喉のイガイガは消えました。そして夜のランニングでは再び発生…。
原因はハッキリしませんが、外の大気中成分であることは間違いないですね。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
いろんなサイクリストの日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット