旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日、雑誌の片付けをしていて発見した2冊です(笑)。
何ともまぁ、オタクな中高年向けの雑誌だこと♪

イメージ 1
昭和40年生まれの私には、どストライクな内容なのですが、
こんな雑誌がいつまで続くのかと思って本屋を覗いてみると
廃刊にならずにまだ健在でした。凄いぞ中年親父パワー!!

イメージ 2
内容はこんな感じです。
昭和40年前後に生まれた人なら覚えている事でしょう。
スーパーカーとセミドロップ自転車が大人気だった頃を!!

イメージ 3
電子フラッシャー付きのセミドロップ自転車は少年達の憧れ。
そして青年になる頃にはロードマン他のドロップハンドル車に移行♪

自転車好きになる下地の流れがきちんと出来ていましたよね。
自身はどれも買ってもらえず友人のを羨ましく眺める日々でしたが(悲)。

イメージ 4
自転車で日本一周する漫画、サイクル野郎も追い打ちをかけ、
ブームと当時は意識しませんでしたが、
自転車による旅人が日本中に溢れた80年代。

サイクリストが個々に考え、行動出来る時代だったと思います。

そんな青年達が大人になった今、再び自転車ブームです。
そして、こんなスーパーカーのオーナーになるのも、その年代が中心。
イメージ 5
このランボルギーニミーティングを見学しているのは
大半がカメラを持った親父達。もちろん私も含めて(笑)。

イメージ 6
スーパーカーは買えないけれど、ロードバイクなら買える財力。

青春時代にバブルを経験して、オートバイ、クルマ、スキーにサーフィン。
その他の様々な趣味に手を出してきた元青年達。
昭和40年前後生まれの人達は実に遊び上手ですよね~♪
私的には、若者達にもっと遊び上手になってほしいのです(悲)!!
昨日5月22日がサイクリングの日だったのをご存知でしょうか?

イメージ 7
偶然にもウチの息子の7歳の誕生日でもありました。
これは運命なのか!? 
鉄道オタクから自転車オタクへ軌道修正しなければいけませんね(笑)。

頑張れ平成生まれの子供達!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット