旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

鉄道・旅行記が続いていましたので、少し話題を変えましょう♪。

イメージ 1
トップ写真は意味なしのカエル顔のステム~♪

私は旅が大好きで乗り物を問わず日本全国を旅しています。
昨今の自転車ブームは過去最大とも思える勢いなのですが、
これは都会在住者の目線ですよね…。

イメージ 2
私の住む横浜の中心街では、幹線道路を5分眺め続ければ
確実に車道を走るサイクリング車を数台見かけます。
それは、寒い冬も含めたオールシーズンです。

イメージ 3
しかし、旅先の地方都市では、実用車(シティサイクル)は見かけても
趣味で走らす自転車は滅多に見かけません。

イメージ 4
これだけ雑誌や自転車を題材としたテレビが放送されるブームでも、
私が自転車旅をしている時に地方では、
他のサイクリストにはほとんど出会わないのです。

イメージ 5
石巻から北上川を一関まで北上。他のサイクリストはゼロ(悲)

去年春と夏、東北全県を700km程走りましたが出会ったサイクリストは
10人足らず(大学サイクリング部の団体は含まず)。

雑誌やメディアと言った情報の発信源は大抵は首都圏からのもの。
果たして、今の自転車ブームは全国的なモノなのか怪しく思えているのです。
事実、私のネット繋がりの地方のサイクリスト達は
自転車ブームを意識していない方が多いです。

もちろん人口格差はありますが、
自転車ブームの地方と都市部の温度差の大きさを実感している所です。
都市部のサイクリスト同志の関係は明らかに希薄です。
挨拶してもしらんぶりは、もはや当たり前。

ところが地方ではサイクリストが少ない分、仲間意識が高いようで
ほとんどの方がこちらの挨拶を笑顔で返してくれます。
コレ、昔なら何処でも当たり前だったんですけどね…。

イメージ 6
70、80年代のランドナーブームの頃は、若いサイクリストが主役。
日本の田舎町でさえ、たくさんのサイクリストに出会ったものです。

ところが、昨今のブームでは、
地方の特定の場所(しまなみ海道やイベント会場等)には
たくさんのサイクリストが集まるものの、他では皆無。
都市部のサイクリングロードに溢れるローディーな方達とも似ていますね(汗)。

情報社会時代の昨今は、サイクリストが走る場所やスタイルまで
みんな似たり寄ったり……もっと自由な個人の発想で自転車を楽しむ人が
増えて欲しいなぁ、そうでないと、すぐに飽きるか、燃え尽きますよ(苦笑)。
明日で年度末仕事に目処が立ちそうですので、
トワイライトEXPでの息子との旅日記をまとめようと思います♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
いろんなサイクリストの日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット