旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は、開催継続の危機を回避出来た自転車趣味人の祭典
「関戸橋自転車フリーマーケット」に参加してきました。
イメージ 1
最近は、各地で自転車に特化したフリマが行なわれるようになりましたが
自転車ブームによって、ビンテージ系を中心とした
ショップ(業者)が増えてしまい、
健全な意味でのフリマの色合いが残っているのは
ここ多摩川で行なわれる、関戸橋フリマだけだと私的には思っています。

イメージ 2
今回は自宅出発が遅れてしまい現地到着は7時30分頃でしたが、
既に多くのサイクリストで賑わっています。
以前は日の出と共にスタート、8時過ぎには引き上げる売り子も
多かったのですが、最近はその時間帯もかなり昼寄りにズレました。

イメージ 3
早速、私もお隣さんにご挨拶をして店を広げます♪
今回は37点のパーツと自費出版の旅本を用意しました。

いきなり若者にお金があまり無いんですよと泣きつかれ、
表示額の20%オフから商いのスタートです!!
若い子には、男女関係なく私は甘いのです(苦笑)。

イメージ 4
この日の天気、曇りながらも8時過ぎには晴れ間も。
ここ数回連続して悪天候がちだったので、久しぶりに晴れのフリマです。

天気の良さもあってか、来場者は秋の倍ぐらい!?
7~10時頃まで人混みが耐えません!!
自転車オタクな親父達だけでなく、若者の姿もあり、家族連れの姿もあり!!
良い雰囲気の青空フリマの雰囲気が戻ってきてうれしいです♪

ただし、みなさん不景気の影響なのか売れ行きは今ひとつのようです。
でも、このフリマはモノの売り買いだけでなく、
サイクリスト同士の自転車談義を楽しむ場でもありますから
売り上げなんて気にしな~い♪

イメージ 5
特定のジャンルのサイクリストが集うフリマやイベントとは違い、
関戸橋には、色んなジャンルのサイクリストが集まる雰囲気も良いのです。

イメージ 6
以前程、旧車は見れなくなりましたが、
個性ある自転車はジャンルを問わず見ていて楽しいものなのです!!

イメージ 7
3連勝のMTBです。ほぼ当時のオリジナルモデル!!
ロードやトラックレーサーだけが3連勝ではないのです。

イメージ 8
決してハイグレードな部品ではないのですが、
80年代のある意味希少な部品で組まれたいました。
シマノエアロパーツ末弟のアルタスAXが私の目を魅きました(苦笑)。

イメージ 9
そろそろ撤収かな、と思ってたら芝生の上を何故か亀がノソノソ!!
冬眠空けの子亀!?  可哀想なので水場に連れて行ってあげました♪
亀の恩返しではありませんが、3分の1のパーツが売れました。
私は比較的高額品が多いのですが、今回はそこそこの売り上げに♪
子育て資金と、次の旅の資金として使わせて頂きま~す。

ヤフブロのお友達や、SNSの友達がたくさん声を掛けてくれました。
みなさん、お疲れさまでした。そしてお疲れさまでした♪
8氏のお手伝いもサンクスです!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
いろんな人の日記が見れますよ。
よろしければワンクリックお願いします♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット