旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年は諦めかけていたファストランを決行してきました。

2010年に野球のチームメイトの死をきっかけに始めたファストラン。
今年で5回目ですが、自宅横浜から出発できる場所は既にネタ切れ。
今回は諦めて、過去2回走っている東海道で南下を決めました。

イメージ 1
今年初めてのレーサーウェア。デブで似合わん(悲)。

自宅出発は3時半です。予定より30分遅れ。
しかも、平塚を過ぎた所で後輪パンクのロスタイム。
この先の悲劇の始まりとは、この時点では気がつかず(汗)。

イメージ 2
ファストラン時は、最初の100kmは休憩を入れずにノンストップですが、
今回は序盤から箱根の手強い登坂が待ってます!!

箱根湯本を過ぎると本格的な坂が始まり、
大平台辺りでヘロヘロになるのがいつものパターンですが、
この日は快調に小湧谷の踏切まで登ってきました。
休憩がてら列車が来るのを待ってパチり♪

イメージ 3
この場所を国道1号の最高地点と騙される人が多いのでは!?
ここを1度下って登り返した所がピークなので、
ぬか喜び厳禁なのです(苦笑)。
予定より少し遅れているのに湖畔で写真を撮り箱根峠の上りに掛かります。

そして、峠で先日の日記で速報済みですが、
ブロ友のcharlieさんと奇跡の対面!!

イメージ 4
この先、まだ名古屋まで300kmもあるので
charlieさんとは10分ほどお喋りして三島への豪快なダウンヒルに挑みます。

実はミニベロは上り以上に下りが苦手。
それなりのテクニックが必要なのです。

本来は眼下に駿河湾と伊豆半島の絶景のはずが黄砂のおかげで何も見えず。

沼津からは予想通りのクルマ・信号だらけのつまらない道…。
しかも、向かい風が強くなり、スピードが延びません。

イメージ 5
富士川を渡ります。30年前にキャンピング車で渡った記憶が!!
そして橋を渡った所で、日本一周中のサイクリストとすれ違います。

「うぉぉ~い、がんばれぇぇ~」と腕を振って応援。
ニコニコしながら、「ありがとぉぉ~」の返事。

一瞬の出来事でしたが、これが旅の醍醐味でもあるのです♪

イメージ 6
由比付近は交通の難所。
重なるように道路が設けられ、自転車では走りにくい…。
ココも30年前の記憶に残っていました。

イメージ 7
清水では、昔の廃線跡に作られた自転車道で三保の松原方面へ。
今回は最短路の国道1号でなく、御前崎経由で名古屋を目指すのです。

イメージ 8
海岸線の国道は昔と違い立派な道路。自転車道も設けられていますが
ファストランではスピード重視なので車道を進みます。

イメージ 9
30年前に泊まった、石橋旅館YHがまだありましたぁぁぁ!!!
今はYH契約は解除しましたが旅館として営業してました。
さて、そんな思い出に浸りながらの行程に暗雲が……。

イメージ 10
道が消えていました…。
静岡から御前崎に向かう旧国道150号(大崩海岸)は
去年の台風の影響で道が陥没。復旧の見込みなしとの事。

迂回路の新日本坂トンネルは歩行者・自転車通行止め。
自転車は国道1号に戻るしかないとの事。それは距離がありすぎて無理……。

仕方なく用宗駅まで引き返し、そこで車中の人に…。

このロスタイムにより、当初の御前崎ルートは時間的に厳しいと判断し、
そのまま電車で豊橋まで向かい、豊橋から名古屋を目指す事に変更。
本日のハイライトのコースを断念する苦渋の選択(悲)。

しかも、豊橋からは幹線道路で楽しく無い上に帰宅渋滞にもぶつかり、
写真を撮る事無く、淡々と名古屋まで埃まみれになって走るのでした。
おかげで23時到着の予定が20時前に到着。
総走行距離は272kmと不完全燃焼。

イメージ 11
この悔しさは、翌日の知多半島一周に託す事にするのでした。
もうネタ的に箱根だけで終わりそうなので、ドアラを見つけてパチリ♪
イメージ 12
どえりゃぁ、くやしいだぎゃぁ!!!!←名古屋弁のつもりです(苦笑)。

●5月30日(金)
自宅(横浜)~藤沢~小田原~芦ノ湖~沼津~清水~用宗~(電車移動)~豊橋~蒲郡~岡崎~名古屋/272km(走行時間14時間30分・実走平均22.6km)
※ルートは参考です。後半静岡過ぎからは電車移動&コース変更が多々あります。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e62473cc13b8a29cb39b65376b5ae832

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット