旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は関東を代表する私鉄・京浜急行のイベントに出掛けてきました♪
写真の点数が多めになりますが、お許しください。

イメージ 1
京浜急行=赤をイメージすると思いますが、
青い京急もよく見かけるようになりました。
そして、この5月には黄色も登場したのをご存知でしょうか!?

この展示コーナーは凄い人気でした。ノーファインダーで角度が変ですが、
臨場感が出ているので、補正せずにそのまま掲載~♪

イメージ 2
年に1度のイベントとあって、久里浜方面の快速電車は大混雑。
私ら親子はいつものようにガラガラの普通列車に乗って移動です。
京急は、この前方を望む場所に座席があるのが良いのです♪

イメージ 3
久里浜駅から無料バスが出ていますが、混雑しているのを知っているので、
1つ手前の北久里浜駅で降りて散歩しながら会場に向かいます。
その方が旅らしい雰囲気も味わえますしね。

イメージ 4
早速ドラえもん発見。その不気味さにビビる息子(笑)。

イメージ 5
40分歩いて、会場に到着です。

イメージ 6
ここは、京急の総合整備工場です。普段は勿論立ち入り禁止。
年に一度だけ、無料公開されるのです。
ファミリーと謳うだけあって家族連れがとても多いのですが、
一眼カメラぶら下げたマニアっぽいテツの姿も多いのです。
そして、その方達のお目当ては~~!!

イメージ 7
廃車から外された車両部品の即売会です!!
ちなみに写真の扉は2000~5000円でした。

イメージ 8
座席お持ち帰りの若者達~♪
乗りテツ・旅派の私には分かりませんが、
彼らの笑顔見てるだけで楽しい気分になれましたよ(笑)。

しかし、京急も旨い事廃品処理をしていますよねぇ!!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
解体? オーバーホール?  こんな部品をもぎとられた車両も大人気♪
テツにも色んなジャンルがある訳で。自転車趣味同様に奥が深いのです!!

イメージ 14
昔の展示車両の前で、以前仕事仲間だったKさん親子とバッタリ出会います。
仕事の繋がりは無くなりましたが不定期に会い飲みに行く事もあるのです。
まさか、こんな所で出会うとは(汗)。

イメージ 15
お花で造られた京急マスコットのけいきゅん!!

今回は、ゆるキャラも少なく息子はがっがり気味でしたが、
親子で楽しめるイベントである事には変わりありませんでした。
再び寄り道しながら久里浜駅まで歩き、駅のベンチで遅めのランチです。
イメージ 16

上りホームは、イベント帰りの人で溢れています。
息子はからあげくん&Lチキのジャンクフード。
私は不謹慎ながらアルコール飲みながら、1時間ほどマッタリしました。
自分の遊びの時間は少ないけれど、親子共通の趣味なら楽しいのです。
何より、この小さな旅の雰囲気が良いですしね♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット